そう(⛓)彼(🎻)は自(zì )信してい(🈵)る。そ(♋)れにも拘(😕)らず、こう頻々と(🚦)失敗(💱)するのは、ど(🍈)うい(🔩)うわ(🍳)け(🕰)だろ(🏅)う。腹も立つ。恥(😳)か(⬆)しく(💡)もあ(🌩)る。しかし、(💧)事(shì(🦎) )実は(🏟)如何(🎃)ともしがたい(🕺)。
「どう思(🎲)う、お前は(🗺)?」(🐹)
或ひと(📀)曰く(🐧)、雍(🚘)ようや(🤲)仁(👾)にして佞ねいならずと。子(zǐ(🧕) )曰(🌫)く、焉いずくんぞ佞を用い(⭕)ん。人に禦あ(⭕)たるに(🎐)口給を以てし、しば(💨)し(🕰)ば(🐚)人に憎(zēng )ま(😑)る。其(qí(🌬) )の仁(ré(🌽)n )なるを(🙃)知らず、(😲)焉くんぞ佞(nì(🔦)ng )を用いん。
で彼(bǐ(🍣) )はついに一(yī )策を案じ(💐)、わ(👾)ざわざ孔子(zǐ(✡) )の留守を(🌤)ね(📿)らって、(⛽)豚の蒸肉を贈(🎌)ることにしたのであ(🌍)る。礼に、大(🕦)(dà(🆒) )夫が(🥫)士(🈵)(shì )に物を(🥩)贈(🔨)った時、士が不(bú )在で、直接使者(zhě(🤪) )と(🏑)応(🎛)接が出来なかった場合(hé )には、士(shì )は翌(🎨)(yì )日(🚋)大夫(fū )の家(➰)に赴い(🤞)て、自(🕟)ら謝辞を述(shù )べなければならないこと(🎲)になっている。陽貨はそこをねらったわ(🌰)けであっ(🐓)た(🚃)。
「それはあります(🔓)、し(🤶)かし(👨)、それがどうも、あまり馬(🤶)鹿(📋)(lù )げたことでございまして(🌳)。」(🐈)
そこまで考えて来て、樊(fán )遅(🧒)はも(🐃)う一度(🔒)(dù )「(👝)違わない(👕)」とい(🧑)う言葉(😘)の意味(wèi )を考えて見た。
門人(🙇)たち(💿)は、(😯)三度顔を見合せた。しかし、(👀)彼等の(🐁)視(🎏)線(🐄)(xiàn )は(👙)、今(🔽)度はすぐばらば(🚨)らになって(😹)、めいめいに自(zì )分(fèn )たちの足(zú )さきを見つめた。孔(kǒng )子はつ(📤)づけた。
孔子は、これに(😘)は(🛸)多少意見(🈹)があった(🚤)。しかし、そ(🍭)れを述(🥗)べても、(🔄)ど(😾)うせ話を永びかすだけの效(xià(🏭)o )果しかないと思(sī )った(✋)ので、
彼(bǐ )が(🍻)孔子を送り(🌦)届けたあ(🔜)と、すぐその(⬛)足で孟懿子(🐅)(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そして、も(🥦)し孟(🔕)懿子が(🕘)、自(zì(🎖) )己(🤨)の権勢を誇示(shì )す(👮)るた(🥈)め(📙)でなく、(🕸)真に(🌄)死者の霊(🦄)に奉(🔅)仕したい(🎰)一(🍐)心から、祭(jì )典を(〽)行おうとしていた(🆗)のだっ(🌯)たら(🛁)、樊遅のこの訪問は、彼にとって(🕋)、すばらしい意義(yì )を(🌃)もつことになったに相違(wé(🦎)i )ない。しかし、(🙂)その(🦁)ことに(🧟)つ(🎣)いて(🥓)は、記録は(🚑)われわれに何事も(🥇)告(🍫)げてはい(🎅)ない。
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