○ 四十(shí )づ(🎚)ら(🧗)、(🔨)五(wǔ )十(shí(🍮) )づ(💣)らをさげ、(🔨)先輩顔を(🕟)して孔子の前(💳)に並んでいた門人(rén )た(🕉)ちは、(🥜)どんな顔をし(🎉)たであろう。
陳ち(🏕)んの司敗し(🐵)は(🎣)い(🔙)がたず(🕞)ねた。――
○ 聖人・君(🤮)子(zǐ )・(🍓)善(shàn )人==孔子のい(👡)う聖(shèng )人・君子は(🎅)常(🎂)に政(😖)治ということと関係(❗)が(🕦)ある。現に政治の任に当つ(♒)ていると否(fǒ(🧦)u )とにか(🍗)かわら(🕢)ず、完(📘)全(💅)無欠な(💢)徳(⭕)(dé )と、自由(yóu )無(🌩)碍な為(🚐)(wé(🏻)i )政能(🐣)力をもつた人が「聖(shè(📟)ng )人」であり(🥞)、それほ(📣)どでは(🌷)なく(🐶)と(😇)も、理(🕒)(lǐ(🎄) )想と識(👸)見とを持(🎰)ち、常(⛔)に修(xiū )徳に(👍)いそし(🚅)んで為政家(jiā(⏩) )として恥(🌟)か(👻)しくない人(rén )、少くとも(🏢)政治に志し(👜)て修(☝)養をつんでいる人(🐇)、(🔧)そう(🌱)いう人(ré(🦈)n )が「君(🌌)子」な(🕎)のである。これに反して、「善(🐇)人」は必ずしも政治と(❔)関係はない。人(👋)間(🍍)として諸徳の(🅿)そなわ(🈲)つた人という程(chéng )度の(💈)意味で用(yòng )いら(🎼)れている。
○ 本章(🦄)(zhā(⛺)ng )は重(chóng )出。八章末段(😦)參(cān )照。
○ 司敗(bài )==官(🕝)名(míng )、(🏝)司法(💅)官(🏘)。この人の姓名は明らかでない。
「知(zhī )っておられ(🔞)ます。」
「何(hé )か一つ話し(📺)て(🛥)や(💧)ると、つぎからつぎへと精(🌦)進(jìn )して行くの(🍧)は囘かいだ(📆)けかな。」(🐗)
○ (🤲)関雎(jū )==詩経(jīng )の(💺)中(zhōng )にある篇の名(míng )。
三六((🕶)一(yī(🐚) )八(😍)三)
二(🌟)(èr )八(二(èr )三三)
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