二(èr )九(jiǔ )((☔)一七六(⤴))(📦)
「(🚝)上に立つ者が親族に懇篤(🌛)であれば、人民は(🚚)おのずから仁心を刺戟(jǐ )さ(🌲)れる。上(🌈)(shàng )に(🔣)立つ者が故旧を(😔)忘れ(🎬)なけれ(🍄)ば(🏇)、人民はおのずか(😊)ら浮(🕹)薄の風(fē(🌺)ng )に遠ざかる。」(🐯)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、(🎣)人(📮)は死ぬ(📃)まえ(🈳)に善言を吐(tǔ )く、(🥡)と申しま(🔝)す。これから私の申(🕜)上げ(⛲)ま(🔓)すこと(👸)は、私の最(🤧)後の言(yán )葉(😨)でございま(🐗)すか(🥉)ら(🚛)、(👹)よ(✉)くおきき(🤦)下さい。お(🎫)よそ為政家が自分の道とし(👻)て(💻)大切に(✖)しなければなら(🧙)な(🔠)いことが(🧠)三つありま(😣)す。そ(🕌)の第一(yī )は態度をつつしんで粗(🐓)暴(bà(🤺)o )怠(dà(🍡)i )慢にな(🕹)らないこと、そ(🧣)の第二(è(😤)r )は顔色(sè )を(🐀)正し(😨)くして信(🍙)実の気持があふれること、その第(💳)(dì )三(🉐)(sān )は、言葉を叮(dīng )重(🎭)(chóng )にして(📠)野卑(bēi )不(bú )合理にな(🏷)ら(👠)ないこと(🤢)、これであります。祭典のお供(gòng )物(⏱)台(tái )の並(🤲)べ方などのこま(🗃)か(🦆)な技術上(shàng )のことは、(🎰)それぞれ係(xì )の役人がおりますし、(🛵)一々お(🕗)気(qì )にかけ(🏾)られ(🍨)な(💀)くとも(🕌)よいことでござ(🐥)います。」
二(📱)(è(🌔)r )六(二三一(🛴)(yī ))
(😌)子路は(🚼)、先(xiān )師(📫)に(📹)そういわれた(😅)のが(🔰)よ(🛢)ほど嬉しかっ(🙋)たと見え(🐋)て、それ(🏻)以来(🍌)、たえずこの詩(🕑)(shī(🏭) )を口ずさ(🍆)んでいた。す(🎉)ると(🗝)、(🔡)先(xiān )師はいわれた。――
「麻(🔇)(má )の冠かんむ(🕌)りをかぶるのが古礼(🎢)だが、今で(🚚)は(🚠)絹糸の冠をかぶる(📤)風(fēng )習にな(🧝)った。こ(🍄)れは節約のためだ。私(😟)はみんなのやり方に従おう。臣下は(📣)堂(táng )下(💑)で君(jun1 )主を拝するのが古礼だが、(🥨)今では堂上で(🍒)拝する風習(🐄)(xí )になった。これは臣下の増長だ。私(🚤)は、みんなのやり方とはちが(🚖)う(🧗)が(〽)、やは(⛱)り堂下(xià )で(⚡)拝する(🥔)ことにしよ(🔬)う。」
「音楽(🏯)が正しくなり、雅が(🎽)も頌(🐷)しょう(🎉)もそれぞ(🕚)れその所を得て(♑)誤用(yòng )されない(🛴)ようにな(🔔)ったのは、私(sī )が(🛰)衛から魯に帰(🐑)って(🖕)来たあとのことだ(🈁)。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟(📀)・亀・竜(🥔)と共に四霊(👃)(lí(💪)ng )と称せ(🎥)られ(❕)、それらが現(💓)(xiàn )わ(🎥)れ(🉐)るのは聖王(🔈)出現の瑞(😂)祥だと信ぜられ(🔓)ていた。
一四(一九八(🚣))
○ 本(běn )章(zhāng )に(🍢)ついては(🎞)異(yì )説が多いが(🏋)、孔子(zǐ )の言(yán )葉(😥)(yè )の真意を動(🗼)か(🧛)す(😡)ほどのものではな(💁)いので、(💁)一々述べ(🏀)ない(🛫)。
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