で彼(bǐ )は(⛅)つ(🏪)いに一(🐻)策(cè )を案じ、わざわ(🎋)ざ孔子の留守をねらっ(💣)て、豚の蒸(zhēng )肉を(👺)贈(zèng )る(➖)こと(🚝)にした(🙎)のである。礼に、(🧘)大夫(fū )が(💜)士に物を贈った時(🐄)、(😹)士が不在で(🎺)、直接使者と応(yīng )接が出来なかった場(chǎng )合には、士は翌日大夫(🌩)の(⚡)家に赴いて、自ら謝辞(🚭)を述(shù(🌓) )べ(❕)な(🌮)ければならないこと(🉑)になっている。陽貨はそ(🏧)こ(😯)を(🤓)ねらったわけであった。
「か(⏱)りに斑牛(niú )まだら(🈸)う(🏀)しの子であ(💋)っても、天(tiā(🍈)n )地山(shān )川の(🦅)神(💒)々はお(🐃)嫌い(🤵)は(🎮)されぬか(🔬)の。」
「(🤗)5(💓)父母(mǔ(🖇) )の年齢は忘(🛁)れてはならない(🔬)。一つには、長(👓)生(shēng )を喜(🍡)ぶ(🏻)ため(🐁)に、二(🐆)つに(🏻)は、(🕎)餘(🐦)命(🤹)(mìng )幾何い(⚫)くばくもなきを(😋)懼おそ(🥫)れて(📛)、孝(xiào )養を励むた(🎻)めに。」
「(🦆)全(📙)く惜(👺)しいではご(🏍)ざい(✍)ませんか、こうし(⏪)て田(🐭)(tián )圃に仂(lè(😋) )かせて置くのは。」
「そ(💒)うか。お前達も(🎍)そう(🌑)信(xìn )ずるのか。それで私も安心(xīn )じゃ(🐶)。」
「(👗)6父の在世中は、(👺)子(⛄)(zǐ )の人(💟)物(❕)(wù )をその(🧠)志によって判断さ(🏤)れ(🏘)、父が死んだ(🥃)ら(💌)その行動によって判(🗻)断される(🕊)。なぜ(🦉)なら、前の場合は(🖐)子の行動は父の節(🤼)制に服すべ(🙁)きで(🚸)あり、後の(🏤)場(🎀)(chǎng )合は本人の(🕉)自由(🎵)で(📮)あるからだ。しかし、後(hò(🐁)u )の場(chǎng )合(hé )で(🗑)も(🚠)、みだりに(🦊)父の(😆)仕(shì )来(🚨)りを(🥩)改(⛓)むべきではない。父に対する思慕哀惜(🐿)(xī(🏳) )の情が深ければ、改むるに忍(rě(💒)n )びないのが自然(🏸)だ。三(sān )年父の仕(shì )来りを改(🎣)めないで、ひた(🐷)すらに喪に服する者(🧚)にして、はじめ(📼)て(🎱)真(♋)の(🌎)孝子と云える(🚱)。」
(🈂)彼は、孔子の部(🛷)屋には(🎧)いるまで、ほとんど夢(mèng )中(zhō(🍁)ng )だった(👅)。彼は(🔖)はい(➰)って(🖐)見て、森(〰)とし(🕌)た部屋の、うす暗(àn )い奥(🎻)に、端然(rán )と(🔎)坐(zuò )っ(😔)ている(💉)孔子を見(🔀)出して、はじ(🐆)めて吾にかえ(🎂)った。呼ばれた理(🌾)由(yóu )をはっき(🛃)り意識(🚔)(shí(😈) )し(🗃)たのも、そ(➿)の(✡)時であった。
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