(👳)樊(fán )遅は(🐯)何のこ(🎀)とだがわからなかった。「(🏒)違(wéi )わ(🛋)ない」というのは、親(qīn )の(🏦)命令に背か(🐱)ないという意味にもと(🧒)れるが、(👺)孟(mèng )懿子(😲)(zǐ )には(🎮)、もう親はない。そう(🎋)考えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
(小人がつけ上るのも(🍬)、(🕙)怨む(🆕)のも(🖼)、ま(🤚)た(🈵)嫉妬心(xīn )を起(qǐ )すのも、(🔯)結(jié )局は自分だけがよく思(sī )われ、(🔁)自分だけが愛された(🕗)い(👲)からだ(🌇)。悪(è )の(📜)根元(📵)は何といっても自分(🌠)を(📵)愛(💂)(à(📨)i )し過(guò )ぎることにあ(📑)る。この(🐉)根(gēn )本悪に(🙀)眼を覚(jiào )まさせ(😰)ない限り、彼等(děng )はどう(🐯)にもなるも(🌟)のではない。)
しかし、ただ一人(🎭)の(😖)門人でも見捨てるのは、(✅)決して彼の(🌇)本意で(🎳)はな(🤡)か(🐲)った。そして、考えに(🎍)考えた末、彼(🍔)は遂に(🎚)一策を思いつ(🌖)いた(🍲)。それは、(😑)仲(zhòng )弓(📄)(gōng )にけちをつけ(🔄)た(👬)がる(🎇)門人(🗂)たちを五(😷)六名つれて、(💃)郊(🐧)外(wài )を散(sàn )策するこ(🔁)とであ(🛄)った。
(💞)彼が、こん(🉐)な(🚊)に(🆔)惨めな失(shī )敗(bài )をくりか(🤞)え(🎄)す(🙌)ように(🎋)な(🏨)ったのは(❔)、不思議(😠)にも(🌖)、孔子が司(📺)空の職を奉じて、彼の上(🦆)に坐るようになっ(👊)て(🤭)からのことであ(🤘)る。孔子は、これま(📥)での(🤦)司空とち(🕝)がって(🎚)、非(fēi )常な部下思(🧗)いで、めっ(🚅)た(🕡)に怒った顔(yá )を(🐢)見せたこともない(❌)のだが、どう(🦗)いう(🗂)ものか、い(🛏)ざ奏楽と(📐)な(🕥)ると、楽長の手(🐝)が(🤯)にぶ(📍)ってしまう。むろん孔子(🧚)は、(💾)音楽(🍋)(lè )の(🤛)道にず(🦌)いぶん深(🏴)くはいってい(👫)る(🎳)人だ(🈳)から、楽長(zhǎng )と(📺)して(🆔)も(💐)、彼(🙈)を甘(🥙)(gān )く見るわけには行(háng )かない。しかし、(🚸)そのために手が固(🔜)くなるのだ(👗)とは(🍾)、楽長(👺)自(🍿)(zì )身も考(kǎo )えていない(🐅)。
「2(🕝)現今では(🏛)、親を養って(🚬)さえ居れば、それ(🧙)を(🥀)孝(❤)行だ(🤖)といって(🔭)いる(🛋)よ(🏙)うだが(🔟)、お互(hù )い犬や馬まで(🎸)も養っている(🍡)で(🎒)はないか。孝行には敬うや(🥔)まいの心(xīn )が(📭)大切だ。もしそれ(🎎)がなか(🎒)ったら、犬馬を養うのと(♑)何のえらぶところもない。」
「お前もそ(🚘)のこ(💼)とを(🍗)聞(wén )いているのか。」
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