「(🛥)やぶれた綿入を(♐)着(zhe )て、上等の毛(🈲)皮を着(zhe )ている者(zhě )と並んでい(💘)て(🚦)も、平気で(🌕)いられるのは由ゆうだろうか。詩経(🍽)(jī(🤲)ng )に(🗿)、(📖)
○ (😢)これは孔(🦏)子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無(🏋)常(🐁)観か、過去を(🚭)顧みて(😚)の歎声か、(😚)或は、(🥜)たゆみなき人間の努(🍷)力を(🛁)祈る声(shē(🧔)ng )かそもそもまた、流転をと(🍄)おし(📁)て流(👹)るる(🎦)道(dào )の(⛵)永(♋)(yǒng )遠性を讃美(🤜)(měi )す(😄)る(🌆)言葉(🌏)か、それは(⛪)人(🚼)(rén )おのおの自(🛒)(zì )ら(🍡)の心境によつて解す(🍇)るがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の裏付け(💛)によつて、孔(kǒng )子の他(⛷)(tā )の場合の極めて平凡らし(👪)く(🕑)見える言(yá(😳)n )葉(😭)(yè )が一層深く(🌀)理解されるで(♊)あろう(㊗)ことを忘れ(🤷)てはなら(🐭)ない。
うす(🈴)氷(🗯)ふ(⛏)むがごと、
○ 誄(🅿)==死者を哀し(🌬)んでそ(😶)の(🈁)徳行(🐧)を述べ、その霊(líng )前(🙏)に献ぐ(🕔)る言(🎽)葉。
二〇(二〇(❎)四)
「ぜ(👁)いた(💫)くな人(😥)は(🤙)不遜にな(📷)りがちだ(🚕)し、儉約(yuē(🐸) )な人(🔏)は(🔹)窮屈になりがちだ(🎟)が(🤫)、ど(🤣)ちらを選(📩)ぶかとい(🕞)うと、不遜であるよりは、まだ(🙋)し(🎋)も窮(📸)屈(💐)な方がいい。」
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