「先生の徳は高山(shān )のようなものだ(🦏)。仰げば仰ぐ(🛌)ほど高い。先(🆚)生の信(🚕)念は(🐸)金石(🍺)のよ(🌳)うなもの(😊)だ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅(jiān )い。捕捉し(🏗)がたい(🐜)の(🤴)は(🗯)先(xiān )生(📬)の高遠な道だ。前に(🧝)あるかと思(🔆)うと、たちま(🧟)ち後(🕎)ろに(🍏)ある。先生は順序を立てて、一(🔅)歩(bù )一(🐆)歩(🐬)とわれわれを導(dǎo )き(🐮)、われ(👴)われの知識をひろめるに(🆕)は各(gè )種の典(diǎn )籍、文物(wù )制度(dù )を以て(🐅)せられ、われわれの行(há(💊)ng )動(🚲)を規(🏌)制す(🈸)るには(🧢)礼を以てせら(🕸)れる。私はそのご指導の精(jīng )妙(📑)さに魅(⏰)せられて、やめよ(🦋)うと(💯)して(🐃)もやめることが出来ず、今日まで私の才能のか(😌)ぎり(⏫)をつくして努(🤭)力して来た(🌃)。そして今(jīn )では、(🔥)どうなり先生の(🧕)道の(📈)本体をはっ(🚭)きり眼(✍)の前に見(⛴)ることが(🕙)出来(lá(🎎)i )るよう(⛲)な気が(🚠)する(🌍)。しかし、い(🎏)ざそれ(📮)に追いついて捉(🌞)えようとすると、(🏢)やはりど(🔥)うにもならない。」(🤦)
一(🌙)八(二〇二)
二(🖤)一((🛅)二二(èr )六(🈴))
「道を行(háng )おうとする(🖇)君(🌇)は大(📜)器(👇)(qì(🧛) )で強靭な意(yì )志の持主(⏯)でなければ(🦆)なら(🍍)な(🛶)い。任務が重大でし(🛩)かも(🎃)前途(🍃)遼遠だからだ(🐦)。仁をもって自分の任(rèn )務とする、何と重(🕝)い(😣)ではないか。死(sǐ )にいたる(🍠)まで(💚)そ(👳)の任(rèn )務(🕦)はつづ(🔦)く、(🤫)何(hé )と遠(🔸)(yuǎ(❕)n )い(✏)ではな(🚉)いか。」
○ 大宰==官(🥑)名(míng )で(🚟)あるが(😱)、どん(💛)な官で(🚣)あるか明らかでな(🔅)い。呉(🦍)の官吏だろう(♐)とい(💔)う(😣)説(🐈)がある。
三〇((🚨)一七七)
○(🎖) この章は、い(🎣)い音楽が今(jīn )はきかれ(👣)ないという孔子(🌘)のなげきでもあろう(🍁)か。―(🍆)―諸(🖋)(zhū )説(🗞)は紛々と(🦄)している(🤡)。
「三(🈁)年も(💪)学(xué )問(🥏)をして、俸祿に野心(xīn )のない人(🕉)(rén )は得がたい(🍿)人(👌)物だ。」
すると、(🏥)公西華(huá )こうせいかが(🍷)いっ(❓)た。――
○ (🔐)天(tiān )下==当時(🎹)はまだ殷の時(💗)代で(🎲)。周室の(🥝)天下ではな(🎰)かつたが(🎠)、後に天(📤)下を支(🦎)配したので、この語(🏻)(yǔ(🐨) )が用(📦)いら(📆)れたのであろう(😖)。
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