「(🏢)熱狂的な人は正直な(👄)ものだ(🥛)が(🆑)、(🈷)その正直さ(🍕)が(🛫)なく、無知な(🗣)人(💭)は(🌲)律義(yì )なも(🎳)のだが、その律儀(yí(🐰) )さ(㊗)がなく、才(cái )能(🤽)のない人は信実なものだが、その信(🥔)実さがないとすれば、もう全く手(shǒu )がつ(⛩)けられない。」(♒)
二(èr )二(二二七)
三(👛)(sā(😣)n )五(一八(👴)二(èr ))(🔶)
二(🤸)六(二(èr )三一)(🙎)
「やぶれ(😽)た綿入を着て(🙁)、上等(👖)の毛皮を着て(🎿)いる者と並んで(🔕)いても、平(píng )気でいられるの(🍲)は(💱)由(😹)ゆ(🤯)うだ(🌰)ろうか。詩(shī )経に、
○ 両(🐟)端==首(🎅)尾、本(běn )末(mò )、(👫)上下(xià(✈) )、(🍽)大小(xiǎo )、軽重、精粗、等(🐍)々を(🍭)意味す(🎑)るが、要(😤)するに(📭)委(🚀)曲をつくし(😲)、(👲)懇(✋)(kěn )切丁寧(níng )に教(jiāo )えると(🖕)いう(🚏)ことを(🙋)形容(🏛)して「両(💫)(liǎng )端(🎾)を(👻)たたく(⏮)」といつたので(🎊)ある(🛸)。
先師は(🤲)、(👠)誰か(🌠)といっ(🎦)しょに歌(gē )をうたわれる場合、相手がすぐ(👢)れた歌(🛢)い手だと(📰)、必(🚽)ずその相(🙅)(xiàng )手(💩)(shǒu )にく(🛸)りか(🏠)え(📠)し歌(gē )わせ(🐐)て(🤲)から、合(🕞)唱された(🔅)。
「堯(😫)帝の君徳は何と大きく、(⏯)何と荘(zhuāng )厳なこと(🅰)で(🛵)あろう。世(shì(🐐) )に真に偉(🛷)大なも(🐀)のは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉(🎬)大さを(🤫)共(gòng )にして(😸)いる(🦐)。その徳の広(guǎng )大無(wú(🌌) )辺(fǎn )さは何と(🏴)形容(🕞)し(👫)てよいかわから(🥂)ない。人はた(🛥)だその功(🚸)業の荘厳さ(🙄)と(🛹)文物制度の燦然(😫)たるとに眼(🤕)を見(🐑)はる(🖤)のみである。」
○ 昭(📗)公==魯の(🥎)国君、名(🔲)は稠(ちよう(🍀))、(🐗)襄公(じようこう(🥄))の子(🔳)。
○ 聖(🎲)人・君子・善人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人(🥄)(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は常に政治(⏭)と(💔)いうこと(🐭)と関係(xì )があ(🚠)る。現に(🥣)政(zhèng )治の任に当つている(♉)と否と(👺)にか(🤾)かわらず、完全無(🤞)欠な徳と、(🍧)自由(🕠)(yóu )無碍(📠)な為政(zhèng )能力をもつた人が(🕠)「聖(shèng )人(rén )」であ(🍁)り、それほどで(🍖)はな(👋)くとも(🍭)、理(lǐ )想と識(shí )見とを持(chí )ち、常に修徳にいそしんで為政(📺)家(🌽)と(🌭)して恥(🎇)かし(🏮)くない人(ré(💇)n )、少くとも政治に志して(🎶)修養(🈷)をつんでいる(🍻)人(✅)、そういう(🧔)人(ré(⌚)n )が「(🕰)君子」(🎚)なのである。これに反して(🍍)、「善人(🈶)」は必(bì )ず(🌦)しも政治と(🌭)関係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつ(👤)た人と(🐥)いう程度の意味(🏘)で用(🧢)いられ(🎢)ている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025