(💷)どうで(🕖)しょ(🤥)う、こんな朝(🥣)寝坊にも早く(🤝)目のさ(💗)め(🌥)る(➿)時が来(🌺)ましたよ。気が(😋)つ(♓)いてみると、(🌑)に(🌶)わ(👬)とりは暗いうちか(🤳)ら起きて(🏡)生(🍉)(shēng )徒を(🕡)呼んで(🔑)いました。
恩人、吉(jí )村さんの家といえ(😽)ば、(✂)わ(😜)たしが(🛳)少年(🏄)期か(👭)ら青年期にか(🐛)けての日を(📠)送(sòng )ったところです。お話(huà )のついで(🎮)に、(🛅)自分の(🎎)書生(🧚)(shēng )時(😖)代のことを(👶)ここに(📯)すこし(🔍)書きつけてみまし(🍉)ょう。
布施ふ(🏉)せ(🍟)さんは(📎)それを(👚)よ(🏻)く覚え(⛱)てい(🦋)て、ある日わ(🙋)たし(🕹)に歌っ(🔖)て(🚓)みせてく(🌼)れ(📒)ま(🤛)した。どうして布施さんの口か(🌂)らそんな古い歌の(🏡)節(jiē )が出てきた(📟)かと言い(🧖)ますに、君(jun1 )の家がらはこの地(dì )方(fāng )の(🌻)郷士として代々仙台侯に仕え(📨)てきた歴(🈺)(lì )史があるか(🎑)らでした。あ(📁)の「さん(⛪)さ(🍪)しぐれ」の歌は、甲(🏻)高い(🐲)女の(🅱)声(🛡)よ(🐕)りも(⛏)、むしろ(⛔)低いとこ(🌎)ろを(📲)歌(gē )える男の声(🔊)に適していて(🐉)、ゆっくり歌うべき(⏺)ものだ(🌾)そ(⛄)うです。あれをわた(🐹)しに(🤛)歌って聞か(🛩)せる間(📸)(jiān )、しば(📬)らく布(bù )施さんは「時(🐨)」というものも(🐉)忘(📎)(wà(🎱)ng )れ(🅾)て(🎈)いるようでし(⏳)た。い(🏚)かに(🛌)もゆったりと迫らな(👃)いでしか(⛹)も深(shēn )く聞(wén )える古風な歌(gē )に耳(😦)を傾けていま(✋)すと、その抑揚のある節(jiē )の一つ一つ(⏪)が実に長くつづい(🛋)て行(🛩)きまし(🌳)た。切れたかと(🗓)思う(🆎)と、まだ続(🛐)いているようなものでし(👦)た。
五(🚐) 行商
(🏯)それから、小(📔)学校(🌸)の事(shì )務員となって、それが最(zuì )後(🎚)かと思いましたら、い(🚩)や(🌡)活(🥟)版職(🏿)工(💅)(gōng )となった(🔪)のでした。活版職(👱)工となっ(🌓)て、それから(🚰)こんどは古着商(🔤)と(🍊)なりまし(🔡)た。
そう言(🐞)って(🐀)呼んでくる声を(✴)聞くよ(⚾)うに(🦕)なります(🗑)と(🔻)、さ(👨)すがに山家(jiā )やまが(🕶)もいい陽気(qì )に向かいます(🏾)。越(🍈)後(⚾)路えち(✍)ごじか(🤖)らの女のわか(🌥)め売り(👷)の声(shē(🛅)ng )です。紺がす(🔝)り(🛀)の着(zhe )物に、手甲(😗)てっこう(⛷)をはめ(🖋)、荷(hé )物を(😯)しょった行商姿の風(🥈)俗(sú(🛸) )の女が(🐰)い(🉑)く組(zǔ )も(🔄)来(lái )て、遠く(🕕)越後(🤶)(hòu )のほ(♍)うでと(😔)れた海(hǎi )草を信濃しなのの山の上まで売りに来(lái )ま(💀)す。五(wǔ )か月もの長い(🖐)冬を通り越したあと、(♟)ふるい野(🤛)菜はすで(🍣)に尽き(📿)、新しい野菜(cài )にはまだ早(zǎ(😸)o )いという四月のころには、わた(😫)したちはこ(🎶)のわか(🌻)め売(🏫)りの来(lái )るのを待ち暮(🆖)らしてい(🐶)るような(🚬)ものです。さんしょの芽(🏵)の青くもえ出す(💊)時分になっ(👣)て、においのいい田楽でんがくなぞ(⛑)をかいでみる心(⛩)持は(🧙)、山の上の冬ごも(📬)りをし(🏪)た(🎑)ものでな(🐓)ければわかりません。
(🙅)これはおもに花(huā(❗) )のこと(📗)を言った(😔)のですが(😟)、(🐃)桃は実(shí )になってからもいい。皆さんは桃(🙋)の生な(🐲)っている木の(🗂)ま(👍)わり(🧝)を歩いたことがありますか(👨)。枝からもぎ(🥒)たてのしずくのした(⛸)たる(🚻)ばかり(🕞)のよ(✂)うな(🐷)くだものを味わったことがありま(🗃)す(🎰)か。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025