「(🚯)どうだ?」
(🤾)が源吉(🌎)は、(🎸)母親(qīn )の、(🕎)それ(🎄)を(🕹)き(👲)いてゐるう(🎋)ち(✏)に(😪)、自分で(🌄)お芳(👫)を憎ん(🏰)でゐるのか、あ(🙎)はれんで(🈚)ゐるのか分らない氣(🏢)(qì )持(💢)になつた(😊)。げつそり(💆)頬(🚕)の(🌬)こけたお芳が郵(📠)便配(pèi )達(🕯)を(♒)入口(kǒu )に立つ(🚓)て待(dài )つてゐる(💬)恰好が、(⛓)源(yuán )吉には見え(🎫)ると(🐍)思つた。弱(ruò(🎄) )々しい、考(🌄)(kǎo )へ込(rù )んで(🔜)ゐる眼(🙊)が、どう(🍣)しても離れない。大きな(🆖)腹をして、(📑)――(🏾)だが、そ(🌖)こ(⏭)へ(🥅)來(lái )ると、源吉(jí )は頭を(🥎)振る(🍱)やうにして、(📨)眼をじつとつぶつた。胸が變に、ドキついてき(🖊)て、彼(bǐ )には(🌾)苦(kǔ )し(🏦)くてたまらなか(🙉)つ(🎴)た。
「覺え(😓)てろツ!」
それで、(🧗)――それで百姓達が、やう(👔)やく、殺(📞)氣立つてきた(🕊)「やうに見え(🤙)た」。自然(rán )、そし(⛴)て幹部から(📱)、その氣勢が、だん/(🐻)\一人(🥨)々々(🈷)と、傳つて行(🎣)つた(💯)。誰も(🎤)何(🎵)ん(💮)とも云はなくて(🐡)も、石(📻)山の家に、成(♒)行(háng )きを知る(🔑)ため(🧖)に(🗂)、(🏙)百姓が(📼)わ(⛽)ざ(🏨)/(🌽)\出掛けてくる(🖐)ものも出來(❄)(lái )てきた。無(👒)口(🧠)(kǒu )な百(bǎ(🐇)i )姓(xìng )も、口(📨)少(😬)(shǎ(🐅)o )なで(☔)は(🎈)あるが(🥖)、苛立つた調子で、ムツツリ/\も(😦)のを云つて(⏳)行つた(🚬)。
しばらく(♟)すると、百姓(🐛)の集會(👕)らし(⏲)い、變な人いきれの臭氣でムンと(🔱)し(🧠)た。
誰か後(hòu )で野(yě )生(🎆)的な太々しい聲(👌)で叫んだ(🈵)。さういふ瞬間であつたので皆(🏜)はその(🌄)方を見た。――源吉だつ(🥐)た。
家(🎐)の中にとぢこめら(🐈)れて、食ひ物のなくなつた百姓(xì(🌋)ng )が(🎵)停車場の(🚒)ある町に、買(mǎi )ひ物(🙆)(wù )にゆく、馬の鈴が聞えた。その(🦅)、リン/\とした(🦃)鈴がそのまゝで凍えて(♍)ゐるやうな(🌶)空氣(qì )に(👵)、ひゞき返つ(🤱)て、し(🦖)ばらく、――(🗾)餘程遠くへ行くまで聞(wé(🍲)n )え(♟)てゐ(🥅)た(💷)。そして(🦎)その馬(✂)橇が(🤓)雪の、茫(máng )漠とし(👇)た野原を、(🏈)曲(🍬)りくねつて、(🚯)一散に(👙)か(🏚)け(🤥)て行くのが見えた。
源吉は前(🕙)(qián )方に眼(😴)(yǎn )をやつた。風呂(lǚ )敷(fū(🦈) )包(bā(🚥)o )みか何かのやうに馬橇の上に圓く(🤐)縮こまつてゐる百姓を見る(🕒)と、それが自分たち全(quá(🔝)n )部の生活(🎃)を(🐢)その(🧒)まゝ(😙)現してゐ(📚)る(🕥)や(🌖)う(⛷)に源(yuán )吉には思はれた。このかまきり蟲(🚰)のやうな「敵(dí )」が(🎹)分(fèn )らず、分らうともせず、(🍻)蟻や(📹)ケラのやうに慘めに暮してゐる百姓(xìng )達がハツキリ見え(⏫)た。彼(🚚)等(🎩)だつて、然(🌰)(rán )し今こそ、敵(dí )がどいつだか(🐁)、ど(📦)んな(😻)畜(chù )生(shēng )だ(⭐)か(🌴)分(fèn )つた(🖐)らう。だが、こ(🥊)んなに打(💱)ち(🔗)のめ(🔱)さ(🎢)れた善良(🔞)な百(📱)姓(xì(👒)ng )達は、もう一(yī )度(🏵)、さう(🐺)だ今(📄)度こ(🚮)そは、鎌と鍬(🤞)をもつ(🚫)て(🍪)、ふんばつて、立ち上れるか! 敵のしや(💖)れかうべを目がけて、鍬をザクツと打(dǎ )ちこ(⛹)める(🚚)か!
母親(qī(Ⓜ)n )は、源(yuán )吉に、「無理(🐆)しねえばえゝが(🗓)。」(👝)と云(🕯)つた。「(😳)あんの調子だ(💏)ら、あぶねえわ。」
「皆(🥎)に代(👵)つて、(🛐)一通りのこ(🖤)とをお(🤑)話(🕑)(huà )ししま(🧢)す。」さう前(🕋)(qián )置きをして石(🚾)山は、百姓(🥪)には(🀄)め(⛷)づらしい(🎠)はつきりした、分つた云ひ振りで((🧤)勿論(lùn )、百姓(👿)などが殊更(gèng )に改まつ(😱)たと(📦)きによくある、(🎧)變な漢(hàn )語も使つたが(🏨))――(🐏)自分達は、(🌇)犬や豚などより(📎)、(🦌)も(🌏)つ(🙋)と慘めな生活(huó )をしてゐること、――ところが自(zì )分達は(🐶)何(🚱)時(shí )か(🗃)仕(🆚)事(shì )をなまけた(🐲)事でもあつたか(👃)。――では、何故か。自分達がいくら(🍝)働(dòng )いても働いても、とても何んの足(zú )しにもならない程貧(pí(😐)n )窮(🙈)(qióng )してゐ(🔁)るのは、實に、地主(zhǔ )のためであ(⏳)るとい(🍄)ふことを分り(🏮)易く(🏥)、説明し、(🌸)今度のやうな場合(hé )地(dì )主(🦒)(zhǔ )に小(🌌)作料(🕌)を(⛴)收(🐺)める(🔔)ことは「自(🐙)分達の死」を意味し(🌲)てゐる、ナホ(🌆)我(🤼)々百姓は(😐)、高利(👲)貸(🌞)の不(bú )當な利息、(😈)拓(tuò )殖銀(yí(🍦)n )行(háng )の年賦(fù )にも、苦(kǔ )しめ(🚍)られ、そ(🔫)れに税(shuì )金が(🌄)かゝ(📭)つて(⛱)くる。そし(🤺)て出來上つ(🍄)たものは、肥(💄)料や農具にも引(⬇)合(🍤)はない。かうまで、自分(👒)(fè(😯)n )達が(🤭)なつてゐる(🤵)のに、(📁)だま(😟)つて(🐕)ゐら(🧤)れるか。そこで、(🥫)我々は、(♏)皆んなにお集り(🐿)を願ひ(🔡)、その方策をきめることに(📛)した(🛫)いのだ(🚼)、と結んで壇を下りた(🥣)。百姓(🏞)達は、聞き慣れな(🛑)い言(yán )葉が(💷)出る度に(⚫)、石山の方を見て、考へこ(🤚)む風を(💢)した。が、苦(🛶)し(🍦)い(❔)生活(💢)(huó(🥜) )の事實(shí(💹) )を石山に云はれ(🥖)、百姓は、「今更(gèng )のや(🚔)うに(🍡)」、自分達(🥕)自(🏔)身の慘(cǎn )め(🛋)さ(📸)を、顏の眞ん(🗝)前にとり出(🦉)(chū(🥛) )さ(🎈)れ(🌨)て、(📈)見せられた氣がし(🔋)たと思つた。石(🌊)山が壇から下(🥖)り(🔪)ると、(🔘)急にガヤ/(💔)\し出した。今石山の云つた事(🚡)(shì )に(💽)つ(💨)いて、(⌚)あつちでも、こつちでも話(🚧)し合つた。一(yī(🥀) )番前にゐた(🎁)年(🌍)寄(💤)つた百(⬆)(bǎ(🥙)i )姓が(🏝)、「とんでもな(🖤)え、お(🐟)つかねえこと云ふもんだ。」(🎞)とブツ/\(🚾)云(yún )つ(🔡)た(✨)のを石(🚳)山(😆)はおりる時に(😩)聞いた。
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