次(🥩)郎は(👌)、それで(🔦)も返(🕉)(fǎn )事(🎻)をしない。視(🍲)線はやはり馬(🚲)(mǎ )田の(💙)眼(yǎn )に一直線に注がれた(🤘)ままである。
町はずれ(💸)からは松並木の土(🌿)手が広々(🕛)とし(🈴)た(💄)青(🎱)田のな(📿)かをうねって(🎧)つづい(😰)てい(🦖)る。左は、ほぼ五六間ほどの川で、向こう(💷)岸(àn )もや(🌺)はり松並(bìng )木の土(💲)手(🕧)である(☔)。旧藩時代のさる名高い土木(✡)家(🤪)(jiā )が、北(běi )山(㊙)の水(🔨)を町(🐾)にひくた(🕷)めに開鑿(záo )かい(🔗)さくした水(🐈)路だそうだが、(💏)いつも探さ一二尺(👼)ほどの清冽(✒)せいれつな水が、かなりな速(😠)度で、白砂の上(🌍)を走(zǒu )っている(💊)。その水は(🍶)町(😧)に(🌑)流れ入(rù )る(🈸)直(🗾)前(🦅)に直(zhí(🕔) )角にまがっ(🐕)て一(📿)丁ほど東(🐧)に流れ、(🧜)もう一(🥔)(yī )度直角(jiǎo )に南(nán )にま(🍙)がって、町はずれの橋の下(xià )をく(🍩)ぐっているのである(🕜)が、(🔏)そ(🤖)の(🥠)角のあたりには、背丈せたけ(👵)ぐ(🐫)らいの渕が出来(🎓)て(💚)お(🏐)り、(⏪)夏になる(🦏)と、この(💿)へん(🥡)の子(🤺)供たちは、よ(🍫)くそ(🔕)こで水をあびる(🏡)。土手(shǒu )をとお(🎤)って通学してい(🀄)る中(📿)学生(shēng )の中に(🌬)も(🌚)、学(🤹)校のかえり途には、子供(gòng )たちにまじ(㊙)って水をあ(🎚)びて行(🌁)くものが少(🦀)くはない。次郎(🚩)もおり(🧠)お(🦃)り(👿)その仲(zhò(🛩)ng )間に加わ(😪)る一(yī )人だ(🤐)が、きょうは、とくべつ暑(🗽)かったにも(🍊)か(🎌)かわ(🥍)らず、そこを(😩)見むきも(💁)しないで通り(🎮)ぬけてしまった(🐃)。それか(🍱)ら五六分も行(háng )くと、一心(xīn )橋という橋がかかっており、道(➡)を(🚱)へだてて、駄菓子や(🕓)ところて(⏳)ん(🍉)などを売(mài )る小(xiǎo )さな(🌻)茶店(diàn )がある。次郎(🎾)は、その半丁ほど手まえに(🦇)来(lái )た(📄)とき、今ま(🍷)でうつむき(⏹)がち(Ⓜ)になっていた顔(💲)(yá )を(🦃)あげて(🐨)、ふと向(xiàng )こう(🍠)を見た。する(🖇)と、橋のたもとの(🛳)大きな(💙)松の木(😦)かげに(🦐)、帽(🕟)(mào )子をわ(🎲)しづかみにして向こうむ(🐙)き(📀)に立(lì(📑) )っ(🔟)ている一人の(🏂)中学(⏫)(xué )生(🎬)が眼に(🗳)とまった。馬(💯)田である。制服のボタ(🈷)ンを(♌)すっかりはずして胸(xiō(🏐)ng )をはだ(🤟)けてい(🙅)るらし(🚷)く、襟が首(⏩)の両がわ(🎫)にはね出し(📚)、腰にあ(🔌)て(🏯)た左手(shǒu )のうしろに裾がたくれあ(🔬)がっている。
(👉)道江はただ(🥒)しょげきった顔をす(🧚)るだけだった。次郎は舌打ちしたくなるのをこらえなが(😍)ら、
「朝倉先生が待っておいで(🌃)だ。」(😯)――昨(zuó )日父にそ(😁)う言(🆔)われたことが、彼には一日(rì )気(♈)にかかっ(🌕)てい(⛹)た。しか(👄)し、な(⏺)お(💲)一層気(qì )にかか(🚤)っ(🚮)ていたのは、(🍮)血書(🖕)(shū )を書いた自分(fèn )のことを先(xiān )生(🐼)(shē(🐴)ng )が「(📴)かわいそ(📹)うに」と(🚨)言われ(📗)たというこ(💩)とだっ(🥈)た。最(🚶)初こ(🎓)の言(yán )葉を父(fù )の口をとお(🌃)し(📢)てきいた時には、それ(🥇)があまりにも予(yǔ )期しない(📥)言葉だった(🎋)ために、ただ面くらっただけだった。しか(🅾)し、彼にとって、朝倉先生の言葉は(📳)、とりわけそれが彼自身のこと(🎆)に関(🔰)(wān )して(🗒)発(🙅)せられた場合、どんな片言(🚻)(yá(🕍)n )隻句(jù )せきくでも、(🥥)軽い意味をも(🦈)つもので(🔊)はなかっ(🖥)た(☝)。彼はそのあと二(è(🏵)r )階(⏪)にねころんで、(🐬)ひとりでいろいろと考(kǎ(🏟)o )え(🛰)て(🈂)み(🕔)た。言葉(😿)(yè )がありふ(🔽)れた(😽)簡単(🍡)なものだっただ(💎)けに、かえって意味がつかみ(😺)にくかっ(🔄)た。もしそれが世間普通(📫)の人の(🌘)口をもれ(💤)た言葉だ(🤲)ったら、(🌘)血を流(🏀)し(🈸)た自(zì )分に対する同(🍃)情の言葉(yè(💎) )とも解されよう(⏯)し(😥)、また県当局と(🌜)いう大(dà )き(🌄)な相(🏔)手を向(🐢)こうにま(💪)わしたことに対するあ(🎯)われみの言(yán )葉とも解さ(🏴)れ(📮)よう。しかし朝倉先(📒)(xiān )生(shēng )がそ(💓)んな甘いお座なりを言われ(⛵)ようはずがない。先生の愛情(😵)はもっ(🦔)と(🏬)深いのだ(🍼)。先生(🔵)の言葉の奥にはいつもきびしさがあ(🥂)る。わ(❌)れわれ(💍)の心(xīn )をむち打(🚆)(dǎ )って一(✒)(yī )歩前進(💠)せ(🧘)しめ(🕒)ない(☔)ではおかな(✂)いきびしさがある。先生はあるいは自(🍞)分を始末に(🏋)負えな(🍨)い飛(🎛)びあがり者だ(🚔)と思(sī )われ(😍)たかも(🥃)しれない。「か(🐦)わいそう(😥)に、己を知らな(🍁)い(🔤)のにもほどがあ(😕)る!」それが先(xiān )生のお気(🥥)持(🎻)だったのでは(👀)あるまいか(🔶)。
「一心(xīn )橋を(🔖)渡ら(🦇)ないで帰(guī(⛳) )ることにす(⌚)るわ。少しまわり道をすれ(🐺)ば(🚨)いいんだから。」
こんな(🔖)ふう(😃)で、校内は(🌛)その(🌬)日じゅう決(jué )して静かであっ(🚵)たと(🧕)は(💝)いえなかった。下級の(💷)教室ま(🎲)でが何とはな(🔺)し(❤)に落ち(🚓)つきを(➕)失(shī )っ(🤔)てい(🎗)た(🐗)。ふだん(🌎)な(💼)ら何でもな(👉)いことにまで先(👻)生たちの神経がとがり、先生たちの神経がと(🚋)がればと(🥚)がるほど(✈)、(🛏)生徒た(🙌)ちはその神経に(🍈)触さわって(❗)みるのを楽(🌕)しむとい(🧣)ったふ(🚭)うであった。大垣前校長(zhǎng )は、い(😊)つも先生た(💰)ちに向(xiàng )かっ(➗)て、「生徒(🥛)というものは、自(zì(👾) )分(💸)たち(⛰)のために先生(🏗)が命(mì(🗝)ng )をすてるま(🍘)では(🖼)、その先(xiān )生(💨)を(🎓)偉い先(📟)生(🚇)(shēng )だとは思わないも(🖱)のだ。それを覚(jiào )悟(🙎)の上(shàng )で(🍨)なくては(💲)、(🚔)真(🗜)の教(jiāo )育は出(chū(💣) )来(lái )ない(🏝)。」と言っていたが、その意味をほんとう(🤸)に理解(🥘)した先生は、朝倉先(xiā(🚿)n )生をの(🏇)ぞいては、お(🌓)そ(🚹)ら(👥)く(🏕)一(yī )人(🌬)(rén )もいなかったろうし、(🎶)今(jīn )では、どの先生にも(🛢)、(🍁)そんな言葉は単に言葉として(🤬)で(⏬)も思い出されていそうにな(🕕)かった。こうし(👻)て先(xiā(🧦)n )生たちは自分を下手に護ろうとして、一(⬛)歩一(yī )歩と自分を生(shēng )徒たちの侮辱と(🅾)嘲笑(xiào )の(😏)中に(👖)追(🕑)い(📁)こんでい(🏑)た(🔼)の(🐠)であ(🤨)る(❓)。
「こまるわ、あた(🔶)し。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025