4(🎥) 子罕(まれ)に利を言えば、命と与(yǔ(😮) )にし、仁(rén )と与にす(🆕)。(子罕篇)
「1道理に(😳)叶(🔔)った(❕)忠言(yán )には正面か(👦)ら反対する者はない。だが大(🆙)切な(🚏)こ(💃)とは過ちを改め(🐮)ることだ(🔇)。婉曲(qǔ )な言葉は誰の耳に(😙)も(🏎)心持(🔈)よく響(🍛)く。だ(🥍)が大切な(🛂)ことは、その真(🐨)意のあるところを探るこ(🐝)と(🈵)だ。いい気(🎼)になっ(🏡)て真意(🐉)を探(♿)ろ(🥢)うともせず、(🏘)表面だけ従って過ちを改めようとしない者(🎙)は、全く手(🦇)の(🎋)つけよ(🍲)うがない(🏓)。」
孔子はそんなことを考(😝)(kǎo )えて(🕞)、(🎄)い(🍪)い機(📉)(jī )会の(🏛)来(♿)るのをねらっていた(🕣)。
「5父母の年(🌰)齢は忘れては(🐱)な(🎅)ら(🏟)ない。一(🍢)(yī )つには、(💖)長(🌝)(zhǎ(🧣)ng )生(🙆)を喜ぶた(🥓)めに(🐪)、二(💷)(èr )つには、餘命幾(⌚)何いくばく(👏)もなき(🍕)を懼おそ(🔦)れて、孝(xiào )養(🚸)を励むために。」
3 (⚽)子夏、孝を問(wèn )う。子曰く、色難し(🎎)。事有(yǒu )るときは(🔙)弟(🏹)子(zǐ(😄) )其の労に服し、酒食(shí(🆔) )有るとき(🌂)は先生に饌す。曾て是(shì )を以(🎹)(yǐ )て孝(xiào )と爲す(🐩)かと。((🤫)爲政(zhè(🏘)ng )篇(piān ))
9(🗞) 子貢(gòng )問う。師と商とは孰れか賢(まさ(🍙))れ(🤤)ると。子(🖼)曰(🚷)く、師や過ぎ(🔦)たり、商や及ばずと。曰く(🧑)、(👄)然らば則ち師愈(まさ)れ(🚞)るかと。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お及ばざるがご(🔜)と(🐺)し(📄)と。(先進篇)
楽(🦕)長は、なるほど、そ(💣)う云(yún )われれ(🙂)ば、(🐊)そうだ(💂)、と思った。し(♍)か(♿)し、そ(😃)れが自分(👌)に邪心のある証(🌜)拠だ(🎷)と(🔢)は、まだど(⛔)うしても思えなかった。
(そうだ(⛳)、あの(🌔)眼だ!)
7 子曰く、孝なる哉閔子騫。人其(qí(🎥) )の父(👦)母昆(kūn )弟の言を間せずと。(先(xiān )進篇)(🏿)
1 孟(mè(🎮)ng )武伯(🔥)、孝を問(🤛)う。子曰(yuē(🧝) )く(🦎)、父(🐠)母(mǔ(⬛) )は唯(wéi )その疾((😽)や(💎)まい)を之(zhī )れ憂(🎐)う(💣)と。(爲政篇)
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