一(yī(🛌) )五(二二〇(🥖))
二(èr )一(二二(èr )六(liù ))
「正面(mià(😵)n )切って道理(lǐ(🛩) )を説かれると、誰でもその場(🥞)(chǎng )はな(🙏)るほどとうな(🤙)ずかざる(🐨)を得な(🆘)い。だ(🦇)が大事(💇)なのは過(📥)を改(gǎi )め(⛎)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(🛳)意(👏)(yì )し(🍅)ても(✏)らうと、誰でも気(🍽)(qì(🛅) )持(🍥)よく(🎌)それに(🏳)耳(🐾)を傾けるこ(🈺)とが出来る。だが、大(📓)事なのは、(😅)そ(👋)の真(🐍)意のある(🌏)ところ(🈴)をよく考え(😰)て見(🥧)ることだ(😠)。いい気(😄)(qì )にな(🎋)って真意を(Ⓜ)考え(🍄)て(👆)見(🎙)ようともせず、表(🤕)面だけ従って過(♟)を改(👨)め(🐹)ようとしない人は、私(sī )には全く(🗽)手のつけよう(🏬)がない。」
互郷ごきょうと(📆)いう村の人たちは、お話(huà )にな(👹)ら(🎦)ない(😵)ほど風(fēng )俗(sú )が悪かっ(🆙)た。と(🔟)ころが(😧)その村の一少年(💅)が(🕋)先(xiā(⛵)n )師(shī )に入(rù )門をお(🏹)願(✌)い(🥒)して許さ(🍟)れたので、(🍄)門人た(💌)ちは先師(👦)の真(zhēn )意を疑っ(💤)た。する(⛲)と、先(xiān )師はい(🔲)わ(📴)れた。――
「(🎌)熱(🌱)狂的(de )な人(👄)は正(☝)(zhèng )直なもの(👟)だが、そ(⛸)の正直さがなく、無知な人は律(💍)義なものだが、その律儀(🌓)さが(🚽)なく、才(🕤)能(⏯)のな(🏚)い人(rén )は信実なものだが、その信(😛)(xìn )実さがないとすれば(💋)、もう全く手がつけられない(📁)。」(🏠)
先師は、(🚀)温かで、し(🍢)かも(🌽)き(🔶)びしい方であ(🏛)った(🥦)。威(wēi )厳があって、しかもおそ(🔋)ろし(😷)く(🌱)ない方(📻)であった。う(🚔)やう(🔊)や(🤕)しくて、しかも安(📫)らかな方(fāng )であった。
先(🐊)師は(✴)これを聞かれ(🕦)、門人(rén )たち(📂)にたわむ(🈴)れていわれた。――
○ 天下==(🕶)当時(🎎)(shí )はま(✝)だ殷の時代で。周室(shì )の天下ではなかつた(😫)が、後(hòu )に天下を支配(pèi )した(🗯)の(🦁)で、(🏾)この語が用(📊)いられたのであろう(🕧)。
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