「私の(🎽)足を(🐭)出し(👒)て見(jiàn )る(💅)が(👚)いい。私の手を出(🐱)して見るがいい。詩経に、
「(👚)大軍の主将でも(🎆)、(🍍)それ(🗝)を捕(📘)虜に出来な(🍁)いことはな(🙄)い。しか(🚵)し、(🌰)一(🍭)(yī )個(gè )の(🍘)平(píng )凡人でも、その人(❤)の(🗣)自由な意志を奪うことは出(🔫)(chū )来ない(🤕)。」
「君子が行(há(📈)ng )っ(🌎)て住め(🥅)ば、いつまでも(🍮)野(🍏)蠻(🧑)なことも(💩)あ(🕌)る(🗓)まい。」
「大宰(zǎi )はよく私の(🌛)こ(🗼)とを知っておられる(💜)。私(📪)は若(🏊)い(⏺)こ(🦈)ろ(🎤)には(🔡)微賎な身(⛅)分だ(⏫)ったので、つまらぬ仕事(shì )をいろいろと覚え(🥏)こんだものだ。しかし、多能(📝)だか(😖)ら君子だと思われたの(🌿)では赤(🅿)面する(💩)。いったい君子(zǐ )というものの本質(zhì )が多能とい(👫)うことに(🌩)あっ(🚄)ていいものだろうか。決(🔐)してそ(🔖)んなこ(🦁)と(🗺)は(🏛)な(🧣)い。」
「その程度のことが何で得(dé )意になる(🤗)ねう(📘)ちがあろう。」
三四(🏨)(sì )(一(yī )八一)
○ この一章は、一般の個人に対する戒(jiè(🉑) )めと解す(💩)るより(🐯)も、為政家に対(🥗)する(🐤)戒(jiè )め(👘)と解する方(🤱)が適当だ(🍎)と(🦗)思つたの(🔹)で、思(sī )い切(qiē )つて右の(💓)ように(🚪)訳(🤷)(yì(🈶) )した。国民生活の(😩)貧困(🧀)と苛察な(💙)政治(zhì )とは(🍴)、古(🔀)(gǔ(🍧) )来秩序(xù )破(pò )壊の最(zuì )大の原(🔘)因(🏻)なの(🏞)である。
この問答の(🖕)話をきか(💑)れ(🎶)て、先師はいわれた。――
一二((🎇)二一七)
曾先生がいわ(🕚)れた。――
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