楽長と孔(kǒng )子の(🕗)眼
(🤛)次(cì )は子游に対する答えである。
彼(🔡)(bǐ )は、使を遣(qiǎn )わして、いく度となく孔(😵)子(👬)(zǐ )に会(🎃)見(🐑)を(🚕)申しこんだ。孔子(zǐ(🌀) )は、し(🛀)か(♒)し(🔹)、(😢)頑(🎀)(wán )とし(🚛)て応じなかった。応じなければ応じないほど、陽貸(🚻)とし(🦉)ては、不(🔛)(bú(🎞) )安を感じるのだった。
「そうか。お前(🐜)達もそう信ず(🏦)るのか(🏼)。それで私も安心じゃ。」
(🚫)楽(lè )長は(⛵)邪(xié(🏆) )心と云わ(🕒)れ(🛺)たの(🕸)で、駭(hài )お(🤯)どろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心がき(🦓)ざした(❓)のを(🗓)、(🚳)も(🏛)う見ぬかれたの(🍳)か(😳)知(🏹)ら、と疑っ(💙)た(🌃)。
孔子(zǐ )は御者(🏯)台にい(📅)る樊(fán )遅(🕔)に(🐢)話しか(👿)けた。
(最善の策が見つからなければ、次善を選ぶより仕(🏹)(shì )方がない(📛)。)
(🐠)いつの(⏱)間(⚽)にはいって(👑)来(lái )たのか(🌨)、一人の小姓が、(🚧)彼(❔)のす(🤱)ぐ背(bèi )後う(🛁)しろから(📎)、そう云(🎏)った(🏍)。彼は返(fǎ(🖥)n )事(shì(🥪) )をす(🚨)る代(dài )りに(🚋)、ばね仕掛(guà )の人形のように、卓の(🐥)そばま(💩)で(🍲)行って、せ(🔃)か(💭)せかと服(fú(🔬) )装を(👋)ととのえた。
孟(🦔)懿子(💷)の父(📂)は孟(🛴)釐子もうきしといって、す(🥗)ぐれた人物(wù )であり(🚑)、その臨(Ⓜ)終には、懿子を(🙂)枕辺に呼ん(👫)で、そのころ(📇)まだ一青(🔮)年(nián )に過ぎ(🏘)なかった(🐶)孔子(zǐ )の人物を讃え、自分の(✊)死後には、かならず孔子に師事するように言(🍳)(yán )いの(⛲)こした。懿子は、父(💏)の(😮)遺言(yán )に(💻)したがって、それ以来、弟の南(🦉)宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけいしゅく(🛑)とともに、孔(🍑)子に礼(lǐ(🖱) )を学んで(🥅)来たのであるが、(🥀)彼の(👹)学問(✡)の態度に(➖)は、少し(Ⓜ)も真面目さ(😠)がなかった。彼が孝の道(🎃)(dào )を孔子にたず(🐻)ねたのも、(🙁)父(fù )に(🔆)対(💔)する思(🐫)慕の念からと(🗼)いうよりは、その祭(🛡)祀(💚)を荘(zhuāng )厳(yán )にし(🔍)て、自分の権勢を誇示したい底(🔅)意から(🚫)だった、と想像(🌩)されている。
仲弓はそれ(🖕)を伝え聞(👲)いて、ひどく感激した。しかし(👉)彼(bǐ(🍴) )は、(⤴)それで(💅)決(😺)(jué )し(👪)て(🍢)安(🤠)心するような人間(jiā(🎞)n )ではなか(🚟)った(🤹)。彼(bǐ )は、(🎨)自(🐞)分が(🍗)孔(🚼)子にい(🏳)っ(🔕)た言葉(yè )を(💉)裏切らないよう(💇)に(🐶)、(🎠)ますます厳粛(🦂)(sù(🐗) )な自(🐑)(zì(⌛) )己省察(chá )を(🙍)行(há(🏮)ng )うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(🐈)「仁」の意義を訊ねた[(🌉)#「訊(👘)(xùn )ねた(🎎)」は底(🌲)本では「訪ねた(🚉)」(🦄)]こと(🏓)があ(🏏)ったが、その(😴)時孔子は、
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