樊(🏘)遅は、案外(😑)平(👞)凡(🤹)だと(💦)いう(🏡)感(gǎn )じがして、こ(🖥)ん(🙄)なことなら、あんなに考えるので(🔧)はなかった、と思(sī )った。
「(🍟)一体どうい(⌚)う(🤢)意(yì )味(📸)なのでございまし(⚪)ょ(🛋)う。」
「救(jiù )世済民(🌧)(mín )の志を(🚂)抱(bào )き、国事に尽したいと希(🔝)望し(🍀)ながら、い(🤷)くら機会(huì )があっても(😶)出(chū )でて仕えようとしないのは、果して知者(💅)と(🎙)云えま(❓)しょう(👴)か。」
(🛡)孔(kǒ(🛹)ng )子(zǐ )は楽(💋)長(zhǎng )を(🎭)座(📆)に(⏯)つかせると、(🗼)少し居ず(🤩)ま(😘)いを(🥛)くずして云った(🧗)。
(小(🗜)(xiǎo )人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬心を起すの(🚼)も、結局(jú(🐠) )は自分だけがよく思われ、自(🔝)分(🧡)だけが愛さ(🦀)れたいからだ。悪(è )の根元(yuá(⏭)n )は(🌙)何とい(🚳)っ(🚡)ても自分(fèn )を愛(ài )し(💓)過(💥)ぎることにある。この根本(běn )悪に(♌)眼を覚(⬅)まさ(😂)せない(🚾)限り、(🤨)彼等はどうにも(🌾)なる(💈)ものでは(🈺)ない。)
「仲弓もこのごろは仁者の列(📮)にはいったか知(zhī )らないが、残(cán )念(nià(😱)n )なことには弁舌(📗)の才(🉐)がない。」
「(🦈)なるほど、よく(🤣)わ(👬)かり(🤖)ました。私(🐟)も(🛒)なるべく早く、よ(🎺)い(☕)君(jun1 )主(zhǔ )をみつけて仕え(🌈)たいと存じて(🛎)いま(🌟)す。」
「わしの(🥝)つも(💘)り(🤼)では、礼(🦀)(lǐ )に違わないようにして(🏓)も(😰)らいたい、と思(📓)ったのじゃ(🙂)。」
その(🕓)場はそれ(🈺)で済んだ。しかし(🎿)仲弓(gōng )に対する蔭(🙊)口はや(🌒)はり絶(☝)え(🛥)なかった(🐲)。いうことがなくなると、結(📥)(jié )局彼(bǐ(🕣) )の身(🍰)分が(🏋)どうの(🌪)、父(😆)(fù )の素行が(🈺)ど(💄)うのという話に(🦅)なっ(🚢)て行っ(☝)た。むろん、そんな(🥏)話は(🌎)、(👫)今に始(🎑)(shǐ )ま(🎄)ったことではなかった。実(🐽)をい(🕜)うと(👱)、孔子が仲弓(✔)(gōng )を(🚺)特(tè )に(😥)称揚(⌚)し出し(🛋)たのも、そ(🌲)の人(📯)物が(🔣)実際優れ(🐋)ていたからではあったが(🤓)、何とかして(🍍)門人たち(🦈)に(🗽)彼の真価(🦆)を(⛴)知らせ(🔈)、彼(bǐ )の身分や父(🐛)(fù(🧥) )に(🚳)関する噂を話(huà )題にさせない(🏗)よ(🚶)う(📴)にした(🍫)い(😎)ためであった。ところ(🗜)が、結(jié(🍾) )果(guǒ )はかえ(🤧)って反対の方に向(🍻)いて行った。孔子(zǐ )が彼(📵)(bǐ )を讃めれば讃めるほど、彼の身(❓)分の賎(🥃)しいことや、彼(🍵)の父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の種にな(🚐)る(🎺)のだった。
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