「詩によって情意(📱)を刺(cì(🎀) )戟し(🛤)、礼に(🚃)よって行動(🕥)に基準を与(yǔ )え、楽がくによって(🍖)生活を(🙈)完成(🕕)する。これが修徳の(🆗)道程だ。」
「(🙏)文王が(🌭)な(📠)くなられた後、文と(💰)いう(🚐)言葉の内容(ró(🎑)ng )を(🔟)なす(⛷)古聖の道は、天意によってこ(🚁)の私(sī )に継承されているではない(🕖)か(🍷)。もしその文をほろぼそ(😸)うとするのが天意(yì )であるならば、(🌼)何で、後の世に生(shēng )れたこの(🚀)私に、文に親しむ機会(🤺)が与(👠)え(🛀)ら(🚵)れよ(🎷)う。文をほ(🛠)ろぼすまいとい(💥)う(🌯)のが天意である(👬)かぎり、(👤)匡の人たちが、いった(🔑)い私に対し(🎬)て何(hé )が出(🈁)来るというのだ。」(🤽)
「安(🤩)ん(🐖)じて幼君の補(bǔ )佐を(🚝)頼み、国(guó )政(zhèng )を(😦)任せることが(😩)出来、重大事(shì )に臨んで断じて節操を曲げない人、かよう(🖍)な人を(🤓)君(😛)子人とい(🤱)うので(👊)あ(🏄)ろ(🛡)うか。正に(✝)か(🗻)よう(🥓)な人をこ(🐤)そ君子(zǐ )人(🕙)と(🤦)いうべきであろう。」
○ 鳳鳥(➖)==鳳凰(🕛)。麒麟(lín )・亀・竜(né(🍏)ng )と(👚)共(🧀)に四(sì )霊(líng )と(👳)称(chē(🛤)ng )せ(👉)られ、それらが(📃)現われるの(🎄)は聖王出現の瑞祥(xiáng )だと信(xìn )ぜられてい(⛓)た(🙁)。
三(⏱)一(一七八)
○ 孔子が昭公(⛺)(gōng )は礼(🎙)を知つて(🏛)いると答えたのは、自(zì )分の国の君主(zhǔ )のことを(😦)他国(guó )の(🏓)役人の(🔽)前でそしるのが(🛢)非礼(lǐ )であ(🥝)り(🖖)、(👇)且(➗)つ忍び(🥪)な(⏭)かつた(🦗)か(🏆)らで(🔧)あろう(💛)。しかし、事実を(💶)指摘され(🕞)ると、(🌞)それ(🤛)を否定(💖)もせ(🌯)ず、また自己辯護もせ(📴)ず、すべてを自(zì )分(🗿)の不明に帰し(🌩)た。そこ(🌥)に孔(🚀)子(🍃)の面目が(👂)あつたのであ(🔨)る(🗑)。
○ 河=(🤖)=(💮)黄河。
先(🕥)師(shī(➕) )のご(🏣)病気が重(chó(🦆)ng )かった(🥠)。子路(👕)(lù )が病気(🌰)(qì(🚷) )平癒の(🎊)お祷(dǎo )りをしたいとお願(🍟)いした(🎤)。す(🍠)ると先師が(🥗)いわれた(👏)。――
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