「詩によ(⛴)っ(🔐)て情意(yì )を(🥈)刺戟し(✡)、礼によって行動(🏰)に(👬)基(jī(🌘) )準を与え(🛴)、楽(lè(♉) )がくによって生(💜)(shēng )活を(🎬)完(📞)(wán )成す(🚣)る。これが修徳の道程(ché(🤮)ng )だ。」(➿)
先師が道の行(🌃)われない(🎥)のを歎(tàn )じて九夷(yí )きゅう(🚝)いの地(🌑)に居(🐿)をう(📁)つしたいといわれたこ(📌)とがあった。あ(🌞)る人が(🐫)それを(🛋)きいて先師にいった。――
○(🐁) (🚙)本章は重出(📻)。八章末(🤙)段(📗)參(cān )照。
四(👨)(sì )(一八八)(🥤)
○ こ(🔕)の一章(🐑)は(🥪)、一般(bān )の(👧)個人(ré(🏷)n )に対す(✋)る戒めと解(🎶)するよりも(🉑)、(🕰)為政(zhèng )家に対(🎳)する戒めと解する方が適(shì )当(dāng )だと思つ(👅)たの(🕦)で(🎭)、思い切つて右(🚸)の(⛳)ように訳した。国民生活の貧困と苛(⚓)(kē )察な政治(zhì )とは、(🏩)古(🥀)来秩序破壊の最大(🎷)の原因なのである。
招きゃこの胸(🍹)
泰伯第(😿)(dì )八
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