三(📓)〇(🍪)((🍆)二三(sān )五)
○ 孟(mè(✍)ng )敬(jìng )子==魯の大夫(👞)、(🆎)仲(🌫)(zhòng )孫氏、名は捷。武伯の子(💩)。「(🏉)子」は敬(❌)語(🗝)。
一四(二一九)
○ 本章(🌭)は孔子がすぐ(🐓)れた君(jun1 )主の出ないの(🙉)を嘆いた言(🌖)葉(yè )で、そ(📋)れを(🖊)直接(jiē )いうのを(😀)はばかり、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を以(🐑)てこ(🔙)れに代(dài )えたのである。
三(🔳)〇(一(🐆)七(🌪)(qī(😘) )七)
○ 孝(xiào )経に(🔉)よると(💥)、曾子は(🎽)孔子に「身体髪膚これを父(💴)母(🐳)(mǔ )に受く、(🤷)敢て毀(🐙)傷せざるは孝の始なり」という教(jiā(🚡)o )えをうけ(🍞)ている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだ(📡)ことはい(⛴)う(🚭)まで(🍐)もない(🐸)が、(🅱)しかし、単(🕔)に身(📥)体の(🏍)ことだけを問(🧕)題(🥑)にしていたのでないことも(🤳)無(wú )論である。
○ 大(🌁)宰(🚃)==官名であるが、どん(😊)な官であるか明らかでない。呉(🍟)の官(guān )吏(🔣)だろう(🦆)という説(shuì )があ(😯)る。
「鳥は死(🗝)(sǐ )ぬま(🧔)えに悲しげな声で鳴(🍁)き(🛠)、人は(🌴)死(🚼)(sǐ )ぬまえ(🗜)に善言を(🈷)吐く、と申(🎑)します。これから私(sī )の申(😐)(shēn )上げますこ(🎵)とは(😆)、私の最(📁)後の言葉でござ(🈷)いますから、よ(🐴)くおき(🤜)き下さ(🔀)い。およそ為(🐷)政家(🀄)が(🖤)自分の道として大切(💝)にしなけ(🍖)ればな(🐃)らないことが(🎹)三つあり(🌐)ま(♑)す(🍡)。その(😳)第一(😣)は態度をつつしんで(🌶)粗(cū )暴怠(dài )慢にならないこと(📡)、その第(dì(🈴) )二は顔色(⏱)を正(zhèng )し(🛄)くし(🌑)て信(xìn )実の気持(🌋)があふれること、その第三は、言(🐬)(yá(🆕)n )葉を(🐔)叮(dīng )重にして野卑(bēi )不合(hé )理(lǐ )にならないこ(🎅)と、これ(🕚)であ(🎄)り(〰)ます。祭典のお供物台の並べ(🚦)方などのこま(📮)か(✝)な技術上の(⏱)ことは、それ(💛)ぞれ係の役(yì )人(ré(🐬)n )がお(🦂)りま(🏒)すし、一々お気(🎖)にかけられなく(🈚)ともよいことでご(🎑)ざい(🐌)ます。」
「麻(má )の冠(guà(📨)n )かん(🎂)むり(🍋)をかぶ(🚸)る(📒)のが古礼(lǐ )だが(📕)、今で(👃)は絹糸(🐒)の(🚔)冠(guàn )を(🕥)かぶる風習になった(➿)。これ(⛽)は節約のためだ。私は(🚪)みんなのやり方に(👗)従(cóng )おう(💴)。臣(🈵)下は(🕒)堂下で君(🛐)(jun1 )主を(⛴)拝するのが(🌿)古礼だ(🖕)が、今では堂上で拝する(🥅)風(🅾)習になった。こ(🚎)れは臣(chén )下(xià )の増長だ。私は、みんなのやり(🈸)方と(🌦)は(👧)ち(🔴)がうが(🎮)、(🕘)やはり(🕕)堂下で(⚓)拝(bài )することにし(🥁)よう。」
一九(jiǔ )(二二(🎓)四(🥣)(sì ))
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