と、次郎はちょっ(🆔)と考えて(🏬)い(💊)たが、
「だが、考えてみ(🈺)ると、なさ(🐽)けないのは決(jué )して君らだけでは(🏝)な(🚦)い。こんなことを(🏃)言(yá(🕹)n )っている(🧣)私自(💊)身(shēn )が、今朝は、君らに対(duì )して重大な過(guò )失を犯(fàn )おかしてしま(🍯)ったようだ。私(😨)は、さっき君らを非難(🍬)(ná(🥖)n )して、平気で自分(fè(🛐)n )の良心を(🐾)眠ら(🏟)せている(💸)人間だと言った。また、(😷)君らの奴隷(🥣)(lì )根性(🔘)がなさけないと(💜)さえ(🏦)言(yán )った。こういう言葉(yè )は人(🤴)間に対する最大の侮辱ぶじょくの言葉で、心に愛情をもつものの容易に口にす(🕖)べ(🔱)きこと(❌)ではない。少くとも同じ屋(wū )根(⛪)の下(xià )で、一つ釜かまの飯をたべながら、これ(🔨)から共(gòng )同(tóng )生(shēng )活をやってい(😩)こうとする(🏑)人(rén )たち(⏭)の間(jiān )で(⏲)は、(⛩)決(〽)してとりかわ(🛴)され(🍽)てはならない言葉(yè )な(🔣)のだ(🌰)。しかるに(🏘)、私は(😽)、つい、自分の感(gǎn )情に(🍁)か(🤑)ら(🖊)れて、そ(🍸)んな言(🎥)葉をつかっ(💺)て(💱)し(🔇)まった。そ(⭐)れは、私(sī )に忍耐(🥞)心(🚦)が欠けていたからだ。いや、君(jun1 )らに(🚑)対す(😡)る愛(ài )情(🌄)が(🌘)、まだ十(shí(🐈) )分(⛩)でなかったからだ。私(sī(🤚) )は(🥥)、板木(mù(🛐) )当番の乱暴(📯)な打(🙏)ち(🥫)かた(🕰)を非難しな(✡)がら(🕙)、自(🚁)(zì(🚃) )分(🎥)(fèn )自(👶)身(🚡)で、それとちっともち(🕎)が(🔐)わない過(📏)失(shī )を犯(🚜)し(👹)て(🦕)しま(🈴)った。私は、いま(🍚)、(🎷)それに気がつ(🥣)いて、心から恥じ(💚)ている。同時に(🐆)、私は、今(jīn )日の私(🍇)の言葉(yè )が、君らを強(qiá(📺)ng )制(😷)し(🛡)て、(😀)盲従もうじ(🚁)ゅ(📪)うを強(✉)しい(🏧)る(🙂)よ(😛)うな結果(🈴)に(🏴)なら(⛓)ないことを、心から祈いのらずに(📻)はいられない(🍘)。……くれぐれも言っておきたいのは、人間にとって良心の自由(😠)(yóu )をまもる(🐇)ほどたい(🌳)せつな(🔋)ことはない(💾)、ということ(🌴)だ。板木(🎂)(mù )の音(yīn )であれ、先(🤴)(xiān )生(⏺)の言葉(🐺)であれ、(🚁)そのほか、(🎠)そとから与あたえられ(➖)たど(🚑)んな刺激(🕔)しげきであれ、それ(🚃)がきびしいから従(cóng )う、(🏂)甘あま(📟)いから(💇)軽んずると(💦)いうのでなく、(🚲)君ら自(😼)身の(🤔)良(🅰)心(xīn )の自由な判(pàn )断に(📨)訴(sù )うっ(💍)たえ(🐚)、従うべき(🔐)ものには(㊗)進(🕞)(jìn )ん(👿)で従い、従う(😀)べ(⏭)からざ(⛺)るもの(👕)には断じて従わな(🛶)い、というようであってこ(🔩)そ(🍉)、君らはほんとうの人間(jiān )だといえ(🌩)る(👩)のだ。私は、愛情と忍(rěn )耐(👨)心が(🚱)足(zú )りないため(🖐)に、つい激(🍽)しい言(✖)葉(🏆)を使いすぎた(🕵)が(🕳)、それも、君らに(🐟)、あくま(🎣)でも良(🥧)(liáng )心(⏪)的・自(🍗)主的に(💿)行(háng )動してもらいたいと願ってい(🎤)たから(⛩)のことだ。私(sī(🈹) )は(⚽)私(sī(🗨) )とし(⏯)て十分反(fǎ(🥋)n )省する(💴)が(🦊)、どうか君(jun1 )らにも、私の(🥈)その気(🏂)(qì )持ちだけは(🎩)くんで(👉)もらいた(🤩)い。そして(🛥)、その意(♉)味(🕥)で、私の激(jī(📌) )しすぎた言葉を(⤴)よいほうに生かしても(🔟)らい(🎟)たいと思う。――最後に、私(sī )は君(jun1 )ら(🍱)とともに、永(🆓)平寺の小僧(sē(🕣)ng )さん(😇)が、礼拝らいはい(🐔)しな(😓)がら鐘(zhōng )をつ(⏮)いたという、あの(💔)敬(jìng )虔けい(🌎)けんな態度の意味(wèi )を、も(🍃)う一度(🥚)深く味(📈)わって(🎐)、けさの(🛺)私の(🐽)話(❌)を終わることにしたい。」(🏨)
(👗)就寝しゅうしんは(👉)九時半(bàn )、消(🌏)(xiāo )燈(dē(📙)ng )し(🈶)ょうとう十時とき(🏵)まっ(👬)た(✈)が、懇(🌑)談会(huì )を終わったとき(🕐)には、す(🔷)でに九時半をすぎて(🈹)いた。
(😜)次郎(🎊)は、朝倉先(🥤)生ら(📮)しくない詭(guǐ )弁きべん(🎠)だという気(🐝)がしてさびし(✏)か(💅)っ(💧)た。か(🌮)れは(✳)語気(qì )を強めて言(yán )った。
飯島は、い(🎿)かにも得(dé )意らしくこ(🥗)たえた。
「そうなれ(🚂)ばいいんです(🚮)が、実際は、やはり(♈)、なるだけ(📎)おそ(🛑)くということにな(🚁)りそう(🌤)に(🤐)思うんです(👈)。」
「なるほど(🌩)。そ(✝)うか。――し(👜)かし、大河にし(✋)ちゃ惜おしかった(🚬)ね。お(📻)しま(📊)いご(🌝)ろ(🎋)にはかん(〰)しゃ(👋)くをおこしていたよ(🌳)うだったが。」
「君(jun1 )は大(👪)河(🍑)の思わくな(🤳)んかを問題(🕵)にする(🐳)まえに、君(🌆)(jun1 )自(zì )身(shēn )のことを問題(😶)にす(📂)べき(🔘)だ(🏞)と思うが、どう(➿)だ(🙈)ね(🤨)。」
かれは、(🍞)むろん、そ(🔗)の(🛌)こと(⬜)に気がついていた。し(🏤)かし、べつに気(qì )をくさらし(🚩)てはいなかった。毎(🎙)(mě(📝)i )回(huí )開(kāi )塾の当初(chū )は(😪)そうだったし、時刻どおりに板(📳)木(🔍)が鳴(míng )ること(🌀)さ(😦)え珍めずらしかっ(🆓)たので、今朝の板木当(🚒)番(⏫)の正確さだ(🔩)けでも上できだぐ(🖐)らいに思ってい(🈴)たのである。
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