2 子游、(🧘)孝を問う。子曰く、今(jīn )の孝は、是れ能く養(➡)う(🕝)を謂う。犬馬(mǎ )に至る(〰)まで、皆(🚃)能(🤤)く養うことあり。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲政篇(🍗))
3 子夏、孝を問う。子曰く(🐟)、色難し。事有ると(🦊)きは弟(dì(😝) )子其(🔣)の労に服し、(⌛)酒食(🦀)有るとき(🍉)は先生に(⏪)饌す。曾(céng )て是を以(🐎)て(👾)孝と爲(🛠)(wèi )すかと。((📡)爲政(zhèng )篇)
こんな(🎢)言葉(yè )がつぎつぎに(⏫)思(🌑)い(🔺)出された。樊(🐤)遅は、しか(👡)し、自分に実(shí )行(💘)(há(🦖)ng )が出(chū )来(lái )る(🕋)か出来ないか(🥉)は別(🗑)(bié )と(🤫)して、(🈺)言葉の意味(⏭)だ(🐡)けは、そう(🥞)むずかし(🛠)い(🌛)とは思わなか(🌑)った。
「うむ。で、お前はどうあり(🐆)たいと思う(♋)のじ(🐅)ゃ(🕣)。」(🎾)
「(🏽)1(🆔)道理に(🍾)叶った忠言(🌺)には正(😼)面から反対す(🎨)る者(zhě )は(🎣)ない。だが大切(qiē )な(🎀)こと(👓)は過(guò )ちを改めることだ。婉曲(🦍)な言葉は(🏓)誰の(🚿)耳(ě(🤚)r )にも心持(😊)よく響(xiǎng )く。だが大切な(🚦)ことは、(🗨)そ(🚄)の真意(😿)のあ(🤑)る(🤷)ところを(🅾)探ることだ。いい気になって真(zhēn )意(😷)を探(🚚)ろ(👎)うともせず(🥥)、表(🐩)面だけ従っ(🎳)て過ちを改めようとしない者は、全く手の(🏈)つけよう(😟)がない。」
「決してお世辞(💥)は申(🗑)しません。」
或ひと曰(yuē(💪) )く、(🏆)雍ようや仁(rén )にして佞ねいならずと。子(zǐ(📫) )曰く、焉(yā(💾)n )いずくんぞ佞(🔳)を用(yò(👠)ng )いん。人に禦(yù )あたるに(🕶)口(🎾)(kǒu )給(⬆)(gě(🌤)i )を以てし、しばしば人に(🥋)憎ま(🛀)る。其の仁(ré(🥚)n )な(🖋)るを(🥓)知(zhī(🗳) )ら(🧐)ず、焉くんぞ佞を用(⏺)いん。
彼は、そ(🤦)う答えておいて(🗝)、こ(🥀)れまで(🈯)門(😌)人たちが孝道について訊ねた(🍕)時の孔子の(💤)教え(🍭)を(🍏)、(🥏)彼の記(jì )憶(🏅)(yì )の中からさが(🐙)して見た。先(🐽)ず(👟)思い出さ(⛰)れたのは(🏼)、孟(🔪)(mèng )懿子の息子の孟(mèng )武伯(🔭)の問に対する答え(🕤)であった。
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