二(二〇(💐)七(👚))
こがれるばかり、
先師(🌛)は、温かで、しかもきび(🉑)しい方で(🤹)あった。威厳(🍂)があ(❌)って(🐓)、しかもおそろ(😶)しくない方(😟)であった。うやうやしくて、(🔛)し(♈)かも(🐶)安らかな方で(🚸)あった。
「修行というものは、たとえ(🏕)ば山(⚡)(shān )を築(🥜)(zhù(❕) )くようなものだ。あと一簣もっこ(📡)という(👫)ところで挫(🔶)折し(👴)ても、目的(♏)(de )の山に(☔)はな(Ⓜ)らない。そしてその罪は自分(🦁)にある。また、た(🥋)とえば地ならしをす(🛰)るようなもの(🐲)だ。一簣もっこ(🦕)で(⬛)もそこに(🏐)あ(🎩)けたら、それだけ(🍒)仕(🎑)事がはか(🗃)どった(👅)ことになる。そし(🦈)てそ(🎖)れは自(🤮)分(📹)が進(jìn )んだのだ(😓)。」
七(二一二(🏒))
先師(♉)のこの言(yán )葉に関(wān )連したことで、(🚀)門人の牢ろうも(😧)、(😘)こ(🌗)ん(🎲)なことをいっ(🍅)た。――(❓)
○(🀄) この一章(zhāng )は、一般(🐦)の個人に(🆕)対(📲)(duì )す(🐙)る戒め(🛬)と解(🈵)する(🍊)よりも、為(🤽)政家(jiā )に対(🌵)する戒(jiè )め(💦)と解する(🔢)方(😢)が(🈹)適当だと思(🚕)つた(😛)ので、思(sī )い切つて右(yòu )のように訳(yì )した(💬)。国(guó )民生活(huó )の貧(😴)(pín )困と(🐨)苛(kē )察な政治(zhì )とは、(😮)古来秩(👒)序(💽)破壊の最(🚗)(zuì )大の原(yuán )因(🌇)な(🕸)のであ(🤑)る。
「何という荘(🧟)厳さ(🕠)だろ(🏔)う、舜しゅん帝と(〰)禹(yǔ )う王(🦈)が天下を治められた(🎨)すがたは。しかも両(liǎng )者(zhě )共(gòng )に政治(🗡)には何のかかわ(♑)りもないかのようにしていら(🌂)れたのだ(🍡)。」
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