一(yī )八(bā )(二(èr )二三)
○ 河=(🔴)=黄河。
「(😤)共(🤷)に学ぶことの出来る人はあろう。し(🚪)かし、その人(🦈)た(🎙)ち(📥)が共に道(♌)(dào )に精(🌭)進(🕐)す(😜)ることの出(🍎)来(🤠)る人であるとは限ら(🍚)ない。共に道に精進すること(👒)の出来る人(rén )はあ(🗑)ろう。しかし、その人たちが、(👰)いざとい(🎗)う(🍗)時(🚆)に確乎たる信(💃)念に(🤠)立って行動を共(gòng )にしうる人であるとは限らない。確(què )乎たる信念(niàn )に立(lì )っ(🎚)て行動を共にしうる人(🤯)はあろう。しかし、(🅱)その人たちが、複(💝)雑(🌪)な(♋)現実の(🍚)諸問題に当(📯)面し(🌯)て、(🐻)なお事を(🕙)誤(🍄)らないで共に(🛏)進(🌈)みうる人(🦁)であると(🛣)は限(👄)らない。」
○ この章(🏸)は、い(🐶)い(🔢)音(yī(💥)n )楽が今(🎪)はきかれない(😛)と(❓)い(🥧)う(🍿)孔(kǒng )子の(📅)なげきでもあろう(🕊)か。――諸説(shuì(🐐) )は紛々としている。
○(🌺) 摯(🚴)==魯(lǔ )の楽官(⛽)で(🍈)すぐ(🤯)れた音(yī(🌲)n )楽家(jiā )であつた。
「先生(shēng )は、自(🕉)分は世に用(💷)いられなか(🎀)ったた(😎)めに(❓)、諸芸に習熟し(📔)た、といわれたこ(🆑)とがある。」
「人材は得(dé )がたいという言葉がある(👂)が、それは真実(🤶)だ(👯)。唐(💷)(tá(🏑)ng )とう・(🦏)虞ぐ(🥎)の時代(✍)をの(🈶)ぞいて、それ(🐽)以後では、周が(🤽)最も(🙃)人(🏋)材(cái )に富んだ時代であ(🎌)るが、(🕶)それでも十人に(😎)過ぎず(📀)、しかもその十(shí )人の中(🕋)一人(🧚)は婦人で、男子の賢(xiá(😖)n )臣(🥛)は(🕙)僅かに(🐳)九人にすぎ(🚀)なか(🍍)っ(🛷)た(🤰)。」
「先生は、自(🎥)分は世に用(👀)(yòng )い(🚥)られなかったため(🆔)に、諸芸に習(🍸)熟した(🚽)、と(🔭)いわれたことが(😴)ある。」(😟)
互(🐱)郷ごきょう(🚼)とい(⛎)う村(cūn )の人(🐐)(ré(📎)n )たちは(🏀)、お話に(🕜)な(⏬)らないほど(🌯)風(fēng )俗(🛶)が悪(🈶)か(💟)った。ところ(🥃)がその村の一(📆)少(shǎo )年(nián )が先師に入門(mén )をお願(yuàn )いして(🎨)許され(🐯)たので、門(mén )人たち(✍)は先師の真意を疑(yí )っ(👪)た。すると、先師は(👪)いわれた。――
色よく招く。
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