「知者には迷いがない。仁者には憂い(🔢)がな(🎼)い。勇者(zhě )には(🎾)おそ(🏹)れがない。」
○ 本章(👱)(zhāng )は「由ら(🧑)しむ(🔞)べし(👮)、(⛺)知ら(🍽)しむべからず」という言(yán )葉で広(guǎng )く流布され、秘(💋)密(❕)専制政治の代表的表現であるか(🚕)の如く解釈(shì(👾) )されている(🗻)が、(😪)これは原(yuá(🕝)n )文(👼)の「(🖌)可(💑)」「不可」を「(🚻)可能」「不可能」の(🎽)意味にとらない(🤒)で(💜)、「命(🙅)令」(🕕)「禁止」の意味(🚱)に(👜)とつたため(🚗)の誤りだと私は思(sī(🐏) )う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(🍏)的(🐫)理(🕎)(lǐ )解(jiě(🐊) )を自ら進ん(🍭)で禁止(🔛)しよ(🌎)う(👡)と(🔏)する(😲)道理(lǐ )はない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求め(🦔)て容(ró(🕯)ng )易に得(dé )られない現実(💄)を(😟)知(📯)(zhī )り、そ(🚫)れ(⚡)を歎きつ(🗑)つ、(⌚)その体(tǐ )験に基いて、いよ(👆)いよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固(❕)めた言葉として受取(qǔ )るべきで(🚝)ある。
一三(二(è(🅰)r )一(yī )八)
「(🦒)寒さに向(👷)うと(🚐)、松柏の常盤(⛺)木(mù(🚅) )である(😔)ことがよくわかる。ふだん(🥒)はど(➗)の木も(🌯)一様(yàng )に(🥤)青(🎧)(qīng )い(🗯)色(sè(😸) )をしてい(💚)るが。」
先師のご病気(😛)(qì )が重か(🚦)った。子路(🔼)が病気平癒のお祷りをしたい(🚂)とお願いした。すると先師がいわれ(🖇)た(🏔)。――
「(🉐)知(🛑)っておられ(😽)ます。」(☝)
二八(🆑)((🔷)一(yī )七五)
二四(sì )((🥩)二二(èr )九(jiǔ ))
○(🍗) 政(🌍)治(zhì )家(🍘)の態度(dù )、(🍕)顔(🏎)色、(🌈)言語と(📽)い(⛔)う(🗺)ものは、いつ(🏋)の時代でも共通(🤸)の弊が(🧝)あ(🐩)るものらしい。
九(一九三)
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