「よ(🤱)ろし(🚍)いと思(💶)います。誄るい(🏿)に、汝(👟)の幸(xìng )いを天(tiān )地(🙁)の神々(🌦)に祷(🐕)る、という言葉(🚩)がご(🐞)ざいますから(🈷)。」
一八((🛶)二(💴)二三(😮)(sā(🔮)n ))
九(二(🍥)(èr )一四)
「(💃)修(xiū )行というも(🧛)のは、たと(⛲)え(👂)ば山(🍔)(shān )を築(💳)(zhù )くようなも(🙋)のだ。あと(🐻)一(yī )簣もっことい(🌄)うと(🦆)ころで挫折(shé )して(💖)も、目的の(💃)山にはならない。そしてその罪(⛸)(zuì )は(🕢)自分(fèn )にある。また、た(📨)とえば地ならしをするよ(🐔)うなもの(📤)だ。一簣もっこでもそこにあけ(❎)たら、それだけ仕事がはかど(👬)っ(📖)たことになる。そしてそれは自分(🍏)が進んだの(👋)だ(🎐)。」
と(🉑)あ(💻)る(🧕)が、もう私も安心だ。永(yǒng )い間(jiān )、(🔘)おそれ(🛸)つ(😖)つしんで(👣)、この身をけがさないよう(🎵)に、どうやら(🚨)護(➗)(hù )り(🚐)おおせて来たが、これ(🔚)で死(sǐ(💲) )ねば、もうその心労もな(📚)く(⛪)なるだろう。あ(👹)り(⭕)がた(👎)いこと(😱)だ(🎫)。そうでは(⏰)ないかね、みん(🦁)な。」
「修行という(💾)も(💠)のは(😿)、(🤽)たとえ(🎮)ば山を築くようなものだ(📥)。あと一簣(🐧)(kuì )も(♉)っこというところで(👱)挫折しても、目(mù )的の(🐬)山にはなら(📂)ない。そしてその罪(🔦)は自(zì )分にある。また、たと(👫)えば地(dì )ならしを(🥠)するようなものだ。一簣も(🌊)っこでも(📣)そ(🖇)こに(🐱)あけたら、それだけ仕(🗄)事(shì(🌮) )がはかどったこ(🕶)とになる。そしてそれ(💁)は自(zì )分(fèn )が進んだのだ(🦁)。」
「しか(👑)し、わずか(🕘)の人(🤵)材で(🥞)も、そ(🚨)の有る無しでは大変(😏)なちが(♍)いで(🤾)ある。周の文王は天下を三(sān )分(fèn )し(🌻)てその二を支配(pèi )下に(🦄)おさ(🚹)めていら(🕰)れたが、それで(🥃)も殷に(🌛)臣事して(🈲)秩序をやぶられなかった。文王時代(🏕)の周の徳は至徳(🚄)というべきであろう。」
○(🙇) (📳)周公==すでに前にも述べ(😽)たよ(🍟)う(🌀)に、周(🐾)公は(🐺)武王(wáng )を(🎱)た(🥉)すけ(😼)て周(zhōu )室八(🅾)(bā )百年の基礎(🐨)を定め(😢)た人であ(🚞)るが、(🎿)その人となりは極めて(🐗)謙虚(xū )で、「吐哺(🏭)(bǔ )握(wò(⏺) )髪」とい(🥇)う言葉で有名なように、食(shí(✉) )事(🕗)や、(🎹)結髪(🎌)の最中でも天(👈)下(😹)の士(😍)を迎えて、そ(👬)の(💳)建(🎾)言忠(🐫)告に耳(ěr )を傾けた人で(🌺)ある。
「知っておられま(🥙)す(🍝)。」
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