相(🛒)生町ではこ(🍥)の調子だ(✍)。
その日(〰)の泊(bó )まりと定(🍩)められた駒(🐺)場(🐍)こまばへは(🕠)、(🏜)平田派(pài )の(♉)同志のもの(🔡)が(💗)集まった。暮田正香と松(🛩)尾誠まつお(💓)まこと(松尾(wěi )多勢子たせこの長男(📐))とは伴野ともの(🐳)から。増(🗄)(zēng )田平八郎(👰)ま(♍)すだへいはちろうと浪(🕜)(làng )合佐(zuǒ )源(✊)(yuán )太なみあい(♌)さげん(🥔)た(🚃)とは浪合から。駒場には同門の医者山田文郁ぶん(💷)いくもある。武(⛱)田本陣にあてられた駒場の家(jiā )で、土(🏹)(tǔ )地の事情にくわしいこれらの(🔒)人たち(🥊)はこの先(🈯)(xiān )とも小(xiǎ(🤕)o )藩や(💽)代官と(❓)の(🍡)無(🦉)益な(㊙)衝突の避けら(💟)れそうな山(🥄)国の間(😑)道を(🚑)浪(làng )士らに教えた。その(🎛)時(💥)(shí )、もし参州(📒)街(🤚)道(🔈)を経由することとなれば名(míng )古屋(wū )の大藩(fān )とも対抗(🍭)しなければなら(🕡)ないこと(⤵)、の(🥀)み(🔴)ならず非(fē(🏋)i )常に道路の険悪なことを言(🍟)っ(🍊)て見(jiàn )せる(🛌)の(🏑)は浪合から来(lái )た連中(👅)(zhō(🌆)ng )だ。木曾路から中(🎞)津川辺へ(😤)かけては(🍐)熱(⏯)心(📳)な(🚀)同(🏻)(tó(💇)ng )門のものも(🕢)ある、(🎩)清(🆑)内(nèi )路(lù )せ(🈁)いない(🍢)じの原(😭)(yuá(🎀)n )信好のぶよ(🎶)し、(🗃)馬籠まご(🍿)めの(🍰)青山半蔵(👌)、中津川の浅見景蔵(zāng )、それから峰谷(gǔ )はちや香(xiā(🦂)ng )蔵な(🥙)ぞは、いずれも水(🚺)戸の人たちに同情を(🙄)送(sòng )る(🚩)で(🛋)あ(🐗)ろうと言(🗳)って(👂)見(🎏)せるのは伴野(yě(🐇) )から(🍗)来た連中(👭)だ。
(📱)間もなく相(🎺)(xiàng )生町あいおいち(🎚)ょう(🏠)の二階で半蔵(zāng )が送(sòng )る(Ⓜ)終ついの晩も来た。出(🏓)発の(🗿)前(🗾)日(rì )には十(shí )一(yī )屋(🕳)の方へ移って他の庄(🚿)屋と(🚊)も一(🛀)緒に(🙁)なる約束であ(🤚)った(🚜)か(🦌)ら(👌)で。その晩は江戸出府以(🆑)来のこと(🗡)が胸に集ま(➡)って来て、実に不用な雑(😉)費の(🚾)みかさ(🆎)ん(🎲)だことを考え(✨)、宿方(fāng )総代とし(👠)てのこころざしも(🐗)思(⚡)う(🤓)ように(🍻)届かなかったことを(♟)考(kǎo )える(👺)と(🌈)、彼(bǐ(🚞) )は眠(🍘)ら(🧛)れ(🏢)なかった。階(jiē )下したでも(👴)多吉(jí )夫婦(fù )がおそくまで起きていると見えて、二人ふたりの話(🉐)し声がぼそぼ(🍣)そ聞(💩)こえる。彼は(😀)枕まくらの(👺)上で、郷(👛)(xiā(🌒)ng )里の方の街(📤)道(dào )を胸に浮かべた。去る天保四(sì )年、同じく七年(🤨)の再(🖊)(zài )度の(🚳)凶(♍)(xiōng )年(🕟)で、村(cūn )民(🔚)(mín )が(💑)死亡し(♟)たり離散した(😉)り(😨)したために、(🐋)馬籠(lóng )まごめのごとき(🏳)峠の(🦕)上の小駅(🚎)ではお(🍁)定めの(🌤)人足二(🕴)(è(😛)r )十五人(🗝)を集めるにさえも、隣郷(xiāng )の山口(🤶)村(🐔)や湯舟沢村の加(jiā(✅) )勢に待たねば(🚞)なら(📢)ないこ(💿)と(🔝)を思い出(chū )した。駅長としての彼が世話する宿駅の地(dì )勢(shì )を言って見(🎱)る(😪)なら、上りは(🎤)十曲峠じっきょくとうげ、下(🎇)りは馬(🍢)籠(🔃)峠(🤶)、大(🍥)雨で(📸)も降(jiàng )れば道は河原の(🉐)よ(🌤)う(🏳)にな(🔳)っ(🔂)て、(🎦)おまけに(🍺)土は赤(🚔)土(🙉)(tǔ(⚫) )と(📘)来て(⏳)いるから、嶮岨(qū )け(㊗)んそ(🕛)な道筋(🙏)で(🔬)の(🤯)継立つぎ(🔤)たても人馬(mǎ )共に容易で(🍚)ないことを(🍢)思い出した。冬春の雪(🐥)道(🍉)、(📳)あるいは凍り道などのお(🤦)りは(🥊)こと(🦌)に荷物の運(yùn )搬も困(🍢)難(💎)(nán )で、宿(🏤)方(fāng )役人(rén )どもをはじめ(🤱)、(🚒)伝馬役(🤵)(yì(🎮) )てん(💵)まや(🧑)く(📲)、歩行役(yì )、七里(lǐ(🔣) )役等の(⏮)辛(⚾)労(✋)は言(🙅)葉(yè )にも(💻)尽くされない(🧝)もの(🐸)のあることを思(😉)い(🍩)出した。病み(💸)馬、(❕)疲れ(🆚)馬ので(🗿)きるのも無理のないこと(🎀)を思い出(🚣)し(👌)た。郷(🙅)里の方(fāng )に(💴)いる時(shí )こそ、(❔)宿方と助郷(🖖)村々との利害の(🚶)衝(😛)突(💂)も感(✡)じ(💜)ら(🆚)れるようなものだが、遠く(🥛)江戸(hù )へ(🤵)離れて(💮)来て見(🏫)(jià(💤)n )ると、街道筋で(🤮)の奉公(🤮)に(💽)は皆(🔺)(jiē(💬) )同(tóng )じように熱い汗を(👅)流し(🖇)て(🍦)いることを(🏰)思い出し(🚕)た。彼は郷(xiā(🥊)ng )里の(✅)街道の(🅰)ことを考(♏)え、江(jiā(🎵)ng )戸を見た目で(🈴)もう一度(🚞)あの(🈵)宿(xiǔ(👿) )場を見う(🎤)る日のことを(🕘)考え、そこに働(dò(🧥)ng )く(📢)人たちと共(gòng )に(😘)武家(jiā )の奉公を(🤙)忍耐しようとした(👺)。
(⏪)この真木和泉の死(🌨)について(🏢)、景(🤬)蔵の(🤱)所(suǒ )感もその手紙(🎪)の中に書(🥤)き(🏖)添えてある。尊(🏸)(zūn )王と攘夷との一致(👐)(zhì )結(➰)合(hé(🚄) )をねらい、そ(👮)れに(🍛)よっ(💩)て(🍡)世(✍)態の変(🔈)革を(🔹)促そうとした安(🏦)(ā(📡)n )政以来(lái )の志士の(👹)運動は、事(🥥)実に(🌳)お(🥋)いて(💈)その中心の人物を失った(🎄)とも言ってある(🌊)。平田(🆒)門人と(🈺)して(🍕)の(🚦)自分ら(🥁)は(😙)――ことに後(hòu )進な自(🚑)(zì(🛢) )分(🈺)(fèn )らは、彼真(zhēn )木和泉が(🎳)生涯しょうが(🤪)いを振り返っ(🍆)て(📽)見て、もっ(🕜)と自(zì )分らの進路を見(jià(📉)n )さだ(🥧)む(🍍)べき時(shí )に到(dào )達したと言ってあ(🚋)る。
「わたくしも国元には両(🍽)親がございます。御免こうむ(🎀)りとうございます。お暇いとまをいただき(🎯)と(🅾)うございます(🐞)。」(🤒)
「あれが筑波ですかね(🗯)。」
「(🧘)青山さん(😠)、(♍)あれ(🐂)から(🙌)宮(🚵)(gōng )川先(🎣)生もどうなす(🈵)ったでし(🥡)ょう。浜の貿易(🐵)(yì )に(🚁)は(🗻)あの先(xiā(🈂)n )生(⛪)も(🍙)しっ(🍾)かりお儲(👬)(chǔ )もうけでご(😽)ざいまし(🤕)たろうねえ(🚯)。なん(📈)でも一駄だもあるほどの(🤐)小(xiǎ(❌)o )判こばんを馬につ(🎤)け(👮)まして、宰領(lǐng )の(🎗)衆(zhōng )も御(yù )一(yī )緒(xù )で(✴)、(🖼)中津川へお帰(guī )りの時も手前どもから江(jiāng )戸(🤐)をお立ち(⚾)になりましたよ。」(🏍)
樋橋から下諏訪までの間(🌰)には、村(cūn )二つほどある。道案内のものを先に立て、(🔚)松明たいまつも捨(🎏)て(🤸)、途中に敵の待ち伏(fú )せ(💆)するものもあろ(🛋)う(🕜)かと用(🗜)(yòng )心する(🚲)浪士らの長(😧)い行(🆎)(háng )列は(🕊)夜(yè )の街道(dào )に続(xù )いた(🌁)。落(luò )合村ま(🍺)で進み、下(💗)(xià )の原村まで進んだ。もはやその辺に(🎼)は(🗓)一(yī(🏢) )人(💉)の(🤢)敵の(🔩)踏(👇)みと(🍬)どまるものもなかった。
水(㊗)戸人の持つこのた(🗂)く(🏍)ましい攻撃(🍦)力(🚌)は敵(dí )としてその(🎗)前(👡)にあら(📍)われた(☝)す(⚓)べてのものに向けら(🔳)れた。かつては横浜(🧞)(bāng )在留の外(wài )国(💵)(guó )人(rén )に(🈂)も。井(💢)伊(😡)大老(lǎo )もしくは安藤老中のような(❎)幕府当局の大官(guān )に(❔)も。これほど敵を攻撃す(🚊)ることにかけては身(😻)(shēn )命をも賭としてかか(🥤)るような気(🔼)性きしょうの人た(🍄)ちが、も(😚)しその正反対を江(🐱)戸(⛪)にあ(👘)る藩主の側に(🌎)も、郷里な(❎)る水戸城(🦄)の内にも(🗝)見いだ(🚏)した(👲)と(🌡)したら。
二階(jiē )がある。座(zuò )敷(👄)がある。酒(jiǔ )が置いてある。その酒楼の二(èr )階座(💺)敷(fū(😤) )の手(shǒu )摺(zhé(🔷) )てすりには、(🐚)鎗やりぶ(🛡)す(🌏)まを造って下(xià(💥) )からずらりと突き(🔨)出した数十(💙)本(🏃)の抜(bá )き(🏜)身の鎗があ(📽)る(😝)。町奉(👴)行(✖)(háng )のために、不逞(📳)(chěng )ふていの徒(tú )の集ま(♋)るものとにらまれ(🥛)て、包(🐧)(bāo )囲せ(🐽)られた(🍄)二(èr )人ふたり(📋)の侍が(⛑)そこにある。な(⤵)んら(🕧)の罪を犯し(💦)た覚えもないのに、これは何事(shì(🔸) )だ、と(♊)一人(🐑)(rén )の侍(🤟)(shì )が捕縛に向(xiàng )かって来(lái )たものに尋ねると、それは自分(fèn )らの知った事では(⏯)な(🍌)い。足下そっからを引(yǐn )致いんち(⭕)するのが役目である(🚰)と(🔺)の答えだ。しからば同行しよ(🀄)うと(🆖)言って、数(shù )人に護(⚽)ま(🛣)もられな(🈺)がら厠(cè )かわや(🔮)にはい(💿)った(😹)時、一人の侍は(🥓)懐中の(😵)書(shū )類をことごとく壺つぼ(🚸)の(🏀)中(🔓)に捨て、刀を(🌰)抜いて(🌕)それを深(⭐)(shēn )く汚水の中に押し入(🎣)れ、それから身軽になっ(🏵)て(👁)連れの侍と共に引き(🚱)立(🚁)てられた(🙆)。罪(zuì )人を(📅)乗(chéng )せる網の乗(🐺)り物に乗(🏞)せられて行った先は、町奉行所(🐶)(suǒ )だ。厳(🏓)重(💞)(chóng )な取り調(🎎)べがあった。証拠となるべ(✊)き(😿)も(🚺)のは(🆔)なかったが(🙃)、二人(🏟)とも(💣)小人(⤴)目(🔭)付こびとめつけ(🍑)に(📌)引き(🚴)渡(dù )された。ち(🚪)ょう(🥐)ど(🔽)水戸藩では佐(🎥)幕派の領袖(🎻)りょう(⛔)しゅう市(💈)(shì )川三左衛門(mén )いちかわさんざえもんが得(📉)(dé(🎼) )意の時代(dài )で、尊攘派征(zhēng )伐のために筑(zhù )波つくば出陣(🎃)(zhèn )の日(🤓)を迎えた。邸内は(🕥)雑沓ざっと(🚸)うして、侍たちに(🚗)つ(🏯)いた(🚅)番兵(📔)もわ(🐡)ずかに二人(rén )のみであった。夕(🔻)(xī )方が来(lái )た。囚(qiú )と(🤘)らわれとなった連れ(💻)の侍は仲(👣)間にさ(📈)さやいて言う。自(⚫)(zì(🎹) )分はかの反(🈚)対(🔇)党に(🛣)敵(dí )視せら(⛅)るること久しい(🗿)もの(🚽)で、も(😦)しこのままにい(🐦)たら斬きられる(🖐)ことは(🎶)確(😥)かである、(🎅)彼らのた(🥋)めに死(💧)ぬよ(👂)りもむし(🔫)ろ番(fān )兵を斬(🏊)り(❎)たおし(🈵)て逃げら(🏯)れるだ(💾)け逃げて見(jiàn )ようと思うが、どうだと。そ(😗)れを聞(🚸)いた一人(🥒)の方の侍(shì )はそ(👇)れ(📑)ほど反対(duì )党から憎(🌘)(zēng )まれ(⛹)てもいな(🎟)かった(💫)が(👍)、同じ囚われの(🥀)身(shēn )でありながら、(📘)行動を共にしないの(🔻)は武士のなすべきことでな(📕)いと(🛹)の考(kǎo )えから、その夜(yè )の月(yuè )の出な(🎇)いうちに脱出し(🙏)よ(🥫)うと約束(🥠)した(⚾)。待(🤽)て、番士に何の罪もない、(🤦)これを斬るはよろし(🤾)く(🛷)な(🤛)い、一つ説い(🥐)て見(🚦)(jiàn )よう(❕)とその侍が(🎗)言(yán )って、(🖌)番(fān )士を(🧡)一室に(🐲)呼(💢)び入(rù )れた。聞く(✍)ところによる(😙)と水(🚕)府(fǔ )は今(jīn )非常(🎪)な混乱に陥っ(🎬)ている、これは国家危(➖)急の秋ときで武士の坐視ざしす(⏭)べきでな(🌜)い、よって(🥉)今からこ(⏯)こを退去(🗯)す(🎾)る(📃)、幸い(🌀)に見(jiàn )のがしてくれる(👟)ならあ(🎽)え(😙)てかま(🏣)わないが万一職(zhí )務(wù(❌) )上見のがす(😱)ことはならない(⚓)とあるならや(📲)むを得ない(🏙)、自(🖋)分らの刀の切れ味を(🕎)試みることにするが、(💺)ど(🎢)うだ。それ(⛸)を言(yán )っ(♒)て、刀を引(🏵)き寄(🈚)せ(🚸)、鯉(🛅)口こいぐちを(🌔)切っ(😬)て見(jiàn )せた。二(🚿)人の番士はハッと(🍏)答(dá )えて、平(🃏)伏(fú )したまま仰ぎ(🏸)見(jiàn )もしな(🕥)い。しからば御無礼する、あと(🗝)の事はよ(🔮)ろしく頼む、そ(👁)う言い捨てて、(🗻)侍は二(🏓)人ともそこ(🔆)を立ち(🦅)去り、庭から(👮)墻かきを乗り越えて、そ(🔉)の夜(😙)のうちに身を匿かくした(🏳)という。これが(😓)当(dāng )時の水戸(hù )の天狗(🛒)連て(🌛)んぐ(❔)れんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025