よきかなや。
○ 河==黄(huáng )河。
「道を行おう(🤣)とする君は大(♑)器(qì )で強靭(🍥)な意志の持(chí(🔜) )主(zhǔ(♍) )でなければならない(👵)。任務が重大(dà )でしかも前(💵)途(🍀)遼遠だからだ。仁(rén )をも(🥙)って(✨)自分(💦)の任務と(🔉)す(🐭)る(🌾)、何と重いではないか。死にいた(🌅)るまでその任(🍶)務(🎁)はつづく、何(🏂)と遠(📸)(yuǎn )い(🐵)ではないか。」
一五((👔)一(🍌)九(🖨)九)
「民衆と(🐢)いう(➕)も(🎮)のは、範を示(shì )してそれ(👧)に由(yó(Ⓜ)u )らせるこ(🥒)とは出来るが、道理(🚆)を示(🈵)してそ(🏺)れを(😲)理(lǐ )解(🕹)(jiě )させ(👎)る(🌺)ことはむずかしいものだ(🧓)。」(😃)
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大王(たいおう)(📡)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよ(🙈)う)季歴((🏔)きれき)の二弟があ(💡)つたが、季歴の子昌(し(⬇)よう(💎))がすぐれた(🌆)人物(🤭)だつたので(🍎)、大王は位を末子季(jì )歴に譲つ(😒)て昌(🚋)に及ぼした(🈁)いと思つた。泰(tài )伯は父の意(yì )志を察(chá(🗣) )し、弟(dì )の(🚂)仲雍と共(🧢)に(🤡)国を去つて(🧕)南方(fāng )にかくれた。それが極(jí(🚚) )め(🧓)て(🎵)隱微(🤬)の間に行われたので(😪)、人民(🖲)は(🗓)そ(🤺)の噂さえ(🏎)す(❣)る(🙇)こ(🍖)とがな(🥞)かつたのである。昌(chāng )は後の文(🌟)王(🏃)(wáng )、その(💂)子発(はつ)が武(wǔ )王である(⛰)。
七(🎪)(一九一)
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