陽貨は、魯(😍)の大夫季平(píng )子に仕(shì )えていたが、(🛑)季(🎛)平(🛒)子(zǐ )が(🛳)死(sǐ )んで季(📲)桓子(🐜)きかんしの代になると、巧み(⛹)に彼(bǐ )を自家薬(yào )籠(🍠)中のものとし、遂に(🎖)彼を拘禁し(📐)て、魯の国政(zhèng )を(💾)専らにしていた。孔子は、その頃、(🔃)すでに五十(🍶)の坂(🤥)を(🌋)こ(🔞)していたが、上(shàng )下こぞって正道を離(🐌)(lí )れているのを嘆いて、(👕)仕(shì )官の(💕)望(wàng )みを絶(jué )ち(🏐)、ひたす(🌤)らに詩(shī )書礼楽の研鑚(😌)と、青年(nián )子弟(🍳)の教育とに専(🎡)念していた。陽(🦇)貨として(🍹)は、孔(kǒ(📎)ng )子(zǐ )が野(🐎)にあって、厳然(🌶)として道(dào )を説(💸)いている(🙆)のが(🚃)、何(hé(♐) )よりも(🍑)恐(kǒng )ろ(🗒)しかった。で、出来れば(⛄)彼を自分の味方に引(yǐ(💮)n )き入(⏭)(rù )れたい、(✴)少くとも一(🔆)度(📇)(dù(🙌) )彼に会って(😸)、(📒)自分(fèn )が賢(xiá(🏌)n )者を遇する道(🗝)(dà(🅱)o )を(⛸)知(🦌)ってい(🏘)る人(⛴)間(🐇)で(🚝)あることを示(shì )して(🌻)置(🏑)(zhì )き(🕗)たい(💒)、(🚾)と思って(🎴)いた。
いつの間には(👨)い(🎛)っ(💾)て来(🍺)たのか、一人(📧)の小(🏖)姓が、彼(bǐ )のすぐ背後うしろから、そう云った(🎄)。彼(🥘)は返事(shì )を(🤟)す(😩)る代りに(🔥)、ばね仕(🕜)掛(🔘)の人(rén )形(xíng )のように、卓(zhuó )のそ(🧓)ばま(👥)で(📷)行って、せか(🙅)せかと服装(🤗)をととの(✔)えた。
楽長はうなず(👡)くより仕方(👐)がなかった。孔子(zǐ )はそこでふたたび(👈)楽長を座(zuò(🎏) )につかせて、言(🤦)葉(yè )をつづけた。
孔(kǒng )子は、ぬ(🍃)かりな(♓)く考え(🕶)た。そして遂に一(✔)策を思いつ(🏒)いた。それは(🛰)、(🔴)相手の用(yò(🔘)ng )いた策その(⤴)ままを応(🕳)用(🏂)す(💄)ることであ(👜)った(✡)。つ(👀)ま(🦉)り(💃)、陽貨の(🔯)留(🚵)守(shǒu )を見計(🦒)って(🛶)、謝辞(🏯)を述(💯)べ(🚤)に(🔂)行こ(🆗)うというのである(🗣)。
「音楽(🥧)の世(shì(🕥) )界は一如の世(🚛)界(jiè )じゃ。そこでは(🌛)、いささかの対立(✍)意(yì )識も許されない。先(🍛)ず一(🕒)人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽(lè(🔙) )器と(😐)が一如になり(🏰)、楽手(🎴)(shǒu )と楽(lè )手とが(🌚)一(Ⓜ)如になり、更に(🛢)楽(🦑)(lè )手と聴衆とが一如になって(🔋)、翕如きゅ(👗)うじょとして一(yī )つの機(jī )を(🗜)ねらう。こ(🦗)れが未発の音楽じ(🎫)ゃ(🍲)。この翕(🌀)如たる一(yī(😂) )如の世界が、機(jī )到(〽)っておのずか(🥖)ら振(💽)(zhèn )動(👅)を始(⏰)め(⏸)ると(📎)、純如として濁りの(🌞)な(🔖)い音(yīn )波が人々の耳朶(🔪)を打つ。その(🌈)音はただ(📱)一(👣)(yī )つであ(👜)る。ただ一つであるが、その(🈂)中には金音(👓)も(🎩)あり、石音もあり、そ(⚾)れ(🏜)らは厳に独(dú )自の(👸)音色を保って、決し(🤡)ておたがいに殺しあ(🈹)うことが(🐪)ない。※(「激」の(🥂)「さ(➿)んずい」に代えて「白(bái )」(🛍)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🕧) )き(📘)ょうじょとして(🏒)独(dú )自を守り(📃)つつ、しかもただ一つの流れに合(🐪)す(⬛)る(🚒)のじゃ。こ(🧝)うして、時(shí )間の経過(guò )に(🐱)つれて(🏩)、高(gāo )低、強(😴)(qiáng )弱(ruò )、(👅)緩急、さま(👺)ざま(⏱)の変化(⤵)を見せるのであ(🚄)る(👹)が、その(🍲)間、厘(lí )毫りん(🍔)ごうの隙もなく、繹(⏪)如えきじょとして続(xù )いて(🥣)行(💍)く。そこに時(🎭)(shí )間(🧑)的な一如(rú )の世(📩)界が(😅)あ(🏀)り、永(♏)(yǒng )遠と一瞬(🏉)と(🍣)の一(yī )致が見出(🐀)される。まことの音楽(🎎)(lè )というものは(✒)、こうした(🐖)ものじゃ(🆗)。聴く(🧙)とか聴かせ(🏞)る(🏑)とかの(🤗)世(shì )界(jiè )ではない。ま(🐹)して、自(🌶)分の(💜)腕(wàn )と他(😲)人の腕を比べ(🤵)た(👌)り、音(yīn )楽(lè )のわか(🐯)る者とわから(🧚)ぬ者とを(🥊)差(chà )別した(🍻)りするよ(🍆)うな世界(🐭)とは、似ても(🛠)似つか(💶)ぬ世(shì(🛶) )界(jiè )な(♑)の(🤓)じ(🎦)ゃ(👸)。」
と(🍏)、孔(kǒng )子は急に居ず(✝)まいを正して、射るように楽長(👕)の顔を(🔑)見(jiàn )つめな(🕹)が(🤗)ら(🎽)、
楽長はうなずく(👼)よ(🏛)り仕方がなかった。孔(kǒ(💁)ng )子(zǐ(🆘) )は(💡)そこでふたたび楽長(⭕)を座に(💽)つか(🕎)せて、言葉をつづけた。
5 子曰く(🚑)、(🐄)君子の天下に於けるや、適(shì )無きなり。漠無きなり。義(🍋)に之れ(😋)与に比(したが)うと。(里(🚓)仁篇)
「(⏪)お買(🛵)(mǎi )い上げになるの(🌌)で(🐆)し(⛰)た(🍆)ら、すぐあた(🦕)って見(🚜)まし(🚫)ょ(👿)うか(🔓)。」
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