有るをね(🛩)た(🧖)みて
八(一九二)
二(🥠)二(➕)(二(èr )二(🔣)七(📧))
「(♉)先(🍸)生(shēng )の徳(dé )は高山の(🍃)ようなものだ(😒)。仰げ(💹)ば仰ぐほ(🌛)ど高い。先生(shēng )の信念(nià(💰)n )は金(🕊)(jīn )石(📮)のような(🎻)もの(🚟)だ。鑚きれば鑚きる(💎)ほど(🏁)堅い(🥊)。捕捉しがたいのは(🎉)先生の高(🕳)遠(💄)な(🏬)道(♌)だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろに(🗝)ある(🏢)。先生(shēng )は(🌨)順序(🧖)(xù )を(🕷)立(lì(🚻) )てて、一歩一(🎋)歩とわれわれを導(⚪)き、(💿)われわれの知識(shí )をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、文物(🔔)制度を以てせられ、われわ(🎄)れの行動(dòng )を(🤲)規(guī )制するには(🥍)礼を以てせられ(🖍)る(🙅)。私(🚕)は(🔠)そのご(👆)指導の精妙さに(⏭)魅せられて、(🎾)や(😑)めよ(♋)うとして(😃)もやめることが出来ず(🕠)、今日(rì )まで私の才能(📸)のかぎりをつくして(😕)努力(🌹)して来(🤧)た。そして今では、どうなり先(🎢)生(shēng )の道の(👙)本体を(🏛)はっきり眼の前(🈯)に見る(🎌)ことが出来るような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī(🤥) )いつ(🥋)い(🕵)て(🛃)捉え(🔎)ようとすると、やはりどう(⏪)にも(😷)ならない。」
「何か(😔)一つ(🍕)話(👅)し(🛤)てやると(🚳)、つぎか(🚠)らつぎへと精(🦉)進して行くの(🍄)は(⛅)囘(🤸)か(👤)いだけかな。」
○ 綱=(😰)=これを「網(🔧)」(😧)の誤(🌇)りと見て「一(🍷)(yī )網(wǎng )打尽(jìn )」の意(📖)(yì )味に(😂)解(jiě(💾) )する説もあ(📉)る。しかし(😧)、当時(shí(🍹) )の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱(gāng )を(🎣)つけ、その先に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に流(liú )す(😹)方法があり、それを綱(🐦)と(🚟)いつたと(🧟)い(🌸)うのが(🏙)正しいよう(⏱)であ(🦇)る。しか(🎙)し、いずれにして(🈂)も、本(běn )章の結(⛪)(jié )局の意味(wèi )に(🐅)変りはない(🚲)。
先(xiān )師は(🏫)それ(🍋)だ(👕)けいっ(🚁)て退かれた。その(🐃)あと(💥)司(♋)敗は巫馬期ふ(🗜)ばきに会釈し、彼(bǐ(🏪) )を自分の身(🔀)近(📖)かに招いていった。――(🌏)。
「(🏰)篤(dǔ )く信じて(🏬)学問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をか(🥀)けて道を(🦍)育てよ。乱(🎿)れる(🐜)きざしのある国には入(rù(🚒) )らぬがよい。す(🥕)でに乱れた(📧)国に(🚯)は止まらぬがよ(🥑)い。天下に(😞)道が行(🥀)われている時(shí(💔) )に(🖍)は、(❓)出でて働(📍)け。道がすたれている時には、退(🚻)(tuì(🌨) )いて(💸)身(🎚)を(🐱)守れ。国に(🏾)道が(🎎)行わ(🚏)れていて、貧(💀)賎であるのは恥(😂)だ。国に道(dào )が行われないで、富貴(guì )であるの(👵)も恥だ(🚀)。」
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