「先(😎)生(👀)は、自分は(🛷)世(😽)(shì )に用(🤾)(yòng )い(📢)ら(👌)れな(🗾)かったために、(🏙)諸芸に習熟した、といわれた(🐍)こ(🈁)とがある。」
「鳳ほう(🕐)鳥も飛んで来なくな(✌)った。河(🤼)からは図とも(⏸)出なくなっ(😋)た。これでは私も生きて(👣)いる力がない。」
すると(🍭)、先師(shī )がいわれた(🌋)。――
○ 孔(🆕)(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼(🗃)(lǐ )を知(🤢)(zhī )つていると答(🆖)えたのは(🧒)、(🙇)自分の(🦂)国の君主の(🗨)ことを他国の役人(rén )の前でそし(🔦)る(🛫)のが非礼(🤜)であ(👚)り(🖖)、且つ(🌶)忍びなかつたか(📴)らであろ(🔰)う。し(🍼)か(🛷)し、事実を指摘されると、それ(📑)を否(👸)定もせず、(🕸)また自己辯護もせず、すべてを自分の不明(🧜)に帰(⛵)した。そこに孔(🕶)子(🍄)の面目があつたので(🏰)あ(🅰)る。
子(😸)罕(hǎn )しかん第九(💽)(jiǔ(🍲) )
かように解(❣)するこ(📝)と(😝)によつて、(🆖)本(🥘)章の(🔥)前段と後(hòu )段(🐠)との(🈺)関(🥒)係(xì )が(😑)、(🎇)は(🌳)じめて明瞭になるであろう。これは、(🖨)私一個の(♑)見(➕)解で(🕌)ある(💘)が(🎌)、決(jué(🌌) )し(🎼)て無謀な言(🐇)ではな(🌔)い(🛐)と思う。聖(shèng )人(💆)(rén )・君(jun1 )子(🐁)・善(shà(🕜)n )人の(🥄)三語を、単な(📒)る人(rén )物の段階と(🌆)見た(🐃)だけでは、本章の(🌴)意味が的確に(🧐)捉(zhuō )えられ(🍹)ない(🔭)だ(⛅)けでなく、論語全体(tǐ )の(🌍)意味が(🥒)あいまいに(🎐)なるのではあ(🍋)るまいか。
○ (💦)九夷(yí )==(💢)九(jiǔ )種の蠻(mán )族が住んでいるといわれていた東方の地(dì )方(⤴)(fāng )。
二(èr )四(二二(🚵)九)
とあるが、由(🈹)(yóu )の顔を見ると私にはこの詩が思い出される。」
この問(🅱)答の話を(😀)き(🚓)か(🚥)れて、(😰)先(xiān )師(shī )は(💏)い(🐺)われた。――(🔈)
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