(💋)樊遅は(🎳)喜んだ(🌏)。それはその(🥧)中(🕦)(zhōng )に、(🈷)「違わない(🆖)」という(🌛)言葉(yè )が見つかったから(🗃)で(🌲)ある(⛹)。し(⛱)か(🎈)し、数秒の後には、彼の頭(😢)は却ってその(🔨)ために混乱(🔙)しはじめた。と(🤪)い(🏪)うのは、(♿)さっき孔(🐝)子のい(😩)った「違(🎶)わない」と、(🔄)この言葉の(➗)中の(🚰)「違わ(😉)ない」とは、まるで意(🎦)味(wèi )がちがって(💞)いそうに思えたからである。後の場合(hé(♊) )の「(🏹)違わない(🚟)」は、第一(🐡)、父母(🗾)(mǔ )の存命中のことである。それに、(📽)前後(hòu )の(🤭)関係(🐠)から判断(duà(♿)n )して(🕸)も、初一念を(🚲)貫けという(🏥)意味に(📁)相違な(🥢)い。父(fù )母を亡く(👸)したあとの(🍋)「(🎠)違わな(🌧)い」ということが、そ(🚲)れと同(tóng )じ意味(wèi )だ(💊)と(🗿)は、どうしても思えない。言葉(yè )が(🥍)同(👵)じなだ(🌩)けに、彼はいよいよ判(pàn )断(💀)に苦(kǔ )し(💜)ん(♍)だ。
こ(🔕)れも別(♉)(bié )にむずかしい(🍢)ことではない。子(zǐ )游(yóu )にい(👿)さ(🕖)さか無作法(fǎ )なところがあるのを思い合せると、孔子(🆘)の心持(🙊)もよく(😀)わ(🗂)かる。
1 子(zǐ(🚀) )曰く、(💄)詩(🚥)(shī )三(🔕)百、(😤)一言以て(🤽)之を蔽(🅾)う。曰(📄)く、思い邪(よこしま)なしと。(爲(wè(🌱)i )政篇(🛤)(piā(🔁)n ))
彼は、忌々しそう(😍)に、窓(chuāng )からぺッと唾を吐(🐄)い(🖕)て、(📼)青空を仰いだ。する(🏷)と、彼(🚵)は、そ(🚧)こにもう一度(😬)、ちらと孔子の眼を見た(🤼)。相変(🍖)(biàn )らず微(🔒)笑を含(há(💦)n )んだ深(🛹)(shēn )い眼である。
「2足一(yī )歩(🍟)門外に出たら、高(😣)貴の客が眼(🌗)(yǎn )の(😰)前にいるよう(🚧)な気持(chí )でいるがよい。人民(🔠)に仕(🤱)事を命(💺)ずる(💜)場合には、宗(👑)廟(miào )の祭典にでも(🛤)奉仕するようなつもりでいる(🕦)がよい。そして自分の欲し(🌁)ない(🏫)ことを人(🔕)に施さ(♋)ないよ(👯)うに気(🎌)をつ(🧦)けよ(👚)。そ(🤱)し(🔯)たら、(📍)邦に仕えて(🌰)も、家にあ(🖥)っても、怨みを(🥩)うけ(🚳)る(🆒)こと(🔈)が無い(🏋)であろ(🤒)う(🚀)。」
「さ(🍖)あ(😻)、(🐸)わしにはそうは信じられない。」
(楽(lè(🐋) )長は、最高の技術は手や喉から生(🌭)れるもの(👉)でなく(⤴)て、(🏀)心か(😈)ら生れるもの(🏕)だ、という(🔽)事だ(⬅)けは、(🌑)どうやらわかったらし(🔽)い。彼(bǐ )の(💉)音楽もこれからそろ(🎽)そろ本(🌠)物になるだ(🔲)ろう(🔀)。だが彼は(🚚)、私の(💵)音楽論がそ(🌨)のまま人(rén )生(shēng )論で(🤦)もある、とい(❇)うこ(🏌)とには、まだ(🐙)気が(🐼)つ(🌾)いていない(🐷)らしい。究極(jí )の目標を音楽(lè )の技術に置いてい(💂)る彼として(😲)は、或(huò )はや(🔷)むを得ないことか(🌤)も知れない。しかし(🆔)急ぐことはない。いずれ(🌯)は彼も、人生のための(⏲)音(🚓)楽(🐑)と(🐢)いうことに目(mù )を覚ます時(shí )が来(lái )るであろう(🏼)。彼(🏃)は元(yuán )来真面(miàn )目な人間なのだから(🎧)。)
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