「8父(fù )母(mǔ(🌋) )に仕えて、その悪を默過(💆)するのは子(zǐ )の道で(🚚)な(🏿)い。言葉を和(hé )らげ(👰)てこれを(🤡)諌(dǒ(🕚)ng )むべき(🆎)だ。もし(🕯)父母(😇)が聴かな(🖖)かっ(🏐)た(🏡)ら、一層敬愛(ài )の(🎰)誠(chéng )をつくし、機(jī )を見ては諌めて、(🐫)違わな(😘)いよう(🏉)にせよ(🥐)。ど(🎲)んなに苦(kǔ(🎉) )しく(➗)ても、父(fù )母(🍒)を怨(🍵)ん(👄)ではならない。」(🥠)
さ(🐽)すがに、(⏸)孔子も一(👞)(yī )寸当惑し(🔇)た。彼(bǐ(🔶) )はしばらく豚肉(🚞)を睨(nì )んだまま考(kǎo )えこんだ。
楽長(zhǎng )は、(🕋)なるほど、(🔎)そ(👬)う云(yún )われれば(⏸)、(🌌)そうだ、と思っ(🍦)た。し(📎)かし(🤙)、それが自分(🚟)に(🚼)邪(xié )心のある証拠だとは、まだどう(🆘)しても思え(🍈)なかった。
「(🏛)決(jué )してお世(shì )辞(💼)は申(💩)(shēn )しま(👧)せん(🌰)。」(⛑)
「1(🈯)道理に叶った忠(🖕)(zhōng )言には正面から反(fǎn )対(🚒)する者(zhě )は(🤖)な(🕒)い。だが大切なことは過ちを改め(💤)ること(🏑)だ。婉(🔣)曲な言(yán )葉(✒)は誰の(⛔)耳(🌪)にも心(💧)持(chí )よ(👳)く響く。だが大(😓)切なことは、その真意のあるところを(🛌)探る(😓)こと(🏡)だ。いい(🕔)気になって真意を探ろうともせ(💝)ず(🎏)、表面だけ従って過ちを(🤫)改めよう(🛡)としない者(zhě )は、(💟)全(quán )く(👀)手の(😐)つけようがない。」
孔子は、その(🕥)日(🍂)の儀(🦀)式(shì )における楽長の不首(🐜)(shǒu )尾(🍙)にもかかわらず、いつもより(🏵)かえ(🗄)って朗らか(⏬)な(💓)顔を(🧚)し(💶)て、(🖖)退出(🐳)した。
「かり(🛩)に斑牛(👇)ま(🌥)だらうしの(🕞)子で(🔗)あっ(🌉)ても、天地(📭)山川の神々は(🚌)お嫌い(🍉)はさ(🏏)れぬか(🎅)の。」
(小人が(⤵)つ(🐊)け上るの(🕝)も、怨むのも、また(🍘)嫉(👰)妬心を起すのも(😂)、結局は自分だけ(🔜)がよく思われ、自(zì(〰) )分だけが愛(à(🚃)i )されたいからだ。悪の(🏳)根元は何と(🍑)いっ(😉)ても(🤖)自分を(🦍)愛し過ぎ(🎢)ることにある(💢)。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限(xiàn )り、(🐨)彼等(děng )は(💾)どうにもな(🛴)るものでは(⏰)ない。)(🧒)
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