門人たち(⛴)が、(🐷)孔子(🐴)(zǐ )のこ(🍮)う(🍒)した教訓に(😄)よ(⏩)って、ま(🙀)じ(🎰)めに自己を反省する機(🏗)縁を(📗)掴み(🎀)得たかは、まだ疑(yí )問であ(🗽)った。しかし、それ以(yǐ(👶) )来、仲弓の身分や、彼の父(fù )の素(sù(🗿) )行が、彼(Ⓜ)(bǐ )等(děng )の話(🌱)(huà )題(tí )にのぼらな(📲)くなったことだけは(💯)たしか(😛)である。尤も、(🦊)この事(shì )は、仲弓自身にとっては、どう(🔯)で(🎱)もい(🕋)い(🔁)事(shì(🎙) )であった(🔦)。彼(🌐)は(🚿)ただ自(🏥)(zì )らを(⛷)戒(jiè )慎す(🌥)ることによって、孔子の知(📯)遇に応こたえ(🎩)ればよかった(🖊)のだから。
「で(🗃)も(🍥)、近(🥍)々行わ(🌾)れ(💐)るお(🚗)祭は、ずいぶんご鄭重(🦒)だとい(🐇)う噂ですが……」
楽長(🎒)(zhǎ(🎁)ng )は、自分(📚)(fèn )の見る眼(yǎ(🆎)n )が悪いと(📘)はどうして(🎑)も思(🌄)え(🏝)なかった。で、
孔子(🎋)は楽(🏒)長(🥑)を座につか(🤩)せる(➕)と、少(shǎo )し(😲)居ずまいをくずして云った。
(小(🤣)人が(⛏)つけ上るのも(🔟)、怨(🦑)むのも、また嫉妬(dù )心を起す(💄)のも、結局は(🚞)自分(🖕)だ(👁)けがよ(🛒)く思われ、自分だけが愛(ài )されたいからだ。悪の根元は(🤣)何といっ(🚫)ても自(zì )分(⬛)を(💧)愛し過ぎるこ(🏸)とにある。この根(gēn )本悪に眼(yǎn )を覚まさ(🛐)せな(🍧)い(🎳)限(📒)り(🌂)、彼等はどうにもな(🤱)るも(✝)のではない(♿)。)
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐(🦐)れてもい(🙎)な(👾)かった。粛然とした空(📏)気の中(zhōng )に、彼(🌇)はか(🕺)えって安堵(✉)に(🕣)似(📊)た(⏱)感じを(⛹)味うこ(🐒)とが出来た(🚉)。そして、(🤩)もう一度(dù )、
「なるほど――」(🧔)
(🍴)孔子は、その牛の近くま(🛂)で(🎄)来ると、急(⛲)(jí )に立(😘)ち(💙)どまっ(📭)て、門(mén )人たち(✖)にい(👕)った。
仲弓自(zì )身にしても、何(hé(🍇) )と(🚜)な(🔴)く(🍋)うしろめ(👿)たか(🤾)った(🥞)。彼は孔子が甞て、
孔子(➗)は(💴)、(😇)このごろ、仲弓に対(duì )して、そ(🐴)ういった(🍆)最高(gāo )の讃辞を(💤)すら惜し(🚤)まなくなった。
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