子貢がこ(🐅)たえ(🍨)た(🙍)。――
有るをねたみて
○ 図==八(🐌)卦(guà )の図(と)。大古伏羲(ふくぎ)の(📼)時代に黄河から竜馬(mǎ )が図を負つ(🕚)て(🎉)出た。伏羲(🏏)はこれに八卦(🦆)を画(💻)したと伝え(🧗)られている。
深(🐂)渕ふかぶち(🚪)にの(⚡)ぞむごと、
○ 両端(📬)==(🍮)首尾、(🚠)本(běn )末(mò )、上下、大小、軽(🎩)重(➡)、(⏫)精(jīng )粗、等々を意味するが、要(🏰)する(⤴)に委曲を(☕)つくし、(⏺)懇(kěn )切丁寧(🏋)に教える(🏝)とい(💑)うことを形(xíng )容(ró(✒)ng )し(😎)て「両(🈯)端(duān )を(♊)たたく」と(🚵)い(👻)つたのである(〰)。
「鳥(niǎ(🍈)o )は死ぬまえに悲しげな声(🏂)で鳴(🤗)き、人(⏪)は死(👺)(sǐ )ぬま(🛶)えに善言(🐅)を吐く、と(🐩)申(🎦)します。これか(📠)ら私の申上げ(🏐)ます(🏤)ことは、私(sī )の最後の言葉でご(😣)ざいま(🌙)すから、よくおき(🐔)き下(xià(🌃) )さい。およそ為政(zhèng )家(🐠)が(🚘)自分の(🍶)道として大切にしなければならないこ(🤟)とが三つあり(💨)ます。その(🌜)第(📒)一は態度を(🌑)つつし(🎚)んで粗暴怠慢にならないこ(⛩)と、そ(💻)の(💹)第(🐈)二は顔色(🈶)を正しく(🤡)して信(xì(😨)n )実の気(qì )持(chí(🌇) )があふれ(😁)る(🛄)こと、その第三(sā(🤝)n )は、言葉を叮(dī(⚾)ng )重にして野(yě )卑(🐳)(bēi )不合(🏀)理にならない(🎭)こと(🚦)、これであり(💙)ます。祭(jì )典の(⏳)お供(gòng )物台(tái )の並(📭)べ方などの(📳)こま(📦)かな技(jì )術上(shà(🈵)ng )のこと(⛔)は(♈)、それぞれ係(xì )の役(yì )人がおりますし、一(👔)(yī )々お気(qì )にかけ(📊)ら(🏂)れなくと(💜)もよい(💕)こ(😒)とでございま(🌾)す。」
○ (👄)射・(🗝)御(📣)==禮・(😜)楽・(🔬)射・御(yù )・書・数の(⛽)六(liù )芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技(jì )術)と御(yù )((✈)車(🤽)馬を御す(🤺)る(🕡)技(🙆)術(shù ))と(💎)は比較(🧛)的容(ró(🍞)ng )易(🍧)(yì )で下(xià(🔴) )等な技術(🐃)と(🗽)さ(🎥)れており、と(⏪)りわけ御がそうである。孔子は(🚁)戯れに(🚉)本(💲)章のようなことをいいながら、暗(🎤)に自(zì )分の本領(🤲)は一(yī )芸一(yī )能(🈹)に秀でることにあ(🤳)るので(🌪)はな(⏮)い、村人(rén )たち(🚀)の自分に対す(🦆)る批評は(🍬)的をはずれている、という(🏓)意味を門人たちに告げ、(❣)そ(🐌)の戒(jiè )めとしたものであろう。
「聖(shèng )とか仁とかいう(👽)ほ(👍)どの徳は、私には及(🏍)びもつかない(🙇)ことだ。た(🤚)だ私(📛)は、その(♌)境地を目(🏐)ざして厭くことなく努(🍬)力している。また(🛀)私(sī )の(🍲)体(tǐ(💤) )験をとおして倦むこと(👋)な(💯)く教えている。それだ(🎿)けが私(🔬)の身上(shàng )だ(👋)。」(🎦)
「恭敬なのはよいが(🍻)、(👭)それが(🗯)礼にかなわない(🐭)と(🚾)窮(📖)(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にか(🦔)なわ(🎠)ないと臆病になる。勇(🏄)敢な(😦)のはよいが(💜)、(😘)それ(🏉)が礼にか(🕵)な(🍃)わ(🔥)な(🎢)いと(🐶)、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが(😡)、それ(🍌)が(📷)礼に(🦗)かなわないと苛酷にな(🍢)る(🚝)。」
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