4むろん彼は、仲弓(🚁)の問題(tí )にかかわりなく、こ(😩)れまで(💔)にもその点(diǎ(📭)n )に力(🍥)を入(rù )れて門(🌩)人たちを教育(yù )して来たの(👱)で(🚹)あ(📖)る。彼が(❕)つ(🈴)とめて「利」に(🎋)つい(🎓)て語ることを避け、た(🚵)また(🏚)まそれ(🔰)を語ること(🎁)が(📁)あっ(🌘)ても、常に天命とか、仁(🔮)とか(📋)い(🧖)う(🛤)よう(😥)なこと(🏉)と(🛰)結びつけて話す(🏓)ように注意して来たのも(🔊)、その(🌺)ためである(👅)。ま(⛲)た彼は、機(jī(📑) )会(huì )あるごと(🏟)に、(👊)門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己(🚋)の意(🆗)見にこだわって(📨)、無理(lǐ )強いに事(👉)を行(🦁)ったり(🍣)、禁(jìn )止した(😁)りするのは(🚏)君子の道で(💧)ない。君(jun1 )子の行動(🛒)を律(🚀)す(😯)るものは、たゞ正義あるのみだ(💈)。」と説き、(🚏)6彼自身、細心(xīn )の注意を払(fǎn )って(🌂)、臆断を去り、執着を(🚠)絶ち(📗)、固陋を矯ため(🐠)、他との(❔)対(duì )立に(🚹)陥らぬようにつとめ(🐗)て(😬)来たものであ(🏞)る(⌛)。
犂(lí(🏆) )牛の(📶)子(🧣)
孔子はそん(🌬)な(😌)ことを(🖊)考えて、いい機(🚉)会の(➕)来(lá(🙇)i )るのをねらっていた。
――陽貨篇(piān )――
大(dà )ていの牛(niú )は毛(máo )が斑(bā(🎴)n )ま(👞)だら(🥫)であっ(📀)た。そして角が(⛑)変にく(✳)ねっ(👦)てい(🤑)た(🥐)り、左(zuǒ )右(😘)の調和がと(🧠)れ(🍪)ていなかったりした。孔子は(💭)それらに(🌎)一々(🌲)注意(✏)深く視(🐓)線(🧤)を注(🔉)いで(🕥)い(🦍)たが、そ(⛄)のうちに彼は(📘)、一頭(tóu )の(🏒)赤毛(🐐)の(📞)牛に眼(yǎn )をとめ(💑)た。それはまだ若(🐆)くて、つ(🏜)やつ(🕥)やと毛が陽に光っていた。角(🔃)は十分(🧜)伸び切ってはいなか(🐪)ったが、左右(yòu )とも、ふっくらと半円を描いて、い(💒)かにも調っ(🤴)た恰(🤬)好をしていた。
4 子(✈)罕(💎)(hǎn )(まれ)に(🦈)利を言えば(🏈)、命(🕔)と(🗿)与(🚶)に(💢)し(🤟)、仁(🍁)と与に(😥)す。((🛀)子罕篇)
「なるほ(🍎)ど、よくわかりました。私(sī )もなる(🐹)べく早く、よい君主をみつ(⏹)けて(🖤)仕(shì(♋) )えたいと存(cún )じています。」
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