6 (👳)子(👨)、四を(🆑)絶つ。意なく(👞)、必な(🎲)く、固(gù )なく、我なし(子(👎)(zǐ )罕(🏐)篇(🎅))
「樊遅(chí )!」
犂牛(niú )の子
――陽貨(🤖)篇(piā(🚧)n )――
(そうだ、あの眼(🎊)だ!)(🕛)
「ふふむ。す(🚅)る(🕠)と、わし(🛣)の眼に何か邪悪(📹)な(📃)影(🏠)(yǐng )でも射(shè )して(🎾)いるのか(📩)な。」
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如(🔶)の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささか(🦈)の対立(🏧)意識(shí )も許(xǔ(🔷) )されない。先(🛥)ず一人々々の楽(lè(🖕) )手(🙁)(shǒu )の心(xīn )と手と楽器と(🌃)が一如になり、(⛷)楽手と楽手(🌝)とが(😉)一如になり(🍑)、更に楽手(🌒)と聴(tīng )衆と(🔷)が一(🍎)如になって、(⏹)翕(🧠)(xī )如きゅうじょとして一つの機(jī(🎸) )をねら(🤦)う(🚟)。これが未(🛋)(wèi )発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕(xī(🎲) )如たる一(yī )如の世界が、機(🧝)到っておのず(🚁)から振動を始め(🐍)ると、純如(🤩)(rú )として濁り(📜)のない音(yī(🌭)n )波が人々の耳朶を(🆙)打(dǎ )つ(🐻)。その音はただ一つ(👞)であ(⛄)る。ただ一つである(🏒)が(🍝)、その中に(🛄)は(🔡)金音(yī(🥎)n )も(🔮)あり、石(🎍)音もあり、それらは厳に独自の音(🏒)色を保って、決(🎛)して(💽)おたがいに殺(🙅)し(🏁)あ(🚠)うことがな(🤳)い。※(「激(jī )」(🦍)の「さん(😃)ずい(🐷)」に代(dài )えて(🚨)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(👍)きょう(🐗)じょとして独自を(⛎)守りつつ、し(🕳)かもた(🥒)だ(📩)一つの流(💬)れに合(♐)するのじゃ。こうして(🥨)、時間の(🦓)経過(guò )につれて、高低、強(🏗)弱(🍟)、(🛡)緩(huǎn )急、さま(🔲)ざまの変化を見せるので(🤘)あるが(🌈)、その間、厘(🏧)毫(🔫)(háo )り(👛)ん(⭐)ごうの隙(xì )もなく、繹(yì(🗄) )如えきじょとして(🕜)続い(🍤)て(🎂)行く。そこに(🖥)時間(🗜)的(de )な(⭕)一(yī(🐕) )如(😽)(rú(📖) )の世界があり(🚟)、永遠と一(🔬)瞬との一致が見(🚖)出される。ま(💨)こ(👤)との(😖)音楽というものは、こうした(📩)もの(🔳)じゃ。聴くと(🐁)か聴かせると(🍲)かの世界(🎍)ではない。まして、自分の腕と他人の(🔐)腕を比べた(😸)り、音楽のわかる者(🛑)とわからぬ(⛳)者とを差(chà )別したりするような世界とは、似ても似つか(📻)ぬ(😩)世(shì )界なのじ(🎅)ゃ(🚡)。」
(🥊)門(🔱)人たちは(🎌)、(🍟)孔子(zǐ )が犠(xī )牲(shēng )を探すために、今日(🕑)自(zì )分た(🚉)ちを(🏏)郊外(❗)に(🎫)連れ出したのだと(🌁)思った。で(🚥)彼等は元気よ(❌)く合(😠)(hé )槌を(🏧)うち出し(🍩)た。
「如(rú )何(🌃)にも、それ(🍛)は仁とは云(😃)えませ(🗯)ぬ。」(⛔)
「(🈯)先達て珍しく孟孫がたずね(👿)て来て、孝(xiào )道のこ(🏖)とを訊(xùn )いて(🚥)いた(⌛)よ。」(😦)
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