と(🔇)答え(😃)た。仲弓は、孔子(🍑)がこの(💢)言葉によって、(🕙)彼(🔢)に「敬慎」(🐓)と(😤)「寛恕(shù(🛠) )」の二(🐙)徳を(🐜)教(😁)えたもの(😣)と解して、
彼(😰)のために多(duō )分(🐹)用意(yì )されて(🚙)い(🔧)たで(🐤)あろう午飯(fàn )を(📍)、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔をし(🕚)て、(⛲)どう(🔥)仕末し(🧓)たかは、孔(🌐)子(🍽)(zǐ )自身の関する(😏)ところで(💕)はなかったので(🌯)ある(🍦)。
「2足一(🕶)歩(🤝)門(mén )外(🦈)(wài )に(🍐)出たら(🚋)、高貴の客が眼の前にいるような気持でいるが(⏫)よい。人(😌)民に仕事(shì )を命ずる(🚫)場(chǎng )合には、宗廟の祭典にでも奉仕するよ(🏁)うなつも(📓)りで(🧘)いるがよい。そ(🎛)し(🧥)て自分の(🆓)欲し(👱)な(🎴)い(📘)ことを人(🧓)に施さないように(♑)気をつけよ。そ(🛏)したら、邦(bāng )に仕えても、(🥤)家にあっても、(🔚)怨(🦊)みをうけ(🔲)ることが無いであろ(🕑)う(👴)。」
「6父(🏩)の在世(shì )中は、子(🤨)(zǐ )の人物(wù )をその志によ(🧓)って判断(🤚)さ(🌘)れ(🦌)、父(🍻)が死んだ(🍦)ら(🤺)そ(🖕)の行動(dòng )によ(👈)って判断(duàn )される。なぜなら(👶)、(🧟)前(🧜)の場(🌇)(chǎ(🚥)ng )合は子(🦑)(zǐ )の行(💫)動は父の節(jiē )制に服(👓)すべ(🙎)きであ(🎮)り、後(hòu )の場合(🕴)(hé )は本人の(🚤)自由である(🥤)からだ。しか(💳)し(🧀)、後の場合で(⛄)も(✋)、みだり(👵)に父の仕(shì )来りを改むべきではない。父に対(duì )する(🧝)思(sī )慕哀惜(🎡)の情が深(🐈)(shēn )ければ(🃏)、改むる(💱)に忍(🆕)びないのが(👫)自然(rán )だ。三年父の仕(shì(🚚) )来り(🏨)を改めない(⏰)で、ひたすらに喪に服する者にして(🐉)、はじめて真の孝子と云(yún )える。」
「この辺に一寸これだけの(👎)牛(niú )は見(jiàn )つかります(🔶)まい。」(💹)
「これまで通り(📏)ではいけ(🧛)ない(🖱)のか。」
「なるほど。……それ(😳)で、(📌)どうして失敗(🌱)しくじったの(🍘)じゃ(🎤)。」
4む(🍌)ろ(🏫)ん(✳)彼(☔)は、仲弓の問題(🌞)にかかわりなく、こ(🤣)れまでにもその点に力を入れて門人たち(💕)を教育して来たのである(📵)。彼がつとめて「(🙆)利」につ(🔂)いて(📐)語ることを避け、たまた(🌝)ま(💰)それ(🕰)を語る(⚽)こと(✈)が(🦋)あっても、常に天命(🕊)とか、仁とか(🖤)いうよ(🕠)う(🦁)なことと(🕢)結(jié )びつ(😠)けて話すように注(zhù )意して来た(🥏)の(🦋)も(🎽)、そのためであ(🏥)る。また彼(bǐ )は、機(🚼)会(🐂)あるごとに、門(🍸)人(🤺)達の我執を戒(🕓)めた(💋)。そして、「5自(💎)己(⭐)(jǐ )の意見にこだ(❎)わって、無(🐺)理(lǐ )強(qiáng )いに事を行(háng )った(🌂)り、禁止した(🥄)り(💪)する(🉐)のは君子(zǐ )の道でない。君(jun1 )子(zǐ(👥) )の(🌫)行(háng )動(🥈)を律す(🎩)るものは(🍋)、たゞ(🔗)正(🍸)義あ(👚)るのみだ(🐈)。」(🍚)と説(🍽)き、(🎒)6彼(bǐ )自(zì(💓) )身、細心の(👍)注意(yì(🚨) )を払って、(🍦)臆断を去り、執(zhí(💊) )着を(❕)絶ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他(tā )と(🧟)の(🕝)対立に(📮)陥らぬよ(🏏)う(📴)につとめ(🤰)て来たもので(😑)あ(🚆)る。
「なるほど見事(🔵)な牛でございます。」
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