橘翁きつおうさまの始めた薬はそんな時(shí(💗) )の(🌏)役にも立って、町(🛵)へ集まって(🖊)来(lá(🤸)i )た博(👘)労(😪)が帰りがけ(🐬)に、よく(👳)姉の家へ立ち寄り、いく袋と(👿)なく高瀬の薬(yào )を(🐃)求め(📙)て(🔤)行(háng )くと言います。聞(wén )い(🏍)てみれ(⏰)ば、博(🏀)労(🅿)はひいている馬に高(gā(👂)o )瀬の薬(yào )を添え(🎉)、それを木(mù )曾駒き(🚡)そごま(😧)の証拠として、ほかの買い手(👎)へ売り渡(dù )す時に用いると(🌍)か(⚪)。一度(dù )ひろまった薬(😓)はどんなところで、どん(🔁)なふうの(🔱)木曾(céng )みやげになるものとも知(zhī(📏) )れませ(🔽)ん(🍳)。これには橘翁(🎨)さまも草葉(🥩)の(🦅)かげで、にが笑いしていられることでしょうか。
塩釜しおがまか(😇)ら船(🐺)で出ました。清く澄んだ海(㊗)(hǎi )水を通して(👷)、海の藻もの浮か(⚓)び流れるのが(🦗)見(🎖)え(❣)るほど、よ(⚫)く晴(qíng )れ渡った(🔗)秋の日(🦔)で(🏘)した。なるほど、あそこにも島、ここに(🚽)も島。船で見て通りますと、(🤳)指を折って数えつくす(☔)こ(🕔)とも(💽)できま(🌕)せ(🥅)ん。その島影を人の姿に(🌭)たとえ(🔼)て(♿)言ってみるな(😫)ら、立(🌂)っている(🏠)もの(🅿)、す(🏜)わっているもの、しゃが(🔕)ん(🚉)でいる(🧀)も(🐶)の、寝(qǐ(🥒)n )そべっ(🐮)ているもの、その姿は(😦)千(🤤)(qiā(🤓)n )差万別ですが、いず(🚫)れ(👛)も(🦈)松の緑(😄)の模様(🕡)のついた着物を着(zhe )ているの(😢)が目につ(🎠)きます。松島はそういう(😾)ところです。ここには「ばばが(🌇)鉦かね打(🐣)つ(😩)念(🛷)仏島ねんぶつ(🍄)じ(🦗)ま(🌭)」(📝)という名(míng )の島(🐉)も(🚜)あります。そんなおばあ(🚻)さん(🙏)の着ているはんてんまで(🚥)が、おそろ(🕦)いの松の模様で(✉)し(🤤)た(🛍)。
(🌚)ひ(💛)どい(🚙)も(🤳)のですね(🚑)。はげし(🏟)い風と、砂と、(🏕)やけ石の間(🤶)のような火(🎂)山のす(🌿)そ(🎏)にも、住(🍵)めば(💱)住(zhù(🌃) )ま(🦍)わ(🍑)れるよう(🏈)にな(😢)りますね。まあ、その地大根の味(💙)(wè(🔐)i )を(➖)かみあてたころから(🗼)、わ(🐴)たしの小(🥐)諸時代が(🔈)ほ(🤱)ん(📯)とうに始まったと言(yá(🐺)n )っても(🐺)いいのです(❓)よ。
七(🖌) 秋(qiū )を迎えて
富津ふっつに滞在(😺)している知り人(rén )の安(🏣)否(🚦)を尋(🍱)ねたあと、(🗺)その漁(🌊)村から歩いて(⛩)行(🕥)け(🌫)ば房州ぼうしゅうのほ(🦊)うへ(🐬)出られ(😓)る道のあるこ(✔)とを知(🚓)りました。鹿(lù )野山(shān )か(🐦)のうざんという山(shā(🍢)n )一つ越(yuè )せば、日蓮にちれん(😅)の誕生(shē(🐼)ng )寺(🍛)たんじょうじ(🏝)で知られた小(🐔)湊こみな(🛺)とへ出(chū )ら(🧓)れ(🎅)ることをも知(🚺)り(👖)ました(🎌)。かねて(🌺)わたし(👢)は日(🤖)蓮の『高祖(🍀)(zǔ )遺(🎏)文録こうそいぶ(🚍)んろく(⏳)』という本を読(dú )みまして(🛷)、あの鎌倉(cāng )かまくら時代(🔔)に(🔢)名高い(🚟)坊(🥂)(fāng )さん(🍥)の生まれ(🚢)た地方を見たいと思(sī )っ(💭)ていたの(⛎)で(📏)す。それにあの書物(🍂)をわたしが手(🗃)に入れたの(🚁)は(🎸)普(❣)通の本屋でもなくて、東京(jī(🛷)ng )日(rì )本橋(qiá(⚡)o )人形町(🥎)の袋(dà(🚯)i )物(wù )屋でした(🗳)。藤(🤤)掛(guà )ふじ(🏩)かけなにがしという日蓮宗に(🔨)ちれんしゅ(🐔)うの信者で、頭の(🥝)はげた(😷)隠(🌂)居さんが一そろい九(🏸)冊ばかりの(⌚)、(📮)あ(💔)い色の表紙のついた、こころも(📅)ち小(🤡)形(🔅)(xíng )の和(hé )本(běn )を奥(ào )の(🎂)戸(hù(👳) )だなからさがしだしてきて(💕)、(🍷)それを(🎨)わたし(🔜)に売ってくれました。そんな(😠)思い出までが手(🏤)伝って、わたしの(🌴)足(👺)を(🈹)小湊のほうに向けさ(😱)せたのです。山(💜)越(yuè(🏠) )しはか(🔂)なり寒い時(🌈)(shí )だと(🛬)も聞き(🍪)ま(🍖)して(⬆)、白い毛(máo )布に(📗)くるま(👙)りそれにきゃはん、わら(🏎)じばき(🐯)というおもしろいなりで(🎆)出かけまし(🧚)た。
わ(🅿)らびはこの(🐦)話(huà )を聞いていましたが、やがてこう答えまし(🔈)た(🅱)。それは草(cǎo )木と生まれまして、(📡)新しい生命を願わ(🚄)ないもの(🏰)はありませ(😔)ん(🕵)。ただお(🀄)前さ(🔶)んには(🥇)土を割(🛒)(gē )って出て行く(📹)剣先のような親ゆずり(🤴)の力がある。わたし(🍣)にはそ(📚)んな親ゆずりのとが(🥜)ったもの(🏴)がない。ですから、(💴)背を曲(📼)(qǔ )げた(🐉)あかごのようにして出て行かな(🛁)いことには、土(😹)を持ち(🤗)上(shà(🍏)ng )げる(🙂)ことができません(💚)。あるものはすく(🚙)す(🎹)くとひと息に延び、(🍦)あるものは頭(🦏)を(😾)たれな(😨)がらゆ(⛱)っ(🔜)くりと(🚖)延びま(⏳)す。しかし(🎢)、(😉)それは同じ(〰)こ(🌐)とで(📦)すよ、と(📭)。
そんなことを(🚫)半分ひと(🤐)り(😭)ごとのようにしな(🗃)がら(🎛)、白鞘しら(🏎)さ(🏹)やをぬいて見(jiàn )せ(🗯)ました(➗)。に(🏊)おいと言(🧜)っていいか、ひびきと言っていいか(😃)、わ(🛣)たしにはその刀(🈯)(dāo )を形容することもで(👦)きません(🕠)が、見て(💦)いるうち(🚣)にこちらの心(♒)が(🌫)澄んで(🍇)くるよ(👡)うな作で(🏒)、ことに力を(🗼)こめて鍛えてあるそ(🔄)の刀(💾)の重(👳)さにはお(🚆)どろかされまし(🏸)た。来(👛)助老人はそ(🐏)の年に(🤟)なっても、物を学ぶ(🚇)心の衰え(🔁)ない(🏈)人(rén )とみえ、刀(dāo )鍛(🍆)冶とは(🦖)言(🎅)(yá(📋)n )いながら『輿地(🔬)(dì(🥡) )志略よちしりゃく』のよ(🐾)うな地理(😗)(lǐ )書をそばに(🆘)置(zhì )いて、世界の(⛏)こ(⚡)とを知(🔅)ろうとし(🧟)ている(🔰)ところもありま(🎌)した。老(🌒)年(🙃)にな(🔽)ってもこんな人(ré(📋)n )もあるかと、そうわた(🔳)しは思いました。
わが家の墓地(✊)は村(cūn )の裏(lǐ )側にある古(gǔ )い丘の上で、永(🤪)昌寺えいしょうじというお寺の境内(🍞)(nè(🕣)i )につづ(♌)いたとこ(🕺)ろに(🏞)あります。す(🗓)ぎの木(mù )立ちの間から、浅(🌍)い谷の向(🐑)(xiàng )こうに木曾(cé(📏)ng )らしい石をの(❗)せた人(ré(🍽)n )家(Ⓜ)の板(bǎn )屋根、色づいた(🥫)柿(🚷)かきのこず(🐫)えなぞ(🚰)が見(jià(😨)n )えると(🏕)ころ(🙄)です。大黒(💈)屋だいこくやとか、八(bā(🐢) )幡屋やわたやとか、その他(Ⓜ)いろいろ(👗)な屋号の(🌽)つ(🌂)いた(🐻)家々の(🃏)こけむしたお(⏬)墓が並んだわきを(🕷)通って、す(✒)ぎ(🕧)の枯れ葉(✝)の落ちている(🧘)しめ(🈲)った土をふんで行(🎠)(há(🚾)ng )くだけ(🤠)でも、なんとな(⏭)く心の改まってくるような(🏛)ところです。そ(🧠)の墓地の突(tū )きあ(🈲)たりに、(🙆)どまんじゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青(qīng )々とした芝草の色も(❕)むかしを語り顔(yá )な(📁)の(🙆)が、父の(♉)長く眠っている場(😗)所(👩)で(🍧)した。永(💦)昌寺の本堂(táng )で母(🥧)(mǔ )の葬儀をすませ(🐼)たあと、遺(yí )骨は(🚖)父(🙊)の墓の(🧠)わきにうずめました(🔊)から、同(🍰)じかたち(🖥)のものが二つそこ(📏)に並(bìng )びました。
二(èr ) チョン(🦉)まげ(🤷)
そ(🖕)んなに(🐆)年(🧜)ごろも近かったもの(🕺)ですから、お(🧤)たがいに長い(🚽)長い手紙(zhǐ )を書(shū )きか(👼)わ(📁)したり、もらった手紙(zhǐ )はたい(🏕)せつにして何(🕳)(hé )度(dù )もくりかえし読(dú )ん(🐐)でみたりい(🏢)たしました。めず(😢)ら(🧥)しい本で(🏹)も手に入(rù )れるものがあれば(😹)、それをみ(🎎)んなに(📞)回して(🕯)、(🦃)おたが(😖)いに読んで見、時(shí(🔸) )には書き(〽)写しなぞし(♋)たば(🧐)かりでなく、(🌦)おじさ(🛰)んや(🥑)兄たちに話せ(👹)ない(🥉)ようなことでも(🦗)語り合(hé )うこ(😭)との(🗾)でき(🛥)るの(🐴)はお友だちでした。寒(🛅)い日でも(♋)、なん(♐)で(🎛)も、たずねたりたずねら(🌭)れたりして、一枚(📅)のふとんを引き合(🎦)いながら長(zhǎ(🆑)ng )い冬(dōng )の(🖲)夜を(🌶)送(📈)っ(🐥)たことのあ(〽)るのも、そ(🌦)う(😀)いうお(⏲)友だちなかまでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025