三(二〇八)(🛥)
「私は、君子と(🚄)いうも(😢)のは仲間ぼめは(👌)しないも(🐣)のだと聞い(🌴)ていますが(🎧)、やは(🛰)り君(jun1 )子にもそれ(🌩)が(👱)ありま(🔜)しょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから(🚒)妃(🦁)きさ(🎅)きを迎えられ(🏪)、その方がご自分(⏩)と同性なために、(🍊)ごまか(🦓)して呉孟子ごもうしと呼んでおられ(🐦)る(🔎)のです。もしそれでも昭(🍵)公が(🆗)礼(lǐ )を知った(🥥)方だとい(🥀)えますな(😧)ら、世の中(🔪)に(🕒)誰か(💃)礼を知(🥒)ら(🖇)ないもの(🤵)がありましょう。」
民謡(⛔)にこ(👋)ういうのがある。
三(🔄)(二〇八(🛬))
「堯帝の君(😚)徳(🦑)は何と大きく、何と荘厳(🌩)な(🔧)こ(🦍)とであろ(👺)う。世に(🤳)真(👇)に偉大(dà )なもの(🌾)は天のみであるが(🛷)、ひ(🚉)と(📘)り堯(yáo )帝は天とその偉大さを共にしている。その徳(🧡)の(🐠)広大無(wú )辺(🛩)さ(👨)は何と(🎁)形(xíng )容し(🦒)てよいかわ(🛍)からない(🚒)。人(🤯)はただその功(gōng )業(yè )の荘(🎪)厳さと文(🈵)物制度の燦然(rá(😆)n )たる(🥒)とに眼(yǎn )を(🍸)見(jiàn )はるのみである。」
「かりに周公ほど(🧐)の完璧(🚧)な才(cái )能がそなわ(⚾)っていても、そ(🤹)の才能にほこり、(⬅)他人の長所を認(🤟)めないような人である(🔸)なら(🛄)ば、もう見どころのない人物だ。」
子(zǐ )貢が先師にい(💓)っ(🍙)た。――
「何と(🎶)い(⏳)う荘厳(yán )さだろう(📷)、舜(shùn )し(⛱)ゅん帝(dì(🤗) )と(🎶)禹(yǔ )う王が天下を(👛)治められたすがたは。しかも両者(zhě )共(🐜)に政(🎇)(zhèng )治(⏹)には何の(🕙)かかわり(🌤)もな(👏)いか(🌭)のようにしていられたのだ。」
「(⛴)そう(🎾)いうことをしてもいいものかね。」
「出でては国君上(🤠)(shàng )長(🎀)に仕える。家(🍻)庭にあ(🚥)っては(🕕)父(⬛)(fù )母兄(🌕)(xiō(✈)ng )姉(zǐ )に(🦇)仕える(🍃)。死(sǐ )者(🚊)に対す(➿)る礼は(🧡)誠(🌇)意(🔱)のかぎりをつくし(🎿)て行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだ(🉐)れない。―(🏯)―私に(😫)出(chū(🤚) )来る(🖋)ことは、先ず(⬅)この(🔺)くら(🗜)いなことで(🤤)あろうか。」
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