4むろん彼は、仲(zhò(🎆)ng )弓の問題にかかわりなく、これ(⚡)までにもその(🆑)点に力を入(🗿)れて門人(rén )たち(📳)を教育して(🐙)来たのであ(🔛)る。彼がつ(Ⓜ)とめ(💌)て「利」(🍜)に(🚴)つい(🏎)て語ることを避(bì )け、たま(🧀)た(♟)ま(🗂)それ(🐋)を語ることがあっても、(👧)常に天命(🚻)(mì(⌛)ng )とか、仁と(😴)か(🔖)いうようなこ(📂)と(🐲)と結びつけて話す(🐠)よう(🎗)に注意し(🍊)て来たのも、その(🚔)ためであ(✏)る。また彼は、機(jī )会(📟)あるご(🕙)とに、門人達の我(wǒ )執を戒め(🐞)た(🎤)。そ(☕)して、「5自(zì )己(jǐ(🏩) )の意見にこだわって、(🏠)無(📂)理強いに事を行っ(🖇)た(⬇)り、禁(💁)(jìn )止(zhǐ )したりする(🌻)のは君子の(🐷)道(💒)で(💾)ない。君子の行動(😖)を(🥡)律するものは、(👑)たゞ正義(yì )あるの(💒)み(🌼)だ。」と説き、6彼(bǐ(🤽) )自(zì(🌆) )身(🌫)(shē(🎢)n )、(🐴)細心の注意を(🤯)払って、(🙅)臆(yì )断を去(✔)り(👨)、(👱)執着を絶ち、固陋を矯ため、他(tā(😨) )との対(🔗)立に陥らぬようにつとめて来(㊗)(lái )たも(🕛)のである。
「それにしましても……」
「それにしましても…(💁)…」
9 (⏺)子(🐽)貢問う。師(🛥)と商(shā(💍)ng )とは(💓)孰れ(🧖)か賢(xián )(まさ)れる(🍙)と。子(zǐ )曰く(🌸)、師(📒)や過ぎた(🏊)り(♟)、(🤜)商(🍏)や及ばず(📳)と。曰く(😔)、(🏩)然(📋)ら(🦐)ば則(😢)ち師愈(まさ)れ(🏞)る(🏋)かと。子曰(yuē(🛂) )く、過ぎたるは猶お及ば(🎗)ざ(➕)るがごとしと。(先進篇)
と、孔(🖤)子の声が少し高くなった。
「う(👎)む(🦄)。で、お前(qiá(📦)n )は(🆔)どうありたいと(🌍)思うのじゃ。」
「7閔(😕)(mǐn )子騫は(🚶)何とい(🌀)う孝行者だ。親兄弟が彼を(🕠)いく(📠)ら讃めても、(💘)誰(😍)一(💠)(yī )人それ(🛏)を非難(ná(📭)n )するものがない(🙀)。」
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