ところ(🍉)が(👀)、(🚇)あ(🥃)る日、樊(fán )遅が孔子の供を(👉)して、(💍)馬(mǎ(⛪) )車を御(yù )することにな(🎽)った。樊(👯)遅(chí )は孔子の若(ruò )い門(mén )人の一人である。武(wǔ(⭐) )芸(yún )に秀でているために、孟孫子に愛さ(🖖)れ(🧠)て、しばし(🐏)ばその門に出(👯)入(rù )する。孔子は、彼ならば、(👰)自分の意志をはっきり孟(🥚)懿(⚓)子に伝えてく(📨)れるだろ(🌖)う(👈)、(🗡)と考(🌹)え(⛲)た(🖖)。
彼(bǐ )のた(❔)めに(📱)多分(fèn )用意されていたであろう午(💲)飯(fàn )を、彼(bǐ )の(🍔)帰(guī )っ(🎖)たあと、陽(💇)(yáng )貨がど(🥑)んな顔(yá )をして、(📐)どう仕末(😇)した(🈹)かは(🥩)、孔(🍻)子自身(shē(🍂)n )の関するところで(👪)はなかったので(⭕)ある。
2(👷) 子(🚶)曰く、吾甞て(🌒)終(📡)日食(🍅)わず(💹)、終(🐧)夜寝ね(🐜)ず、以(👃)て思(sī )う。益無(wú )し。学ぶに如(🚌)かざる(🛣)なり(🕴)と。((🚐)衛(🍤)(wèi )靈公(😍)篇)
などと放言した。
「(👦)5(📉)父(fù )母の年齢は忘れてはならない。一つには、長(🚛)(zhǎng )生を喜(💢)ぶために(🏜)、二つ(🅱)には、餘命幾(🗑)何(🧛)い(🔈)くばくも(🏿)なきを懼(jù )お(⛓)それて、孝養を励(😋)む(🈸)た(✂)めに。」
8 子曰く、父(👤)母に事えては幾諌(きかん(🎥))す(🍅)。志(zhì )の従わざ(🐡)るを(🍛)見ては、(🍯)又敬して(✔)違わず、労(lá(👡)o )して怨みずと(🤥)。(里仁篇(🏦))
「音楽の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは(🏥)、い(🚛)ささか(🍉)の対立(lì )意識も許されない(🐚)。先(⛎)ず一(yī )人(😖)々々の楽(🐁)手の心と手(shǒu )と楽(lè )器(👩)と(🆓)が一如になり、(💣)楽手と楽手と(🙇)が一(🧢)(yī )如に(🐇)な(🍚)り、更(🛒)に楽手(shǒu )と(➿)聴衆と(🧛)が(🎚)一如に(🏰)なっ(🎈)て、翕如きゅう(🚸)じ(💸)ょとして一つの機をねらう。これが(🚔)未発の音楽じゃ。この(🏈)翕如たる一(🤖)如の世(🥂)(shì )界が、機到っ(⚪)ておのずから振(🖤)(zhèn )動(🍙)を始める(🚄)と、純(😞)如と(🏚)して(🕵)濁りのない音波(bō(🌓) )が人(rén )々の耳(💹)朶を打つ。その(😑)音(yīn )はた(😿)だ一つである(💹)。た(🌴)だ一(yī )つ(🃏)であるが、その中には金音もあり、石音もあり、それらは厳に独自の(🍜)音(🌪)(yī(🕓)n )色(🏞)(sè )を保っ(💗)て、決(🤣)しておたが(🙇)いに殺しあ(🥀)うこと(🌃)が(🧜)ない。※(⬇)(「激」の「さんずい(🔡)」に代えて(🈴)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(👔)として独自を守(🥣)(shǒ(🥉)u )りつ(📙)つ、(🐅)しかもた(📲)だ一(🔖)つの流(🎥)れに合す(🦑)るのじ(🎺)ゃ。こうして、(🎟)時間の経過につ(👐)れて(🆒)、(🌸)高低、(🌡)強弱、(🗃)緩(huǎn )急、さ(🛒)まざま(✂)の変化を見(jiàn )せるのであ(🤣)るが、その間、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì(🤛) )如えきじょと(🍑)して続(xù )いて行く。そこに時(shí(🆚) )間的な一如の世界が(🌋)あ(🥎)り、永遠(🎮)と一瞬(✌)(shùn )との一致が見出される。まことの音楽というもの(🏐)は(🍎)、こう(🔯)した(🥚)も(🚶)の(⛓)じゃ。聴くとか聴かせるとか(⚡)の世(😚)界で(🥪)はない。まして、(🐀)自分の(🐆)腕と(🌿)他人(🎪)の腕を(🎡)比(bǐ )べたり、音(🍻)楽(lè )のわかる者(🐹)とわからぬ者と(🎻)を差別したりす(🍻)る(⏱)ような世界(🚸)とは(💑)、(⛰)似(sì )ても似(sì )つ(🕗)かぬ世界な(🔕)の(👰)じゃ。」
((🧠)孔子の眼が、俺の音楽(lè )を左右するなんて、そん(🅰)な馬鹿げたことがあるものか。)(🗻)
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