○ 柏(bǎi )==「かや」(🚵)で(🌙)ある。「かしわ(🦅)」(👖)ではな(🕉)い(🚰)。
○ 射・御==禮(🖋)(lǐ )・楽・射・御・書(🎴)・数(shù )の六芸のうち射(弓の(👚)技術(💈)(shù ))と御(車馬を御(🎒)する技術)(📤)とは比(bǐ )較的容易で下等(děng )な技術(shù )とされており(🍾)、とり(🏩)わけ(📓)御が(🤵)そ(🔬)うである(🤶)。孔子は戯(👧)れに(🚣)本(👃)章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に自(🤠)(zì )分(fèn )の本領(lǐ(🚹)ng )は一(💪)芸一能(né(🚃)ng )に秀でることにあ(⬆)るのでは(🔺)ない(🏒)、村人たちの自分に対す(🧐)る批評は的(😶)(de )をはずれている、(💑)という意味(📌)(wèi )を門人たち(🆚)に告げ、(⚪)そ(🥞)の戒め(🏰)としたもの(😬)であろ(🛋)う。
○ 本章には拙(zhuō )訳とは極(🥔)端(⚫)に相反(🗼)する異説がある。そ(🛍)れは、「三年も(💰)学問をして俸祿にありつけ(💩)な(🎌)いような愚か(🌊)者は、めつたにな(🐸)い」(🎥)と(😛)い(🐬)う意(yì )に解(jiě )する(🐌)のである。孔(⛅)子の言(✡)葉として(🚮)は(😇)断(🥅)じて同意(📃)しがた(✒)い。
「(🐳)人(rén )材は得(dé(⏭) )がたい(🌤)という言葉が(🐔)ある(🥓)が、それは真実(shí(🚆) )だ(🚀)。唐とう・虞ぐ(📯)の時代をのぞ(🔬)いて(🥕)、(😪)それ以後(hò(🕵)u )では、周が最も人材に(🚶)富んだ(💪)時代(👥)(dà(🎩)i )であるが、それ(💃)でも(🦍)十(shí )人に過ぎず、しか(🔫)もその十(🔀)(shí )人(ré(📉)n )の(🉐)中(🕝)一人は婦(fù )人で、(🤹)男子(🤱)(zǐ )の賢臣は僅かに九(🧤)人にす(🚡)ぎ(💥)なかった。」
○ 政治家の(💲)態度(dù )、(🏏)顔色、言(yán )語というものは、(🚙)いつの(🍥)時代でも共(gòng )通(tōng )の弊(bì(🤼) )が(✊)あ(👲)るも(🎿)のらしい。
○ 本章には拙訳と(🏋)は極(🏴)端に相反(🚞)す(👨)る異(💏)説があ(🍒)る。それは、「三年も学(xué(🔊) )問をして(📐)俸(📎)祿に(🚠)ありつ(🌋)けな(🦌)いよ(⏺)う(🏀)な愚か者(zhě )は(🍞)、めつたにない」という意(yì )に(❎)解す(👓)るのである(🌛)。孔子の言(🎐)葉としては(🕊)断じ(🧦)て同意しがたい。
○ 唐(🔴)(táng )・虞(🌘)==堯(🕥)は陶唐氏(shì )、舜は有虞(😤)(yú )氏な(🏎)る故、堯・舜(👖)の時(⛹)代を唐(🥪)・(🔠)虞の時代と(🛥)い(💟)う。
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