だが聰明(míng )な読者(✉)(zhě )ならば、彼のそ(🕵)う(💎)した(🧔)行(háng )為(🌬)(wéi )の(🛹)裏に(🈯)、いつも一脈(mài )の(🎮)哀愁あいし(💛)ゅうが流れて(🚬)いた(🎃)ことを決(🆙)(jué(⛏) )して見逃がさなか(🚊)ったはずだ。実(🕡)際(jì )、哀(🈁)愁は、次郎にとって、過(💚)(guò(🌈) )去十(shí )五年間(jiā(🚺)n )、切っても切れない道づれ(🛎)であったと(⏲)も言(🧒)え(🗯)るのである(👳)。彼(bǐ(🔧) )の負け(✨)ぎらい、彼の虚(xū )偽き(🗑)ょぎ、彼の反(fǎn )抗(kàng )心と闘(dòu )争(🚃)心、およそそう(📒)し(🍆)た、一(yī )見(💕)哀愁とは極(jí )めて縁遠(〽)いように思われるもの(🌹)のすべてが、(🌻)実は哀(āi )愁のやむにやまれぬ表現であり、自(🖇)然(🍬)が彼(➕)(bǐ )に教(jiāo )えた哀(āi )愁(chó(🎭)u )からの逃路(lù )だっ(⬛)たのである。そして、(🛥)もし「自然(rá(🔀)n )の叡智え(🆓)いち(🐥)」と(✒)いうものが(😪)疑えな(🤤)いものだとするならば、次郎の心(🧢)が(🌕)そろ(📛)そろと詩にひかれ(⛵)ていったと(🦋)いうことは(🎥)、(🌶)必(🕖)ず(🌋)しも不(bú )似合なことではな(📜)かった(🕋)であろ(🕤)う。というの(🔑)は、(💸)何人(rén )も自(zì )己の(😾)真実(shí )を表(biǎo )現して(🚓)み(🚊)たいという欲(📤)望をいくぶんかは持っ(😕)ているし、そして、哀愁の偽りの(⚪)ない表現には、(✈)詩こそ最も(👩)ふさわしい(🛂)ものだから(🛠)である。
「物はわかる方だと(🎺)思うが(⛑)ね。」
(🤕)そ(🚎)こいら(😷)までは(⛷)、さほど真(zhēn )剣だと(🎣)も思わ(🚕)れなかった議(🏋)論が、(🌋)当面の問(🦊)題をはなれて次(😽)第に観念的にな(🚹)る(🦒)につれて、かえ(👥)っ(🖱)てみんなの(✒)調子が烈(liè(😕) )しくな(⛔)って来るのだっ(💉)た。
門を(🚢)出る(🅱)と、無(🍢)念(📅)さ(💞)が急にこみあげて来て、涙(lè(🐰)i )がひ(🥔)とりでに頬(jiá )を流れた。だが(✉)、同(🚖)時に、(🐪)不(bú )正に屈しなかったという誇りが、彼の胸の中で強く波う(🚛)っていた(🅱)。彼の涙はすぐとまった。彼は一人で(🛐)歩きながら、少しも(🍿)淋しい(🤞)と(🔙)いう気がしなかった(🔭)。「武士道(👝)」――「(🏃)慈悲(🥏)」――今日講(jiǎng )堂で(⌚)見たり聞(wén )いたり(🚷)したそん(🕙)な言(yán )葉が、い(🙅)つ(♈)の間にか思い出(chū )されていた(😮)。そして、「慈(cí )悲(💣)」という言葉(yè )は(🔁)、(🚇)もう正(📚)(zhèng )木の(👼)お(📛)祖(zǔ )母(mǔ )さんを思い出(🐛)させるような、そ(🥋)んなや(😵)さし(🔩)い言葉(📤)ではないように思われて来(🍉)(lá(🍡)i )た。
「しか(🥊)し、(🥩)頭(🎼)の悪い奴ばか(📜)りそろっ(💑)て(⛱)いるんだから、それが(🍟)あたりまえだろう。」
そ(📡)れが(💩)、その(🐷)頃(🐱)、彼の(🚯)行動を左右する第(dì )一の信条だ(🕒)っ(🧓)たのである。
「生(shēng )意気(🐍)でも、(👏)そのぐら(💆)い勇敢(👩)(gǎ(🏊)n )だと頼もしい(⬛)じ(🎊)ゃない(👃)か。入(rù )学早(🥄)々、五(💍)年生全(quán )部(🥎)を向こうにま(⏪)わして悠々たる(😨)態(🔓)度を見せ(👤)るなんて、(🏗)こ(💴)の学校とし(🤐)ても、(💔)全く歴史的だ(🚈)よ。」
恭一にそう言わ(🚠)れて、次郎はあらためて大(dà )沢を見た。張り(😘)きった(🎽)浅黒い顔(🍤)には、(🕧)頬(👔)から(🔦)顎に(🤛)かけて一分(😱)ほどに(🌚)の(❄)びた(🐰)髯さ(🆎)え、(🦕)ま(🚓)ばらに見える。どう見(🤷)(jiàn )ても恭(🕉)一の(🌾)仲(zhòng )間(🔙)らしくない。彼は、大沢(🕸)が五年生(shēng )で(🌎)ないことがわ(😬)か(💓)っ(🐛)て急(⛱)(jí )に(🐮)楽な気(qì )持(🌤)にな(🏞)ったが、同(🐳)時に(👆)、何か滑稽なような気もした(⛎)。
「どこの奴(🍛)か(♌)ね。……(🐤)お(👔)い(🍈)、(🧕)本田君(jun1 )、(🎒)知ら(💰)んか(🏃)。君(❓)(jun1 )と同姓だ(👍)が。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025