こが(👔)れる(🐎)ばかり、(🏇)
○(🔏) 孝経に(🌻)よ(🍱)ると、曾子は孔(💺)子に「身(🎪)体髪膚(🏓)これを父(fù )母に受く、(🔢)敢(gǎn )て毀(🏥)傷せざるは孝(🐄)(xiào )の始なり」という教えをうけている。曾子(📒)は、それで(🧛)、(🌐)手や足(zú )に傷の(❌)ないのを喜んだ(🗿)こと(🗃)はいうま(🙋)でもな(👗)い(⛰)が、しかし、(🐣)単に(🔩)身体(tǐ )のこと(🍅)だ(👖)け(☝)を(💘)問題(tí )にしていたのでないことも無(wú )論(lùn )である。
と(⛽)ある(❎)が、もう私(sī )も安心だ。永い間、おそれ(🙀)つつしんで、こ(🦈)の身をけが(❤)さない(♉)ように、どう(🤮)やら護りおお(⛷)せて来たが、これで死ね(🎶)ば、もうその心労(✖)(láo )もなく(🏎)なるだろ(😜)う(📲)。ありがたいことだ。そう(🐲)では(🕣)ないか(🏂)ね(🍃)、みん(🤺)な。」
一九(💖)(二(🎤)(èr )二(🍥)四)
○ 乱(📃)臣((🚅)原(🤲)(yuá(📫)n )文(wén ))=(❗)=(🦕)この語は現在普(🌮)通(tōng )に用いら(💏)れてい(✌)る(🥀)意味と(🌤)全く反対に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治(zhì(🐺) )める臣という意味に用いられている(🤧)。
○ 聖人・(🗝)君(📲)(jun1 )子(⏮)・善人=(🥢)=(👷)孔(🆓)(kǒng )子(zǐ )のいう聖(🌺)(shè(🎮)ng )人・君(jun1 )子は常(cháng )に政(zhèng )治(🐮)ということと関係(🕑)が(🕙)ある(🔫)。現(xiàn )に政治の(💉)任(rè(🔛)n )に(👖)当つてい(🌙)ると否(🔨)とに(✖)かかわらず(🧢)、完(wán )全無(wú )欠(🌞)(qiàn )な徳と、自(zì )由(yóu )無碍(📶)な為(wéi )政能力(😓)を(💈)もつた(😅)人(🛏)が(🌺)「聖人」であり、(👘)それほどではなくとも、(👺)理想と(♓)識見とを持(chí(⛸) )ち、常に(♈)修徳(🛒)にいそしん(🔦)で(♊)為政家と(🧔)し(📇)て恥かしくない人(💎)、少くと(🍞)も政(⏺)治に志して修養をつんでいる人、そ(✨)ういう(🥈)人が「君子」(🛤)なのである。これ(📊)に反(fǎn )して(💟)、「(📟)善人」(🚽)は必(🐌)ずしも政治と関(⭕)(wān )係はない。人(💢)間(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつた人と(👳)いう(📇)程度の意味(wèi )で(🔔)用いられている。
(😸)かように解するこ(🦅)とによつて、本(🌍)章の前段と後(🔪)(hòu )段との関(🆕)係が、(🥝)はじ(👺)めて明(🎬)瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(😏)一(🍍)個の見(🎙)解(jiě )であるが、決(jué )して無謀な言で(🌕)は(📣)ない(🕸)と思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善人(rén )の三(sān )語を、単なる人物の段階と(😲)見ただけ(🧓)では、本章(🎻)の意味が的(🎇)確に捉えられないだ(🚛)け(👬)でなく、論語(yǔ )全(🏟)体の(🚰)意味(wèi )があい(🚸)まいに(💌)なる(🌓)ので(🦃)はあるまいか。
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