1 子曰く、学んで思(sī )わずば則ち罔(くら(🔕))し。思うて(🔧)学(🎣)ばずば則(zé(🍮) )ち殆(あ(🤛)やう)しと(🌲)。((🍗)爲政(🙁)篇)
5 子(zǐ )曰(👸)く、君子の天(tiān )下に(🍖)於(🧑)けるや、適(shì )無(wú )きなり。漠無(💂)きなり。義(yì(😸) )に(⬅)之れ(💩)与(yǔ(💳) )に比(bǐ(〰) )((🚾)したが)うと。(里仁(🚁)篇)
しかし、孔子の答えは、(♟)極めて無造(zà(🎸)o )作(🍔)(zuò )であった。彼(📋)は相手の言(yán )葉(✌)に軽くうなずきな(🛩)がら、
「こ(🔣)の辺に一寸(🕥)これだ(🥤)け(🦄)の牛は見(jiàn )つかりま(💈)すまい。」(🛁)
「(🕣)仲弓(gōng )には人君の風がある。南面(🌌)して天(❔)(tiān )下を治める(🔀)こと(👋)が出来よう。」(🏺)
だが、こうした彼(bǐ )の努力も、心境の幼稚(🏏)な(🥅)門人たちには何(🤘)の利(lì(⚾) )目もな(💭)か(🕦)った。彼等に(💗)は、天(tiān )命が何(hé )だか(🍖)、仁が(🌠)何だ(🌨)か、まだ皆目(mù(🙎) )見当がついて(🏊)いなかった。彼等(dě(🗨)ng )は、(🤱)ただ仲弓に(🛸)いくらかでもけちを(🔁)つ(🔈)けさえすれば、自分たちが救わ(💶)れるよう(💋)な気がするのだ(🎲)った(🥤)。こんな種類の門人た(♍)ちに対して(🏁)は(💶)、(🚖)さすがの(🌲)孔(🌀)子も手(⚓)がつけら(🦗)れな(🍗)いで、いくた(📒)び(🐝)か絶望(🈁)に似(sì )た(🦏)気持に(🚅)さえなる(🧚)のであった。
(🍷)懿(🍏)子(🐆)は、その意(🎱)味がわかって(🚉)か(🥉)、わ(🤾)か(🚌)ら(♓)ないでか、(🕚)或は、(😒)わかっても(🚶)知らん顔(yá )をす(🚣)る方(🔹)が(😊)都(dōu )合がいい(🕹)と考えてか、重ね(🌠)て問いただしても見ないで、帰って(🏽)行ってしまった。孔子(zǐ )は、い(🎃)くらかそれ(☕)が気が(🚥)かりに(🌊)ならないでもな(😘)かった(🐱)のである。
「先生(shēng )のお眼(💰)にぶッつかる(🎛)と、すぐ手(shǒu )もとが狂(🐣)い出し(📳)て来るのでござい(🙄)ます。」
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