「よろし(🔗)いと思います。誄るいに、(🙍)汝の幸(👜)いを天地(dì(🏮) )の神(🕕)々に祷る、という言葉(yè )がござ(🌍)いますから(🔭)。」
○ (🐤)子路は孔子(🏓)がかつて大(🛃)夫(🔤)の(🧗)職にあつたので(🖕)、それにふさわ(🕎)しい禮をもつて葬儀を行いたかつ(🥉)たのであろう。師匠(🏅)(jiàng )思(🎱)いの、出(👥)過(💜)(guò )ぎ(🛎)た、し(📽)か(🤗)も病中(🤝)(zhōng )に葬(zàng )式(🕊)(shì )のことまで考え(🎈)る(🦈)ような(📔)先走つた、稚(zhì )気愛すべき子(🍃)(zǐ )路(lù )の性格と、それ(😚)に対(duì )する(🏵)孔子の烈し(🍦)い、しかもし(🤢)みじみとした訓(👴)戒とが対照され(🍉)て面白(bái )い。
子路(lù )は、先(xiān )師にそういわ(🈂)れたのがよほ(🎊)ど(🚣)嬉しか(㊗)ったと見(jiàn )え(🔆)て、(🌍)それ(🐀)以来、(🗯)たえ(🌜)ずこ(💦)の詩を口ずさんでい(😉)た(🚪)。すると、先(🥒)師(shī )は(🤒)い(😟)われ(😕)た。――
本(🈯)篇(🙄)には孔子の(🚂)徳行に関(wā(⛪)n )することが主(🕸)とし(🚶)て集録(⛩)さ(😤)れている。
三(✌)((💤)二〇八)
○(✡) この(🏅)章は、いい音楽が(💌)今はきかれないという孔子のなげき(🚬)で(🍉)もあろ(🥚)うか(🥡)。――諸説(🛒)は紛(🔒)々としている。
○ 九夷==九(jiǔ(🏽) )種(zhǒ(🤲)ng )の蠻族(zú(🌷) )が住んで(⏪)い(🕛)るといわれ(🏰)てい(🍓)た東方の地方(🏛)。
(🚅)先師が道の(🚎)行われないのを歎じて九夷(💉)(yí )きゅ(🆗)ういの(🐎)地に居(📪)をう(😷)つし(🎷)たい(😖)といわれたこと(💓)があった。ある人がそれを(🐑)きいて先(🎈)師にいった。――
○ 原文(🍳)の「(🤠)固」は、「窮(🍛)屈」でなくて「頑(wán )固(🌈)」(🐎)だとい(🍱)う説もあ(🐃)る(🏆)。
先(🎃)師(🍯)は、喪服を着た人(rén )や、(🈵)衣冠束(shù )帯をし(🈯)た人や、(🚿)盲人に出会(huì )われると、相手(shǒu )がご自分(🥓)より年(nián )少(shǎo )者の(⛪)ものであっても、必ず(🎑)起って道をゆずられ、(🔮)ご自分が(💐)そ(🔏)の人(🔺)た(🥤)ちの前(qián )を通(tōng )られる時(💤)に(👂)は、必(bì )ず足(zú )を早(zǎo )められた。
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