「案(àn )外(wài )馬鹿げたこと(🏊)でないかも(🏛)知れない(🍟)。はっきり云っ(🧓)て見(jiàn )たらど(💛)うじゃな。」
元来(lái )孔子はユーモリストではなかった。だか(😢)ら彼は、生真(🐵)面(miàn )目(🎚)に考えて、そん(🙁)なことを思い(🎞)ついたの(💥)で(🌳)あ(🐝)る。しかし、思いついて見ると、いかにも可笑しかった。彼は(🈵)思(🍾)(sī )わず微(😾)(wē(😅)i )笑(📰)した(🕐)。同時(shí )に、(💃)何となく自(zì(🤰) )分にはふさ(🔌)わしくない(🔈)よ(✋)うな気がし(👍)出(chū )した。たしかに彼のふだ(🐷)んの信(xìn )念に照らすと(📈)、それは決して気持のいい策だ(🐶)とは(😺)云(🎻)えなかったので(🦖)ある。そこに気がつくと、(🧟)彼は(😱)もう笑(xiào )わなかった。そして、ゆ(🤱)っくりと、(🛴)もう一度考えな(😡)お(🎋)した。しかし、そ(🔏)れ(🚽)以上(🍂)のいい考(🔡)え(➗)は、どうしても思(👠)い浮ばなかった。
「御教訓(xù(🍻)n )は、身に(🍊)しみてこたえました(🌸)。ありがと(🔞)う(😲)存(cún )じます。こ(🤹)れ(🛺)からは、技術を(🃏)磨くと共に、心(xī(🏷)n )を治める(🚤)ことに(👦)、一層精進いたす決心で(📥)ござい(🏴)ます。」
「礼は(🎾)簡に失(🚺)してもならない(💷)が、また過ぎても(🏭)なら(🔌)ない。9過ぎたるはなお及(🎛)ばざるがご(😽)としじ(🧀)ゃ。人(rén )間にはそれぞれ(♉)に分という(👔)ものがあるが、その分(fèn )を上(shàng )下しないとこ(👫)ろに、(👬)礼の(🍑)正(🏴)しい相がある(👂)。分を越えて親を(😌)祭(jì(🏧) )る(🎪)のは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ(⬅) )を享うけしめることになるのじゃ(📣)。のみならず、大丈夫の非礼はやがて(🏣)天下を紊(wě(💋)n )み(🎚)だるもとになる。親(qīn )の靈を(✒)し(💇)て(💚)天(🤝)下を紊(wěn )るよ(🌭)うな非礼(😘)(lǐ )を(🍗)享けしめて、何が孝行じ(➗)ゃ。」(🎃)
「御教訓は、身(🚁)に(💐)しみてこたえました。ありがとう(🖤)存じます。こ(😼)れからは(🆗)、(🎇)技(🧕)(jì )術(shù(🔔) )を磨くと共(🤶)に(📯)、心(xī(🥘)n )を治(😊)(zhì )めること(⏸)に(♒)、(➿)一層(cé(♈)ng )精進(🙉)いたす(🥗)決心でございます。」(💇)
「きっ(🌈)とご教(jiāo )訓(xùn )を守り(🔚)通(tōng )します。」(🏕)
(🛬)だ(🚵)が(🆎)、やはりわか(🧝)らなか(🔣)った。で、彼(🖼)は(👠)、孝に関(🏃)する(🌍)、ありとあらゆる孔子の教(jiāo )えを、一とおり胸(📵)の中でくりかえし(🔍)て見(jiàn )た(😑)。
樊遅に(🤒)は、もううしろ(🚧)を(🕖)振りかえる(🏘)勇(🦆)気(📂)がなかっ(🥗)た(🕊)。彼(➡)(bǐ )は(🔪)、正面(miàn )を向(xià(🖋)ng )いたきり、石のよう(🏛)に固くなっ(🉐)て、殆(➡)ど機(🥀)(jī(🎵) )械(🌽)的(de )に(🤠)手綱をさばいていた。
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