○(🚉) 関雎==詩経の中(🔃)にある篇の名(mí(🔵)ng )。
「堯帝の君(jun1 )徳は何(🏡)と大き(🚥)く、何(🉑)と荘厳(🏇)な(🦔)こと(⏩)であろう。世に(🔗)真に偉(wěi )大な(😋)もの(👻)は天の(🕵)みである(🌼)が、ひとり堯帝(💇)(dì )は天(tiān )とその偉大(dà )さ(😣)を共に(💋)し(♐)て(⏹)いる。その(🚦)徳の広(guǎng )大(🈂)無辺さは何と(🙋)形(xíng )容(róng )してよいかわか(🛒)らない。人は(💿)ただその(🍫)功(🚎)業の荘厳さ(🍎)と文(wé(👱)n )物制度(dù )の燦然(🧦)(rán )たるとに眼を見はる(🐏)のみで(🚋)ある(👏)。」
「鳳ほ(🐯)う鳥(🎅)(niǎ(🔴)o )も飛(🏁)んで来なく(🎑)なっ(😅)た(😑)。河からは図とも出(chū )なくな(🐦)った。これでは私(sī )も生(shēng )き(🏽)て(⛹)いる力がない。」
一一(二一六(💋))
無きを恥(chǐ )じら(💠)い
「流(liú )転の(😀)相すがたはこの通り(🖨)だ。昼となく夜(yè(🦀) )となく流れてやまない(🔊)。」
八(bā )(二(🍚)(èr )一(🍩)(yī )三(♎))(🌎)
一六(📶)((⛱)二二(🤛)(èr )一)
○ 以(🏑)上の三章、偶然か、論語の編纂者に意あつ(🚍)て(🚤)か、(🚴)孔子(🛁)の門(♊)人中(zhō(🎈)ng )最も目立(🌩)つている顔渕(👴)と子路と(🎒)子貢(gòng )の三(sā(🌉)n )人(ré(🕰)n )をつぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如た(📏)らし(🐿)め(⌛)て(🥧)いる。この三(🚨)章を(🕹)読む(🐿)だけで(🌌)も、すでに(🍹)孔(🍡)門の状況が生き生きとうかが(🤚)われる(🍰)ではな(🙇)いか。
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