○ (🍳)孝経による(🤴)と、曾子(📓)(zǐ )は孔子に「身体髪(fā )膚これを(😪)父母(mǔ )に受(🈁)く(📶)、(🌒)敢て毀傷せざる(🏃)は孝の始な(🧓)り」(🔨)とい(❓)う(👂)教(jiāo )えをうけ(🤵)て(😑)いる(🔧)。曾子(zǐ(⏫) )は、(🍐)そ(🚰)れで、(🌐)手や足に傷のないの(🔣)を喜んだことはいうまでもな(😍)いが、しかし、(🚱)単に身体の(🐾)こ(🧝)と(🎍)だけを問(🔐)題(🚵)にして(🤾)いたのでないこ(🏭)と(🏝)も無(wú )論であ(🛑)る。
七(qī(🎰) )(二(èr )一二(èr ))
一七(二二二)
先師(🐧)はめったに(🖲)利益の(🔂)問題に(🐡)は(🙁)ふれられなかった。たまたまふれられると、必(bì )ず天(🤶)命と(📽)か仁とかいうことと結びつけて話(huà(🌵) )され(🕰)た。
「共に学ぶことの出来(🚳)(lái )る(🚖)人(🈯)は(🦁)あ(🙃)ろう(👔)。しかし、(🔺)その(👼)人たちが(🖱)共に道に(🚸)精進することの出来る人(🏢)であるとは限(🥔)らない。共に道に精(jīng )進す(♿)る(🛄)ことの(🌍)出(chū )来る(🚍)人(😜)はあろう。しかし(🚧)、その人(rén )た(🚯)ちが、いざとい(♌)う時(🕧)に確(🔋)乎(🔹)た(🎗)る信(🔗)(xìn )念に立(💜)って行動(👙)を(💮)共にしうる人(😨)(ré(🚍)n )であ(🎣)ると(🔕)は(📠)限(xiàn )らない。確(què(🤝) )乎たる(🚴)信念に立って行(háng )動(dòng )を共にしうる人(🌊)はあろ(🏯)う。しか(🌨)し、その人(🔆)たち(🎶)が、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面し(🧘)て、なお事を(🐎)誤らないで共(gòng )に進(🌪)(jìn )み(📭)う(♊)る人で(🥍)あると(🦇)は限らない。」
八(二一三)
九((🐅)二一四)
「上に立つ(💰)者が親(qī(🌱)n )族(zú )に懇(㊗)篤であれば、人民はおのずから仁(⤴)心を刺戟され(🅿)る。上に立つ者が故旧を(⏭)忘れなければ、人(📜)(rén )民(mín )はおの(📪)ず(🧤)か(👮)ら(📌)浮薄(bá(📷)o )の風(🛵)に遠(🖥)ざかる。」(🌈)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025