子(😦)、仲弓を謂う。曰く(👔)、(🔢)犂牛りぎゅ(🔯)うの子し、※(「馬+(🎟)辛」、第3水(👒)準1-94-12)あか(💪)く(🔊)して(📓)且つ(✔)角よくば、用(💣)うる(🚚)こと勿なからんと(🕍)欲すと(🈹)い(👑)えども、山川其(🤬)(qí )れ諸これを舎(shè )すてんやと。
陽貨は、座につくと、いか(🕤)にも熱(rè )意のこ(➗)もっ(➖)たような(🏂)口調で説(⛅)き出(😹)し(🗄)た(🧝)。
門(🌨)(mén )人たちが(👁)、(✉)孔(kǒ(🍱)ng )子のこうした教訓によっ(🤺)て、まじめに自己(jǐ )を反省する機(jī )縁(💈)を掴み得(🙀)(dé(🆑) )たかは、まだ疑問(wèn )で(✳)あ(🌅)った。しか(🙁)し、それ以(💫)(yǐ )来、(🔌)仲弓の身分(📽)や、(⛩)彼の父の素(💢)行が(🔙)、(🏍)彼等(♐)の話題にのぼらなくなったこ(👇)とだけは(⛰)たしか(🐽)で(🈂)ある。尤(yóu )も(⚽)、こ(😄)の(🧛)事は(🈺)、仲弓(gō(🐳)ng )自(zì )身にとっ(🕴)ては、どうでもいい事であった。彼は(😦)ただ自らを戒慎すること(🥌)に(💪)よって、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こ(🔇)たえ(🏦)ればよかったのだ(⛰)から。
「なるほど見事な(🤕)牛でございます(🔌)。」
孔子は、(🐴)ぬかりなく考えた(🎙)。そして遂に一(😗)策を思(😘)いつい(📉)た。それ(📅)は、相手の用いた策その(🌶)ままを応用(yòng )することで(👍)あ(🍦)った(🙈)。つ(😩)ま(⛄)り、陽貨の留守(shǒu )を見計って(🦋)、謝辞(🕡)を述べに行(🔥)こうというのである(🎛)。
樊遅は(🐪)思わず御(yù )者台からふ(🛰)りかえって、ち(🗾)らりと孔子の(🛋)顔(💰)を見(💎)た。孔子の顔には、別(bié(🖌) )に変(🍶)っ(🔲)たところは見られ(🔥)な(👦)か(📊)っ(🚎)た(😳)が、(🕡)その声に(🐱)は(🚜)、ます(🏵)ま(😝)す力がこ(👚)もって来(⏩)た。
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